アジサイの貼り絵 2017年7月10日の保育


R君が見学に入り5人での保育でした。


1、ウォーミングアップ

あいうえおの歌
一週間の歌

見学のR君がいるせいか、みんないつもより張り切って歌っていました。

数の読み方
日付けの読み方

日付

前回のKidstryは7月3日にありました。
3日の読み方は大丈夫ですか?三つ目の日だから三日ですよ。
カレンダーをみて確かめてみましょう。3はどこにあるでしょうか。

一週間=7日間なので七つカレンダーを進みましょう。3日から7つ進んでこの日は7月10日です。

10日はジュウニチとは読みません。なんて読むのでしょう?

、、、、、、、、?

ココノツ、トオだから?

トオカ。

そうです。では何曜日かわかりますか?キッズトライがあるのはいつも、「月が出た出た、、、」

月曜日!

黒板に7月と10日を書いてもらいました。7は日本式に書いてください。月と日の書き順に注意してください。
字を書くのはまだ自信がないというR君以外はみんな上手に書けました。と、思いきや、おやおや、0の書く方向が違っている子が一人いました。お家でも子供たちが児や数字を書くときはまだ保護者の方がちょっと見てあげてください。


2、自己紹介

今日は見学に来た子がいます。この子のことを知っている人はいるかな?

私昔シュピールグルッペで一緒だったの。

とNちゃん。
ではNちゃん、みんなにこの子のことを教えてあげてください。

でも、全然覚えてないの。

あら、ズッコケ!お母さんたちの話を聞いていただけらしいです。

R君が初めてなのでみんなで自己紹介をしましょう。自己紹介ってなんだか覚えていますか?自分のことをみんなに教えてあげることです。この日は名前、年、好きな食べ物を教えることにしました。

「僕・私の名前は〇〇です。○歳です。好きな食べ物は〇〇です。」
というように、お兄ちゃん、おねえちゃんぽく最後に「~です」をつけましょう。

誰が最初にやってくれるかな?いつも元気な女の子トリオなのに、もじもじしています。こういう点ではいつもおとなしいK君が結構しっかりして、この時も最初に自己紹介をしてくれました。

好きな食べ物は、、、、甘いものです。

とK君が言ったからかどうかは知りませんが、続いて自己紹介した子全員が「好きなものは甘いものです。」と言ったのにはびっくりでした。まぁ、どんな子でも甘いものは好きなのですが。
ちょっと気になったのはまだ4歳のR君はいざ知らず、ほかの子たちが全員苗字を言わなかったことです。さすがに名前に「ちゃん」や「君」を付けることはなかったのですが、みんなもう6歳ですから苗字もちゃんと言えるようにするといいですね。


3、カルタ

じゃんけんでNちゃんTちゃんR君チームとK君Aちゃんチームに分かれました。使ったのはノンタンカルタです。
横に3人並んだNTRチームは取り札を二段にして横に長く並べてもらいました。枚数確認はKAチームはいつものように3の段の掛け算で、NTRチームの分は二の段の掛け算を使ってしました。両チームの前に23枚の取り札が並びました。
ノンタンカルタは例えばクリスマスツリーの絵とサンタクロースの絵、海の絵が3枚と、似たような絵が多いので、絵だけを見て手を出すとお手付きになりやすいです。案の定、お手付きがいつもより多く発生しました。事実上お手付きの少なかったKAチームが3枚差で勝ちとなりました。R君も頑張って2枚取ることができました。


4、間違い探し

テルテル坊主、アジサイの花、カタツムリ、虹など梅雨の風景の絵の間違い探しです。全部で7つの間違いを探します。5個までは見つけたのにその後が見つからない子がつい隣の子の手元をのぞき込んだら、覗かれた子はサッと腕でプリントを隠してしまいました。

○○ちゃん、見ないで。自分で探して。

まぁまぁそんなことを言わず、さぁ、みんなで見つけたところを教えっこしましょう。ただし、「こことここがちがう。」ではなく、「〇〇の形が違う。」とか「○○の向きが違う。」というように言葉で教えてください。
子供たちにはこれが意外と難しいのです。
 
正解は
 燕ではなくニワトリがとんでいる。
 カエルの向きが違う。
 花の一つが☆の形になっている。
 てるてる坊主がウィンクしている。
 カタツムリの殻が丸くない。
 雲の色が違って雷が出ている。
 木の高さが違う。


5、文字探し

先生が一枚ずつ見せる字を読んで、探して、色べつに鉛筆の丸で囲みましょう。探す文字は「む・り・か・つ・た」です。


6、文字つなぎ

見つけた文字をスタートからゴールまで「か→た→つ→む→り」の順につないでいきましょう。
おや、「か→む→り→か」としてしまった子がいますよ。あわてないあわてない。



7、迷路

カタツムリの迷路です。この日はR君がいたのでちょっと簡単なものにしたのですが、6歳児には「線に触らないように。」という
条件を与えたせいか、一等賞でゴールにたどり着いたのはなんと一番小さいR君でした。


8、アジサイの花

去年も見せたアジサイの花の写真を使って、アジサイは小さな花の集合体であることを確認しました。



9、アジサイの貼り絵

まず用紙を切ります。
2017-07-10アジサイの貼り絵 まず用紙を切ります。

黒い点線が山折り
2017-07-10アジサイの貼り絵 黒い点線が山折り 赤い点線が谷折りです。
赤い点線が谷折りです。

山折りにしたらすぐ折り返すように谷折りにします。
2017-07-10アジサイの貼り絵 山折りにしたらすぐ折り返すように谷折りにします。

90度回転させて同じように折ります。
2017-07-10アジサイの貼り絵 90度回転させて同じように折ります

用紙を切り終わった子から一人ずつ先生のところに来てもらって折り方を見せたのですが、
2017-07-10アジサイの貼り絵 用紙を切り終わった子から一人ずつ先生のところに来てもらって折り方を見せたのですが、

この折り返すところがよくわからなかったようで、初めのうち皆???状態でした。
2017-07-10アジサイの貼りこの折り返すところがよくわからなかったようで、初めのうち皆???状態でした。

そのうちK君Aちゃんが要領を飲み込んで、
よくわからないというTちゃんに手取り足取り教えてあげるAちゃん。優しいです。
2017-07-10アジサイの貼り絵 よくわからないというTちゃんに手取り足取り教えてあげるAちゃん。

Nちゃんは紙を切り終わったのが最後でしたが、先生のところに来ることなく、みんなが折っているのを見て折り方をマスターしました。

こうやって折った小花を一人10枚作り(先生が作った分を3個付け足して)
2017-07-10アジサイの貼り絵 こうやって折った小花を一人10枚作り


台紙に貼っていきます。
2017-07-10アジサイの貼り絵 台紙に貼っていきます
最後にかたつむりを切り取って好きなところに貼るのですが、

Tちゃんたらかたつむりの細い角を切っていますよ!?
2017-07-10アジサイの貼り絵 Tちゃんたらかたつむりの細い角を切っていますよ!?
そんなこと先生でも難しいのに!

あっ残念、ノリをつけるときに破れてしまいました。
2017-07-10アジサイの貼り絵 あっ残念、ノリをつけるときに破れてしまいました。

でも上手に貼ってしまえば
2017-07-10アジサイの貼り絵 でも上手に貼ってしまえば

ほーらわかりません。
2017-07-10アジサイの貼り絵 わかりません。

見てください、この細さを切ったのです。
2017-07-10アジサイの貼り絵 見てください、この細さを切ったのです。
神業ですね。

きれいなアジサイの貼り絵の
2017-07-10アジサイの貼り絵 きれいなアジサイの貼り絵の

出来上がりです。
2017-07-10アジサイの貼り絵 出来上がりです。

アジサイのこんもりした感じが
2017-07-10アジサイの貼り絵 アジサイのこんもりした感じが

伝わりますね。
2017-07-10アジサイの貼り絵 伝わりますね。

R君も折り紙に苦労していましたが最後まで頑張りました。
2017-07-10アジサイの貼り絵 R君も折り紙に苦労していましたが最後まで頑張りました。



10、絵本

「からすのパンやさん」   かこさとし おはなしのほん
                 偕成社

いずみがもりのからすのまちがありました。そこにあるからすのパンやさんのおうちに4わの赤ちゃんからすが生まれました。
カラスのパン屋さんは子育てに忙しく、パン作りは失敗だらけ、お店も散らかり、お客さんへの対応もわるくなり、どんどん貧乏になっていきました。失敗したパンは4羽の子ガラスたちのおやつにしたのですが、、、。


11、みんなの絵日記と観察日記

先週の七夕作りのことについて書いてきたみんなの絵日記と花の観察日記です。
保育中読むのを忘れたのでここに掲載しておきます。

K君
2017-07-10K君絵日記
たなばたのかざりをつくりました。あまりおもしろくなかった。

2017-07-10K君観察日記
はんぶんおおきくなりました。



Nちゃん
2017-07-10Nちゃん絵日記
たなばたのかざりをつくりました。わたしはちょっとしっぱいしました。ちょっとかなしかったです。

2017-07-10Nちゃん観察日記
はなにちいさいむしがついています。そしてはなをぱくぱくたべています。それにはながかれてきました。


Tちゃん
2017-07-10Tちゃん絵日記-01
2017-07-10Tちゃん絵日記-02
たなばたのかざりをつくりました。わたしはおねがいごとがいっぱいありました。今日も私とNちゃんとAちゃんとKくんがいました。Nくんはいませんでした。

017-07-10Tちゃん観察日記-01
2017-07-10Tちゃん観察日記-02
きょうわたしはおはなをみたらつぼみがもうでていました。さきおおいはちょっとピンクです。あかちゃんのつぼみもあります。はやくおはながさいてほしいです。どんなにきれいになるのかな?



Aちゃん
2017-07-10Aちゃん絵日記-01

2017-07-10Aちゃん絵日記-02

たなばたのかざりをつくりました。かみこや、ふきながしをおりがみでつくりました。たんざくに、ばいよりんがじょうずになりますようにとかきました。あみかざりは、TちゃんやNちゃんやKくんはちょんぎったりしました。だけど、わたしは、ちょぎっていませんでした。おもしろかったです。

2017-07-10Aちゃん観察日記-01

2017-07-10Aちゃん観察日記-02
ちいさなつぼみがたくさんさいて、あたらしいつぼみがきれいでした。はなは、おおきいのとちいさいのがあります。とてもかわいいです。ママとおしばなをつくりました。



12、宿題

文字練習  一枚
絵日記   アジサイの貼り絵をしたことについて書いてきます。
花の観察日記 変化があったら書いてください。 




ランキングに参加しています。
よろしかったら一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ


テーマ : 幼児教育
ジャンル : 学校・教育

七夕 2017年7月3日の保育




1、ウォーミングアップ

あいうえおの歌
一週間の歌
数の読み方
日付けの読み方



日付

前回のKidstryは6月26日にありました。
カレンダーをみて確かめてみましょう。26はどこにあるでしょうか。
一週間=7日間なので七つカレンダーを進みましょう。26日から7つ進んで、、、おや、カレンダーがなくなってしまいましたよ。早いですね、6月ももう終わってしまいました。6月の次に来るのは何月かな?

7月。

Nちゃんが元気に答えてくれました。
では7月のカレンダーで続きを数えましょう。この日は7月3日です。

3日はサンニチとは読みません。なんて読むのでしょう?一つ、二つ、三つ目の日だから、、、

ミッカ。

黒板に7月3日と書いてもらいました。7は日本式に書いてください。
月と日の書き順に注意してください。みんな月は上手に書けますが、日は下の横棒を先に書いてしまいます。先に中の某を書いてから出口を閉じるのですよ。

この日は大変な工作が待っているのでウォーミングアップはここで終わりです。



2、みんなの絵日記

先週のマフィンとお誕生会についてみんなが書いてきた絵日記と花の観察日記を見せながら先生が読みました。

Aちゃん
2017-07-03Aちゃん絵日記-01
2017-07-03Aちゃん絵日記-02
2017-07-03Aちゃん絵日記-03
マフィンをやいてたんじょうかいをしました。まふぃんをつくるとき、チョコとバニラをまぜまぜにしました。Kくんがさとうをこぼしたとき、テーブルのさとうをNちゃんとTちゃんとわたしが、なめました。じょうずにやけました。ママがマフィンをおいしいとゆってくれました。わたしのおたんじょうびをしました。たのしかったです。うれしかったです。

2017-07-03Aちゃん絵日記-04
2017-07-03Aちゃん絵日記-05
こまどりようちえんでは、わだいこをまいにちならいました。おとがものすごくおおきくて、まいにちみみがいたくなりました。ひらだいことみやだいこがあって、わたしは、ひらだいこでした。みんなでろうじんホームにいってわだいこをえんそうしました。すばらしかったです。


2017-07-03Aちゃん観察日記-01
2017-07-03Aちゃん観察日記-02
たくさんのめがでたけど、とちゅうで、そだたなくなったのもありました。でもほとんどがものすごくおおきくなりました。はっぱがすごくたくさんしげっています。あんなにちいだいたねから、こんなにおおきくなって、びっくりです。



K君
2017-07-03K君絵日記
マフィンをやいてたんじょうかいをしました。おいしかった。

2017-07-03K君観察日記
きゅうれんじゃーにあいました。すごくかっこよかった。



Nちゃん
2017-07-03Nちゃん絵日記-01
マフィンをやいてたんじょうかいをしました。まふぃんがおいしかったです。Aごめんねえにかけなくて。

2017-07-03Nちゃん観察日記-01
ちょっとかれているはながいました。けど、ちょっとかれていないはなもありました。でも、うれしかったです。さいてくれて。



Tちゃん
2017-07-03Tちゃん絵日記-01
2017-07-03Tちゃん絵日記-02
マフィンをやいてたんじょうかいをしました。マフィンからゆげがでてきました。ゆげからいいにおいがしました。Aちゃんとかわりばんこにまぜるのがたのしかったです。

2017-07-03Tちゃん観察日記-01
2017-07-03Tちゃん観察日記-02
わたしははっぱのおなまえをおはなちゃんにしました。はっぱはおおきくなりました。きれいなおはなになってほしいです。いつおはながさくのかな。




3、七夕の話

七夕のお話の絵本を読みました。つい最近日本の幼稚園に通ったAちゃんが

お姫様の名前は織姫、男の子の名前は彦星って言うんだよ。

と、みんなに教えてくれました。今回は「たなばた」「おりひめ「ひこぼし」という言葉を覚えましょう。


4、文字つなぎ

スタートからゴールまで「た→な→ば→た」と進んで行きましょう。文字つなぎはみんなもうお手のものなのですが、途中で???となってしまった子は「た→な→ば→た→な→ば→た」と進もうとしていたのです。「た」が繰り返しになるのでちょっと錯覚してしまったのですね。


5、七夕工作

初めは去年作ったのと同じ飾りを作ります。

みんながもらったのは色違いの紙ですが、切る形は同じです。
2017-07-03七夕 みんながもらったのは色違いの紙ですが、切る形は同じです。

正方形、三角、長方形がそれぞれ6枚ずつ切ります。
2017-07-03七夕 正方形、三角、長方形がそれぞれ6枚ずつ切ります。

あ、間違えちゃった。
2017-07-03七夕 あ、間違えちゃった。
おやおや、隣の子とおしゃべりしてよそ見でもしたのでしょうか?

余分な紙があってよかったです。次は気をつけてくださいね。

三角と正方形をつなげた飾り。
2017-07-03七夕 三角と正方形をつなげた飾り。

☆を付けた短冊。
2017-07-03七夕 ☆を付けた短冊。

鎖。
2017-07-03七夕 鎖。 この辺りまでは楽勝でした。
この辺りまでは楽勝でした。

これまた去年も作った吹き流し。
2017-07-03七夕 これまた去年も作った吹き流し。 これを切るのが結構大変なのですが、
これを切るのが結構大変なのですが、

今年はもっと難しい投網に挑戦しましょう。

模様の付いた正方形の紙を3回三角に折ります。
2017-07-03七夕 模様の付いた正方形の紙を3回三角に折ります
この時きちんとそろえて折らなければならないのですが、正方形を切った段階ですでに曲がってしまっていた子はもちろん、まっすぐ切れた子も、3回ともなるとかなりずれてきてしまいますので、先生が直してやりました。

最後の部分を残して交互に切り込みを入れていきます。
2017-07-03七夕 最後の部分を残して交互に切り込みを入れていきます。

3回も折ったので紙が厚くなって細かい切込みを入れていくのはかなり難しいです。
2017-07-03七夕 3回も折ったので紙が厚くなって細かい切込みを入れていくのはかなり難しいです
みんな頑張ったのですが、

あっ!
2017-07-03七夕 あぁっ!

あぁっ!
2017-07-03七夕 あっ!

あぁぁっ!
2017-07-03七夕 あぁぁっ!
続けて3人が途中で切り落としてしまいました。

せっかく頑張ったのに、、、、
悔しくて涙さえ浮かべるNちゃん。

唯一切り落としを免れたAちゃんのも、かろうじて首の皮一枚でつながっているような状態です。
2017-07-03七夕 唯一切り落としを免れたAちゃんのも、かろうじて首の皮一枚でつながっているよう

しょうがないですね。つながっている部分だけでもそのまま切れないようにそぉっと広げて
2017-07-03七夕 しょうがないですね。そのまま切れないようにそぉっと広げて

これだけでも飾りましょう。
2017-07-03七夕 これだけでも飾りましょう。

最後の飾りの着物は切る所さえ間違わなければ
2017-07-03七夕 最後のかざり、着物は切る所さえ間違わなければ それほど難しいわけではありません。
それほど難しいわけではありません。

みんな上手にできました。
2017-07-03七夕 みんな上手にできました。

では短冊に願い事を書きましょう。
一人で書くのに自信がない子は先生が口述筆記をしてあげて、それを視写しました。

Nちゃん
2017-07-03七夕 Nちゃんの願い事

K君
2017-07-03七夕 K君の願い事

Aちゃん
2017-07-03七夕 Aちゃんの願い事

Tちゃん
2017-07-03七夕 Tちゃんの願い事

ここで既に保育時間は終了してしまいました。
そこで、飾りを笹に結ぶ作業は
2017-07-03七夕 ここで既に保育時間は終了してしまいました。そこで、飾りを笹に結ぶ作業は

お迎えに来たお母さんたちにお願いしました。
2017-07-03七夕 お迎えに来たお母さんたちにお願いしました。

K君の小さな妹Hちゃんも余った紙で何やら工作しています。
2017-07-03七夕 K君の小さな妹Hちゃんも余った紙で何やら工作しています。

お母さんたちの
2017-07-03七夕 お母さんたちの

助太刀のおかげもあって
2017-07-03七夕 助太刀のおかげもあって

立派な
2017-07-03七夕 立派な

七夕飾りができました。
2017-07-03七夕 七夕ができました。



6、宿題

文字練習 一枚 
絵日記   七夕飾りを作ったことについて書いてきます。
花の観察日記   



ランキングに参加しています。
よろしかったら一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ


テーマ : 幼児教育
ジャンル : 学校・教育

マーブルマフィンとお誕生会 2017年6月26日の保育


Aちゃんが日本から戻ってきて久しぶりに4人そろっての保育となりました。


1、ウォーミングアップ

あいうえおの歌
代わりばんこにワンフレーズずつ一人で歌ってもらいました。横に歌うときの後半「はまらやわ」「ひみいりい」「へめえれえ」の辺りが歌いづらそうというかあやふやになりがちです。大人でも舌が回らなくなりそうですね。

一週間の歌
プリントを見ないでカレンダーの「日月火水木金土」を見ながら暗唱しました。


日付

前回のKidstryは6月19日にありました。
カレンダーをみて確かめてみましょう。19はどこにあるでしょうか。

一週間=7日間なので七つカレンダーを進みましょう。19日から7つ進んでこの日は6月26日です。

黒板に6月26日と書いてもらいました。日は中の横棒を書いてから箱を閉めるように下の横棒を書くのです。



2、みんなの絵日記

先週のてんとう虫のおもちゃについてみんなが書いてきた絵日記と花の観察日記を見せながら先生が読みました。お休みだったAちゃんは日本でのことを書いてきてくれました。


K君
2017-06-26K君絵日記
てんとうむしのおもちゃをつくりました。どこにおこうかな。

2017-06-26K君観察日記
どれかわからないけどかいてみた。



Aちゃん
2017-06-26Aちゃん絵日記-01
2017-06-26Aちゃん絵日記-02
2017-06-26Aちゃん絵日記-03
こまどりようちえんでことしは、そらぐみでした。去年は藤組でした。富士組も楽しかったけど、そらぐみは、もっとすごいことをしました。わだいこのれんしゅうやおいものなえうえや、ひまわりのうえかえや、はっぴをきてようちえんばすで、ろうじんホームへいったりしました。
いっぱいおともだちができました。さいごのひ、そらぐみとたいようぐみのみんなから、みんながわたしのためにかいたおえかきのほんをもらいました。おわかれがとってもかなしかったです。

2017-06-26Aちゃん観察日記-01
2017-06-26Aちゃん観察日記-02
17つぶのたねから13このめがでました。さいしょに2まいのながまるのはっぱがでて、つぎに2まいのぎざぎざのはっぱがでました。

2017-06-26Aちゃん観察日記-03
にほんでおばあちゃんもマリーゴールドのたねをうえておいてくれました。くきはすこしあかいです。

2017-06-26Aちゃん観察日記-04
2017-06-26Aちゃん観察日記-05
2017-06-26Aちゃん観察日記-06
どいつにかえってきたらものすごくおおきくなって、くきがふとくあかく、かたくなって、たけみたいになっていました。そしていちばんしたのはっぱは、かれていました。あさおきたら、おそとでてマリーゴールドがさいていて、かわいくてきらきらしていて、あっというまにわたしはほほえんでいました。はなは、ベルベットのわたしのドレスみたいです。



Tちゃん
2017-06-26Tちゃん絵日記-01
てんとうむしのおもちゃをつくりました。NちゃんとわたしとKくんとさんにんでした。
てんとうむしのめのいろをあおにしました。きれいないろだったから。いえでもてんとうむしであそびました。

2017-06-26Tちゃん観察日記-01
2017-06-26Tちゃん観察日記-02
はっぱわおおきくなりました。はっぱわぎざぎざになりました。くきがあかくなりました。5ほんはっぱがありました。たねをいれたときたのしかったです。


Nちゃん
2017-06-26Nちゃん絵日記
てんとうむしのおもちゃをつくりました。このてんとううしのなまえはまりちゃん。まりちゃんわとぶのがだいすきです。

2017-06-26Nちゃん観察日記
はなが12こさきました。つぼみもたくさんでてきました。うれしいです。まりいごるどおもったよりはやくさきました。



3、マフィン作り

この後のAちゃんの誕生会用にマフィンを作ります。エプロンを持ってきた人はエプロンをして、石鹸できれいに手を洗って、その後はいろんなところに触らないようにしてくださいね。

マーブルマフィンを作るのでボールは二つです。
2017-06-26マーブルマフィン マーブルマフィンを作るのでボールは二つです。

粉と
2017-06-26マーブルマフィン 粉と

砂糖を量って入れます。
2017-06-26マーブルマフィン 砂糖を量って入れます

砂糖の入れ物をボールの上に持ってくるとちょっとこぼれてもボールの中に落ちてテーブルが汚れません。
下を向いている子は秤の数字を見ていてくれています。

ベーキングパウダーやバニラシュガーの袋を子供たちはこう切ろうとしましたが
これでは中身がこぼれてしまいます
これでは中身がこぼれてしまいますね。

上の方を横に切りましょう。
2017-06-26マーブルマフィン 上の方を横に切りましょう。

一つのボールは白い生地
2017-06-26マーブルマフィン 一つのボールは白い生地

もう一つのボールにはココアの粉を入れて黒い生地にします。
2017-06-26マーブルマフィン もう一つのボールにはココアの粉を入れて黒い生地にします。

卵を入れます。
卵をコンコンとするのはみんな自信がないというので先生がやって
みんなには割入れ方をしてもらいました。
2017-06-26マーブルマフィン 卵を一人二個ずつ割入れてください。
割れたところに親指を入れて開くようにするといいです。
この力の入れ具合は練習するしかないのです。
みんな上手に割入れました、、、、、、
が、殻もたくさん入ってしまい、全部取り出すのに結構な時間がかかってしまいました。

生クリームを入れたら
2017-06-26マーブルマフィン 生クリームを入れて

中身が飛び散らないよう気を付けて混ぜましょう。
2017-06-26マーブルマフィン 中身が飛び散らないよう気を付けて混ぜましょう。
結構疲れる仕事なので、みんなで代わりばんこに混ぜました。

マフィン型に白黒の生地を代わりばんこに入れていきます。
2017-06-26マーブルマフィン マフィン型に白黒の生地を代わりばんこに入れていきます
この作業もなかなか難しいですね。机に垂らさないように気を付けてください。

マフィンを作り始めてからずーっと

(砂糖や生地を)なめたいなめたい。

と、ことあるごとに騒いでいた女子チームを我慢させながらここまでの作業が終わりました。
最後のご褒美にボールやゴムベラについた生地をなめてもいいですよ。

大喜びでペロペロする子供たち。
2017-06-26マーブルマフィン 大喜びでペロペロする子供たち。

余った生地はまとめて大きな焼き型に入れて焼きました。



4、拗音(ねじれの音)

マフィンが焼き上がるまでちょっとお勉強をしましょう。

ちいさい「ゃ・ゅ・ょ」が付いた時はその音も一緒に読むのです。どんな言葉があるでしょう?プリントを使ってまず読みの練習をしました。
一度決まりを教えたら時間の差はあっても全員読むことができましたが、書くことはまだ難しいようです。
きしゃ→きしあ のように音を再現しようとしています。機転の利く子は初めにやった読みのプリントを見ながら書いていました。初めのはそれでもいいのですが、拗音の決まりを理解して書けるようになるよう、宿題プリントなどでもう一度おさらいしてみてください。


5、お誕生会

マフィンのいいにおいが漂ってきました。
机の上を片付けてお母さんたちの椅子を出したら台所にお皿とフォークを採りに来てください。お皿はどれくらい必要ですか?お母さんと自分の分だから

2枚。

フォークは?長いから

2本。

妹も一緒のK君は

3枚と3本。


Aちゃんのお誕生会は本当は4月25日にすることになっていたのですが、先生の急な帰国とAちゃんの帰国が続いてこの日になってしまいました。
2017-06-26マーブルマフィン Aちゃんのお誕生会は本当は4月25日にすることになっていたのですが、先生の急な帰国とAちゃんの帰国が続いてこの日になってしまいました。待たせてしまってごめんなさいね。
待たせてしまってごめんなさいね。

みんなでお誕生日の歌を歌ってAちゃんは6本のろうそくを吹き消しました。
2017-06-26マーブルマフィン みんなでお誕生日の歌を歌ってAちゃんは6本のろうそくを吹き消しました。 Aちゃん、おめでとう。
Aちゃん、おめでとう。
Aちゃんの好きなものはアンパン。大きくなったらアイカツになりたいのだそうです。
アイカツって、先生初めみんな知りませんが日本ではやっているのでしょうか?

ではみんなでいただきまーす。
2017-06-26マーブルマフィン ではみんなでいただきまーす。
とてもおいしいマフィンでしたが、一人一個ではとても足りませんね。次回は一人二個ずつ食べられるように焼きましょう。


7、宿題

文字練習  二枚
絵日記   マフィンを作ってお誕生会をしたことについて書いてきます。
花の観察日記  



ランキングに参加しています。
よろしかったら一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ




テーマ : 幼児教育
ジャンル : 学校・教育

てんとうむし 2017年6月19日の保育

Pfingstenのお休みが終わってこの日からまた保育が始まりました。
Aちゃんが一時帰国でお休みだったので3人での保育になりました。


1、ウォーミングアップ

あいうえおの歌
一週間の歌
数の読み方
日付けの読み方

日付

前回のKidstryは5月29日にありました。
Pfingstenのお休みがあってもうカレンダーは6月になりました。
この日は6月19日です。
19日はなんて読むのでしょう?6月のカレンダーで19を探してみましょう。

黒板に6月19日と書いてもらいました。月と日は書き順に注意です。先生と一緒に書いてみましょう。日は中の横棒を書いてから下を閉じるようにします。


数の構造

二色のブロックそれぞれ5個ケースに入れて、ブロックを動かしながら1から10まで、10から0まで数えてみましょう。
黄色いブロックを一つケースに入れましょう。10にするには後いくつ必要かな?ケースの白い部分を数えましょう。
黄色いブロックを二つケースに入れましょう。10にするには後いくつ必要かな?
黄色いブロックを二つ、、、、、。

黄色5個白5個のブロックをケースに入れて、先生が何個かとりました。
残っているブロックの黄色は何個?白は何個?先生が持っているブロックは何個?

みんなにも交代でブロックを隠してもらっていくつ隠したかを当てっこしました。
指を使って数える子、ブロックの数を数える子。それぞれがいろいろな方法で隠したブロックの数を当てていきました。



2、みんなの絵日記

Tちゃんは先週の切り絵について、K君は4月初めの卵の色付けについて、Nちゃんは5月のお父さんへのカードについてそれぞれ書いてきた絵日記と花の観察日記を見せながら先生が読みました。

Tちゃん
2017-06-19Tちゃん絵日記-01
2017-06-19Tちゃん絵日記-02
きりえをしました。わたしわひとりでしたさとうせんせいといっしょでした。しずかでした。きるのがむずかしかったです。でもがんばりました。

2017-06-19Tちゃん観察日記01
2017-06-19Tちゃん観察日記02
たねはおおきくなりました。でもちっちゃいあかちゃんのはっぱがでてきました。たくさんおみずをあげました。なんでたねからはっぱがでてくるの。



K君
2017-06-19K君絵日記
たまごにいろをつけました。すごいすごいたのしかった。

2017-06-19K君観察日記-01
あまりおおきくなっていなかった。

2017-06-19K君観察日記-02
ぐるぐるなりました。


Nちゃん
2017-06-19Nちゃん絵日記-01
おとうさんにかーどをつくってあげました。ぱぱは、うれしかったです。わたしもたのしみでした。

2017-06-19Nちゃん絵日記-02
まよるかでおともだちができました。そして、エーリンとぷうるにいきました。

2017-06-19Nちゃん観察日記-01
もおいっこはながさきましたうれしかったです。

2017-06-19Nちゃん観察日記-02
ざっそうがはえてきました。おはなにえいようがいかないので、ぬきました。」おはなはとってもいいによいです。


3、カルタ

じゃんけんでK君とNちゃん、Tちゃんと先生のチームになりました。いつものように3の段の掛け算で枚数確認。各チームの前にそれぞれ22枚の取り札が並びました。使ったのはことわざカルタです。
今回は序盤にお手付きが続きました。そのせいか中盤からお手付きを気にしてみんな慎重になったのはいいのですが、せっかく見つけたのにソローっと手を出して先生の方をチラチラ見て確認している間にほかの子に取られてしまうということが何度もありました。確認するときは手を出さないで目だけでする方がいいのですが、みんなはまだ正直なので、そういう駆け引きというかテクニックは使えないようです。
後半はいつものように読み札を読んでいる間にみんながどんどんとってしまうので、先生は手も足も出ず、Tちゃんが孤軍奮闘してくれました。その結果KNチーム2枚、TSチーム1枚が残りました。最後に読んだ札はKNチームの側にあり、Nちゃんもその札にん目をやったのですが、ほんのちょっと躊躇してる隙に一瞬早くTちゃんの手が伸びました。というわけでTSチームの陣地から最後の一枚がKNチームの陣地へ移動し、TSチームの勝利となりました。


4、図形写し

どちらの方向にいくつ進んだところに向かっていくのか、よく考えましょう。斜めの線、特に「横に三マス分、上に一マス分移動した点に向かって線を引く」ような移動の仕方がまだあやふやな子がいて最後の二つの図形を写すのが大変だったようです。


5、迷路

てんとうむしの迷路です。特別難しい迷路でもないのですが、途中で「あれ?」ってなってしまった子がいましたね。落ち着いてよく見ると分かるのです。
慎重に進む子、最初から鉛筆を持ってどんどん進む子、やり方は色々ですが、全員ゴールにたどり着くことができました。


6、てんとう虫工作

先生があらかじめ作ってきたてんとう虫で遊び方を見せると、みんなから「わぁー!」という声が上がりました。制作意欲がわいたところで製作開始です。

線に沿って紙を丸く切ります。
2017-06-19てんとう虫  線に沿って紙を丸く切ります。
みんなきり方がすごく上手になりました。

赤い紙は丸く切った後
2017-06-19てんとう虫 赤い紙は丸く切った後 さらに真ん中で半分に切ります
さらに真ん中で半分に切ります。

茶色の紙の上に赤い紙を置いててんとう虫のようにしましょう。

これでは頭がなくなってしまいますね。
2017-06-19てんとう虫 これでは頭がなくなってしまいますね。

じゃ、こう?
2017-06-19てんとう虫 じゃ、こう? そうそう、てんとう虫らしくなりました。
そうそう、てんとう虫らしくなりました。

そのままノリで貼ったら
2017-06-19てんとう虫 点々の模様を描きましょう。
点々の模様を描きましょう。

裏側にストローをハの字型に貼って
2017-06-19てんとう虫 裏側にストローをハの字型に貼って

触角も貼りましょう。
2017-06-19てんとう虫 ストローの中にひもを通して
ストローの中にひもを通して

輪になるように結びます。
2017-06-19てんとう虫 輪になるように結びます。

みんな
2017-06-19てんとう虫 みんな

上手に
2017-06-19てんとう虫 上手に

できましたね。
2017-06-19てんとう虫 できましたね。

早速遊んでみましょう。

輪の一方を高いところにあるフックなどに引っ掛けて
2017-06-19てんとう虫 輪の一方を高いところにあるフックなどに引っ掛けて

ちょっと開き気味に持った紐を交互に引っ張ると
2017-06-19てんとう虫 ちょっと開き気味に持った紐を交互に引っ張ると

てんとう虫が上へ上へと昇っていきます。
2017-06-19てんとう虫 てんとう虫が上へ上へと昇っていきます。

お家でも遊んでみてください。


7、絵本 

「ちいさなくれよん」    篠塚かをり / 作
                安井 淡  / 絵
                金の星社

おれてみじかくなったきいろいくれよんが、くずかごのなかにすてられました。「ぼく、まだかけますよ。まだ、きれいにぬれますよ」まだ役に立てますよ。黄色いクレヨンがひとり旅にでます。そして、いろいろなものにきれいに色を塗ってあげます。だんだん短くなっていったクレヨンは、、、、、。


8、宿題

文字練習  一枚
絵日記   てんとう虫のおもちゃを作ったことについて書いてきます。
花の観察日記  



ランキングに参加しています。
よろしかったら一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ




テーマ : 幼児教育
ジャンル : 学校・教育

切り絵 2017年5月29日の保育


K君Aちゃんが一時帰国、Nちゃんがバカンス中なのでTちゃん一人の保育でした。


1、ウォーミングアップ

あいうえおの歌
一週間の歌

全部Tちゃんが一人で歌ってくれました。素晴らしいです。

数の読み方
日付けの読み方

日付

前回のKidstryは5月22日にありました。
カレンダーをみて確かめてみましょう。22はどこにあるでしょうか。

一週間=7日間なので七つカレンダーを進みましょう。22日から7つ進んでこの日は5月29日です。

29日はなんて読むのでしょう?ドイツ語と違って日本の二けたの数字は前から読むのを忘れないでください。

黒板に5月29日と書いてもらいました。月日の書き順に気を付けてください。


数の構造

二色のブロックをそれぞれ5個を使って1から10まで、10から0まで。
1と9で10、2と8で10、、、、、、、
5と1で6,5と2で7、、、、、
1と1で2、2と2で4、3と3で6、4と4で8、5と5で10。

先生がいくつかのブロックを隠します。残ったブロックの数から隠した数を当ててみましょう。


2、三目並べ

二つのサイコロを振って出た数を合わせた数と同じ数字のところにおはじきを置いていきます。縦横斜めのいずれかの方向に3つおはじきが並んだ人が勝ちです。合計した数はおはじきを並べて確認しました。
2017-05-29 切り絵
先生とTちゃん、それぞれ一勝一敗の引き分けでした。



3、みんなの絵日記

先週の父の日のカードについてTちゃんが書いてきた絵日記と花の観察日記を見せながら先生が読みました。

2017-05-29絵日記Tちゃん-01
2017-05-29絵日記Tちゃん-02
おとうさんにカードをつくってあげました。たのしかった。Nちゃんとわたしはふたりでした。そとで
んちゃんとおねえちゃんとおかあさんをあそびました。

2017-05-29観察日記Tちゃん-01
2017-05-29観察日記Tちゃん-02
わたしはたねをうえました。はじめはうえきばちにいしをいれました。そしてつちをふわふわにしました。つちにゆびであなをあけてたねをうめました。さいごにおみずをあげました。



4、迷路

帆船の迷路です。全行程の3分の一を指でたどってから鉛筆でそこまで線を引き、さらに三分の一を指でたどって、、、という風に進めて行ったTちゃん。なるほど、こういうやり方をすればちょっと複雑な迷路も、指でゴールまで行ったあとで鉛筆で線引きと思った時に「忘れてしまった!どこで曲がるんだっけ?」ということがありませんね。


5、数字の並び

数字の並び方の規則を見つけて空いているマスに合う数字を書き入れます。Tちゃんは直ぐにできました。次回から少しずつ難しくなっていきます。


6、積み木の数

実際に積み木を重ねてみて、見えないところにある積木の存在に気付いてもらいました。その後は自力で解けました。


7、切り絵

折り紙をずれないように
2017-05-29 切り絵 折り紙をずれないように

四つ折りにします。
2017-05-29 切り絵 四つ折りにします。

別な紙は三角に四つ折り、
2017-05-29 切り絵 別な紙は三角に四つ折り、 あるいは八つ折りにします。
あるいは八つ折りにします。

線に沿って切りましょう。
2017-05-29 切り絵 線に沿って切りましょう。
最初は簡単な図形です。

破れないように気を付けて広げると
2017-05-29 切り絵 破れないように気を付けて広げると

四葉のクローバーになりました。
2017-05-29 切り絵 四葉のクローバーになりました。

もう一つは
2017-05-29 切り絵 もう一つは

チューリップの模様になりました。
2017-05-29 切り絵 チューリップの模様になりました。

今度はちょっと難しいです。
2017-05-29 切り絵 今度はちょっと難しいです。 すごく集中しているTちゃん。
すごく集中しているTちゃん。

お見事!
2017-05-29 切り絵 お見事!

ここからはかなり難易度が上がります。
が、

素晴らしい!
2017-05-29 切り絵 素晴らしい!

触角の細いところはすごく難しいのに
2017-05-29 切り絵  触角の細いところも上手に切れました。
上手に切れました。

最後は大人でも難しい星のモチーフです。
これは難しいので疲れたのならお家でやって来てもいいですよ、と言ったのですが、Tちゃんはチャレンジすることにしました。

一生懸命切っていたTちゃんでしたが、
2017-05-29 切り絵 一生懸命切っていたTちゃんでしたが、
あれあれ?突然、切りながら目がトロ~ンとしてきました。

眠い、、、、。

えっ?

次の瞬間、
あぁぁぁぁぁぁ、、、、
2017-05-29 切り絵 あぁぁぁぁぁぁ、、、、一番細いところをバチンと切ってしまいました~
一番細いところをバチンと切ってしまいました~。

Tちゃん、一度おしっこしてらっしゃい。

トイレから戻ってきたら目が覚めたようです。
では気を取り直して、

切り取ったモチーフに合う色の台紙を選んで
2017-05-29 切り絵 切り取ったモチーフに合う色の台紙を選んで

ラミネートの機械を通しましょう。
2017-05-29 切り絵 ラミネートの機械を通しましょう。

先生が余分な部分を切り落とし
2017-05-29 切り絵 先生が余分な部分を切り落とし

Tちゃんが角を特別なカッターで丸く切り落としました。
2017-05-29 切り絵 Tちゃんが角を特別なカッターで丸く切り落としました。

細長いのは一方に穴をあけて
2017-05-29 切り絵 細長いのは一方に穴をあけて

リボンをつけてしおりにしました。
2017-05-29 切り絵 リボンをつけてしおりにしました。
今年は先生が日本に行っていて母の日のプレゼントを作れなかったので、遅ればせながらお母さんへのプレゼントです。

他のモチーフはコースターにしたり、つなげて部屋の飾りにしてください。
2017-05-29 切り絵 他のモチーフはコースターにしたり、つなげて部屋の飾りにしてください。


ちなみに星のモチーフは完成するとこんな風になるのです。
2017-05-29 切り絵 ちなみに星のモチーフは完成するとこんな風になるのです。
先生もかなり苦労して切り取ったのですが、器用なTちゃんのことですから、居眠りをしなければ成功したと思われます。

あとでお母さんに聞いたところによると、Tちゃんの居眠りの原因は前、前日ちょっと遅い時間にプールに行ったために寝るのが遅くなったのと、プールの疲れが残っていたためと分かりました。


8、絵本

「ちいさなヒッポ」   マーシャ=ブラウン さく
             うちだ りさこ やく
             偕成社
おかあさんといつもいっしょのカバのヒッポ。ちいさなヒッポにも言葉をおぼえなければならない時がきます。ヒッポは、シマウマや仲間のカバ、水牛に話しかけながら言葉の練習をつみます。 ある日、川の中で仲間たちが眠っている時に ...



9、宿題

文字練習 一枚 
絵日記   切り絵をしたことについて書いてきます。
花の観察日記  



ランキングに参加しています。
よろしかったら一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ





テーマ : 幼児教育
ジャンル : 学校・教育

父の日のカード



前回の保育の後イースター休みが入り、その間先生が都合で日本へ一時帰国してしまったためにしばらく休みが続いてしまいました。4月末で退会だったN君の最後の保育が4月24日のはずだったのですが、そんなわけで、ちゃんとさようならもせずにお別れとなってしまいました。N君には記念のアルバムを後日渡す予定でいます。
さて、この日からやっと再開したKidstryですが、今度はK君、Aちゃんが日本へ行ってしまい、Tちゃん、Nちゃん二人の保育となりました。


1、ウォーミングアップ

あいうえおの歌  一人ワンフレーズずつ代わりばんこに歌ってもらいました。二人ともすごく上手です。
一週間の歌    二人とももう完全にそらんじています。

数の読み方
日付けの読み方

日付

前回のKidstryは4月3日にありました。
4月のカレンダーをみて確かめてみましょう。3はどこにあるでしょうか。
実はこの日はもう5月の22日です。
いったいどれくらい長くお休みだったのでしょう?カレンダーで数えてみましょう。4月の三日から、1,2,3,4、、、、、27、五月に入って28,29,30、、、、、49。長いですね。どれくらい長かったのかおはじきで調べてみましょう。同じ色のおはじきを一人10個集めてください。先生は二色のおはじきを集めます。赤、白、青、紫のおはじきがそれぞれ10個集まりました。10が一つで10二つで20、三つで30、四つで40です。それにあと9個は別なおはじきを使って全部並べてみましょう。
長いですね。こんなに長くお休みだったのですね。
長いですね。こんなに長くお休みだったのですね。

黒板にこの日の日付、5月22日と書いてもらいました。いつもは数字だけ書くのですが、この日は月と日も書いてみました。

数の構造

二色のおはじきそれぞれ5個を使って1から10まで、10から0まで。
1と9で10、2と8で10、、、、、、、
5と1で6,5と2で7、、、、、

パッと見ておはじきの数を数えましょう。
出ているおはじきの数は何個?先生が持っているおはじきの数は何個?今度はTちゃんとNちゃんもいくつかおはじきを隠して、残った数から隠したおはじきの数を当てっこしましょう。二人ともだんだん頭で計算できるようになってきました。


2、みんなの絵日記

前回の卵の色付けについてみんなが書いてきた絵日記と4月から始めた花の観察日記、お休み中の自由日記、休み中に読んだ本の紹介を見せながら先生が読みました。
4月24日の保育時にするはずだった花の種蒔きは、先生が日本に行く前に種を郵送してみんなのお家でやってもらっています。

Nちゃん

2017-05-22Nちゃん-01絵日記
たまごにいろをつけました。たまごをゆでなべにいれるのがたのしかったです。

2017-05-22Nちゃん-02観察日記
はなのたねをまきました。おとといまいたたねが、もうめをだしました。

2017-05-22Nちゃん-03観察日記
メガ11コデマシタ。ウレシカッタデス。

2017-05-22Nちゃん-04絵日記
エルザスにいきました。いとことNといいすたあのたまごをさがしました。

2017-05-22Nちゃん-05絵日記
Aのたんじょうびかいにいきました。たまごあるきはちょっときんちょうしました。たのしかったです。

2017-05-22Nちゃん-06絵日記
きょう、おにぎりをつくりました。おにぎりがすきです。ちいさいたからものがはいっているからです。


2017-05-22Nちゃん-07読んだ本
読んだ本   うさぎのくれたバレエシューズ
出てくる人  おんなのこ やまのくつや うさぎのバレだん


Aちゃん(お休みでしたがNちゃんが宿題を届けてくれました)
2017-05-22Aちゃん-01絵日記
2017-05-22Aちゃん-03絵日記
2017-05-22Aちゃん-02絵日記
2017-05-22Aちゃん-04絵日記
たまごにいろをつけました。いろをふくろからだすとき、Nくんが『おしっこみたい。』といいました。そしてわたしが『ちのおしっこみたいだね。』といいました。それでNちゃんとTちゃんがふくろからいろをだしたときに、いろがとびちって、てにつきました。わたしのてにもとんできました。てをあらってもとれませんでした。そしてNちゃんのたまごがわれました。わたしとTちゃんのおやつをはやくみたくて、すべりやすいゆかをはしってころんでしまいました。Nちゃん、こんどはゆっくりあるいてください。たのしかったです。きれいにできました。

2017-05-22Aちゃん-05観察日記
2017-05-22Aちゃん-06観察日記
はなのたねをまきました。はなのたねは、ごまみたいでした。まーりごるどがはやくさいてほしです。さいしょはままだってはななまえをしりませんでした。つちはいいにおいでした。たねを17こうえました。いくつめがでるかな。

2017-05-22Aちゃん-07観察日記
9このめがでました。たねをまいてから2かでめがでました。きみどりでちいさくてあかちゃんみたいです。

2017-05-22Aちゃん-08絵日記
2017-05-22Aちゃん-09絵日記
2017-05-22Aちゃん-10絵日記
おともだちのろうたあがしにました。しんぞうにばいきんがはいりました。とてもかなしいです。やさしいひとでした。おもしろいひとでした。ろうたあもむすめがあります。たまらといいます。だいすきなママがローターにもものはなをあげました。ローターは、いまてんごくでなにをしていますか。ろーたー、くものうえにもこうえんがありますか。

2017-05-22Aちゃん-11絵日記
2017-05-22Aちゃん-12絵日記
2017-05-22Aちゃん-13絵日記
おたんじょうびパーティでニコからほんとうのマフィンをつくれるせっとをもらいました。それでNちゃんとTちゃんから、ラプンセルのかみのけのかおをもらいました。あとは、こうえんであそびました。わたしは、6さいになりました。おたんじょうびケーキはれもんけーきでした。けーきに、ゆにこーんをつけました。おいしかったです。たのしかったです。またパーティをしたいです。



2017-05-22Aちゃん-14読んだ本
2017-05-22Aちゃん-15読んだ本
読んだ本   ふたりはともだち
出てくる人  かえるくん がまがえるくん
かえるくんとがまがえるくんは、すごいなかよしです。かえるくんは、やさしくて、あたまがよくて、がまくんはちょっとあたまがわるくてってもおもしろいです。みずぎをきたがまくんがとくにおもしろいです。



3、数比べ

数字とドットが書かれているカードを同じ枚数持って、イチニノサンで一枚出します。大きな数を出した方がカードをもらいます。最後にたくさんカードを集めた方が勝ちです。
一回目は上から順番に出しましたが、二回目はカードの数を見て好きなカードを出すようにしました。先に大きな数ばかり出すと、あとから小さな数ばかりになってしまいます。そこを考えながら出さなければならないのですが、二人ともまだそこまで考えが回らないようで、とにかく手持ちのカードの中で一番大きな数から出していました。今回はNちゃんにつきが向いていたらしく、2回ともNちゃんの勝ちになりました。


4、迷路

カレー→水の繰り返しでゴールまで行きます。今回はかなり簡単だったので二人ともなんなくゴールまでたどり着きました。


5、お父さんの仕事

5月25日はドイツではChristi Himmelfahrt(イースターに復活したキリスト様が昇天した日)ですが、同時に父の日でもあります。
母の日と違って年ごとに日付が違うせいか、ドイツ人でもこの日が父の日だとは知らない人が多いです。

去年もおなじことを聞きましたが、一年たって、二人ともより詳しくお父さんの仕事を説明できるようになっていました。
お父さんがいつもみんなのために働いてくれるおかげで食べ物や服を買える=生活できるということを二人ともしっかり理解しているようです。


6、文字つなぎ

この後作るお父さんへのカードのロゴ、「お→と→う→さ→ん→い→つ→も→あ→り→が→と→う」とつないでいきます。二人とも慎重に間違わずにゴールまでたどり着きました。


7、お父さんへのカード

初めに見本を見せて二人のモチベーションを揚げました。作るのは折りたたむと3匹の子ライオンがお父さんライオンと一緒に家の中に入っていくカードです。

線に沿って絵柄を切ります。
線に沿って切ります

点線で折り目を付け、のりしろにノリをつけて
2017-05-22父の日のカード 点線で折り目を付け、のりしろにノリをつけて

初めに封筒を作りましょう。
2017-05-22父の日のカード 初めに封筒を作りましょう。

家の形をずれないように貼るのはけっこう難しいのですが
2017-05-22父の日のカード 家の形を

二人とも上手にできました。
2017-05-22父の日のカード ずれないように貼るのがちょっと難しかったかな?

ちびライオンとちびライオン、
2017-05-22父の日のカード ちびライオンとちびライオン、

リボンライオンとリボンライオンを合わせるように貼っていきます。
2017-05-22父の日のカード リボンライオンとリボンライオンを合わせるように貼っていきます。

最後に家をライオンたちをくっつけて出来上がり。
2017-05-22父の日のカード 最後に家をライオンたちをくっつけて出来上がり。

カードにお父さんの顔を描いてあげましょう。
2017-05-22父の日のカード カードにお父さんの顔を描いてあげましょう。

カードに書かれたメッセージは英語ですが、みんなからは日本語のメッセージを贈りましょう。

「お父さんいつもありがとう。」のロゴを書き順に注意してなぞり書きで練習します。
2017-05-22父の日のカード 「お父さんいつもありがとう。」のロゴを書き順に注意してなぞり書きで練習します。
「も」の描き順と句点の「○」を書く方向がまだ確かでない子がいました。お家で書くときに注意してあげてください。

練習を見ながら清書したものを
2017-05-22父の日のカード 練習を見ながら清書したものを

封筒に貼ります。
2017-05-22父の日のカード 封筒に貼ります。

すごく素敵なカードが出来上がりました。
2017-05-22父の日のカード すごく素敵なカードが出来上がりました。

お父さんは喜んでくれるかな?
2017-05-22父の日のカード お父さんは喜んでくれるかな?


私のお父さんは日本語がわからないよ。

では、日本語のメッセージをドイツ語に直してあげてくださいね。


カードを作りながらも二人は楽しくおしゃべりしていました。その中ではこんな会話も。

私このカードママにあげるんだ。だってママが好きだから。パパは怒るから、、、。

おやおや、でもこれはお父さんのためのカードですよ。

私のママはいつも怒るんだよ。パパは優しいけど。

お父さんやお母さんはどうして怒るのでしょうね?

えーとね、私が大きくなってもちゃんとできるようになるため。

よくわかっていますね。



8、絵本

「にゃーご」  作絵・宮西達也
         鈴木出版 ひまわりえほんシリーズ

「いいですか。これが ねこです。このかおをみたら にげなさい。」ネズミの学校では先生が かわいいネズミの子供達に 
こう教えています。その授業をさぼっていた3びきのネズミたち。ももを取りに行く途中、おおきな猫に出会います。「にゃーご」と襲いかかろうとした猫に「おじさんだーれ?」「いっしょにももとりにいこうよ」と誘う3匹のネズミたちでしたが・・・。


9、宿題

絵日記   お父さんへのカードを作ったことについて書いてきます。
文字練習  一枚
花の観察日記


ランキングに参加しています。
よろしかったら一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ



テーマ : 幼児教育
ジャンル : 学校・教育

卵の色付け 2017年4月3日の保育



1、ウォーミングアップ

あいうえおの歌

一人一区切りずつ順番歌ってもらいました。みんなすごく上手です。

一週間の歌


数の読み方
日付けの読み方
日付

前回のKidstryは3月27日にありました。
カレンダーをみて確かめてみましょう。27はどこにあるでしょうか。

一週間=7日間なので七つカレンダーを進みましょう。ひとつふたつ三つ四つ、カレンダーが終わってしまいました。3月の次は?

4月。

そうです、では四月のカレンダーをさらに進んで行きましょう。五つ六つ七つ。この日は4月の三番目の日4月3日です。
3日はサンニチとは読みません。なんと読んだらいいでしょう?みっつ目の日だから、、、

[emoji:v-206ミッカ。


黒板に4と3を書いてもらいました。

ドイツの4はね、上が開いているんだよ。

もうドイツの学校に行っているN君が教えてくれました。そうですね、4には上を閉じる書き方と開ける書き方があります。どっちを書いてもいいですよ。



2、みんなの絵日記

先週の紙芝居発表会についてみんなが書いてきた絵日記を見せながら先生が読みました。


K君
2017-04-03絵日記K君
おかあさんたちのまえでかみしばいをよみました。
よかった。


Aちゃん
2017-04-03絵日記Aちゃん-01
2017-04-03絵日記Aちゃん-02
2017-04-03絵日記Aちゃん-03
おかあさんたちのまえでかみしばいをよみました。
Nくんがぞうさんおかみをよんじゃったです。ほんとうは、Nちゃんがよまないといけませんでしたあまりにもじょうづでしたからままが、しゃしんをとっちゃったです。このあとわたしはパンをつくったそしてかみしばいのあとでたべました。たのしかったです。おいしかったです。うれしかったです。


Tちゃん
2017-04-03絵日記Tちゃん-01
2017-04-03絵日記Tちゃん-02
おかあさんたちのまえでかみしばいをよみました。
あのとききんちょうしました。わたしわさんばんめでした。じょうずによめました。うれしかった。きょうもあさごほんをよみました。


Nちゃん
2017-04-03絵日記Nちゃん
おかあさんたちのまえでかみしばいをよみました。
ぱんおいしかったです。ももとりんごをまちがえてすいません。でもたのしかったです。




3、カルタ

じゃんけんでチーム分けをしました。女の子は女の子同士、男の子は男の子同士で組みたくて、事前にひそひそ相談していましたが、残念、うまくいかずにN君、K君の男の子の中にNちゃんが一人入ってしまいました。ちょっと不満そうな顔をしたNちゃんですが、すぐに機嫌を直してチームのために頑張りました。使ったのはことわざカルタです。
TちゃんとAちゃんが二人だったので、初めのうち先生も手伝ったのですが、取り札が少なくなるにつれて、みんな読んでるそばからバシバシ取っていくのでそんな余裕はなくなりました。すごいのは、みんな自陣からだけでなく相手の陣の札も取れることです。接戦でしたが最後はTAチームに勝利の女神は微笑みました。


4、卵茹で

最初に卵をゆでておきましょう。先生があらかじめ沸かしておいたお湯の中に自分の名前の一文字が書いてある卵を順番に入れていきます。ボトンと落としたら熱いお湯がはねるし、卵にひびが入ってしまいます。
スプーンを鍋の縁に付けて、そのままお湯の中にそーっと入れましょう。
2017-04-03卵の色付け スプーンを鍋の縁に付けて、そのままお湯の中にそーっと入れましょう
お鍋の縁に手を付けないよう気を付けてください。

タイマーをかけて、卵が茹で上がるまでちょっとお勉強をしましょう。



5、カラエナビ

「た」「ご」「ま」の字を並べ替えてできる言葉は何でしょうか?

たまご!

誰よりも先にN君が答えてくれました。では字の書いたカードを「たまご」と並べ替えてください。


6、文字つなぎ

スタートから「た→ま→ご」とつないでゴールまで行きましょう。早い子はあっという間にできました。が、おやおや、「た→ま→ご→た→ご→た」なんてなっている子がいますよ。競争ではないのですから間違わずに気を付けて進みましょう。慎重な子は「た、ま、ご、た、ま、ご」と口の中で言いながら確実につないでいきます。


7、迷路

うさぎが卵を探しに行く迷路です。途中訳が分からなくなった子がいましたが、先生がちょっとお手伝いしたら、ちゃんとゴールまでたどり着きました。


8、順番迷路

卵→ひよこ→ニワトリ→卵→の順に進んで行きます。途中、二つの方向に同じものがあるところがあるのですが、その後うまくつながるかどうかを見通して正しい方向を見つけなければなりません。「こんなの簡単だよ。」とちゃっちゃと始めた子が、そこで躓いて結局ゴールに着いたのは最後になってしました。


9、卵の色付け

来週のイースター本番に向けて卵に色を付けましょう。
まずは色水作り。

計量カップを使って
2017-04-03卵の色付け 計量カップを使って 約400mlの水を測って鍋に入れます。
約400mlの水を測って鍋に入れます。

二色つくるのでもう一回。
2017-04-03卵の色付け 二色つくるのでもう一回。

計量カップを使って
約400mlの水を測って鍋に入れます。

その中に魔法の薬を入れます。
2017-04-03卵の色付け その中に魔法の薬を入れます。 これは何でしょう?
これは何でしょう?

においをかいでみてください。
2017-04-03卵の色付け わっ、くさーい
わっ、くさーい。
これはお酢です。

お酢をお鍋に入れて
2017-04-03卵の色付け お酢をお鍋に入れて

赤(ピンク?)と
2017-04-03卵の色付け 赤(ピンク?)と

緑の色水を作ります。
2017-04-03卵の色付け 緑の色水を作ります

さっき茹でておいた卵をお鍋から出して水をふき取ります。
2017-04-03卵の色付け さっき茹でておいた卵をお鍋から出して水をふき取ります

ここで手に力が入りすぎると
あ~ぁ、割れちゃった。
2017-04-03卵の色付け ここで手に力が入りすぎると あ~ぁ、割れちゃった。
こんなこともあろうと思って、先生が余分にゆでておきましたから、それと取り換えっこしましょう。

水分をふき取った卵にモチーフのシールを貼ります。
2017-04-03卵の色付け 水分をふき取った卵にモチーフのシールを貼ります
しわができないようしっかり空気抜きをしてくださいね。

お鍋に卵を入れるときの要領で
2017-04-03卵の色付け お鍋に卵を入れるときの要領で コップの縁に沿って卵を入れたスプーン色水に入れましょう。
コップの縁に沿って卵を入れたスプーン色水に入れましょう。

色が定着するのを待っている間にサンルームでゴムボールのキャッチボールをしたり、しりとりをして遊びました。

ジリリリリー、タイマーの音が鳴りました。

どれどれうまく色が付いたかな?
2017-04-03卵の色付け どれどれうまく色が付いたかな?

こんなにきれいになったー。
2017-04-03卵の色付け こんなにきれいになったー。
成功成功。

でも、
こんなことをしたら
2017-04-03卵の色付け こんなことをしたら せっかくきれいに染まった卵に他の色がついてしまいますよ
せっかくきれいに染まった卵に他の色がついてまだらになってしまいますよ、気を付けて!

水分をふき取って
モチーフのシールをはがします。
2017-04-03卵の色付け モチーフのシールをはがして出来上がりです

2週間前に作っておいた卵入れの中に
2017-04-03卵の色付け 2週間前に作っておいた卵入れの中に細く切った緑の紙を入れて
細く切った緑の紙を入れて

かわいいイースター卵の出来上がりです。
2017-04-03卵の色付け かわいいイースター卵の出来上がりです

2017-04-03卵の色付け N君
2017-04-03卵の色付け Tちゃん
2017-04-03卵の色付け K君
2017-04-03卵の色付け Aちゃん
2017-04-03卵の色付け Nちゃん


ところが一人、おやつのテーブルにもうれしくて持って行った子が転んで
2017-04-03卵の色付け あぁ~、せっかく作った卵が割れてしまいました
あぁ~、せっかく作った卵が割れてしまいました。本人は大泣きです。

先生が余分に作っておいた色付け卵から似た模様を見つけてそれと交換しました。


おまけ

はがしたシールをご丁寧に容器の底にくっつけたのは誰でしょう?
2017-04-03卵の色付け はがしたシールをご丁寧に容器の底にくっつけたのは誰でしょう?
ちょっと気を付けていればよかったです。
またはがすのに結構手間取ってしまった先生でした。

ご本人はシールが二回貼れて楽しかったでしょうか?


もう一つおまけ

残ったシールをK君がほしいと言いました。妹のHちゃんに持って行ってあげるのだそうです。妹思いの優しいおにいちゃんです。



10、絵本

「11ぴきのねことへんなねこ」    馬場 のぼる
                       こぐま社

ある日、さかな釣りにやってきた11ぴきのねこたち。みんなで大騒ぎしながら楽しく釣りをしていると、そこに全身水玉もようのへんなねこがあらわれました。 11ぴきのねこたちは気になって、”へんなねこ”の後をつけて ...



11、宿題

イースターで二週間のお休みになるのでちょっと多めです。

文字練習  一枚
絵日記   卵に色を付けたことについて書いてきます。
文字つなぎ 二枚
ぬりえ  何色か読んで指定された色を塗ります。
自由日記 休み中楽しかったことを書いてきます。
休み中に読んだ本  みんなに紹介する絵を描きましょう。  
たくさん遊ぶこと


バイエルンは二週間のイースター休みなのでKidstryも二回お休みです。次回の保育は4月24日になります。皆さん、楽しいお休みをお過ごしください。


ランキングに参加しています。
よろしかったら一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ


テーマ : 幼児教育
ジャンル : 学校・教育

ハムマヨコーンパンと紙芝居発表 2017年3月27日の保育



1、ウォーミングアップ

あいうえおの歌

この後紙芝居の発表会の時にお母さんたちの前で歌うので子供たちだけで歌ってもらったら、みんなすごく張り切って歌っていました。

一週間の歌

日付

前回のKidstryは3月20日にありました。
20日の読み方は覚えているかな?ニジュウニチではなくハツカと読みます。

カレンダーをみて確かめてみましょう。20はどこにあるでしょうか。
一週間=7日間なので七つカレンダーを進みましょう。20日から7つ進んでこの日は3月27日です。

この日はこの後パンを焼いて、紙芝居の発表会があるのでウォーミングアップはこれで終わりです。



2、みんなの絵日記

先週のイースターの卵入れについてみんなが書いてきた絵日記を見せながら先生が読みました。


K君(お休みだったので先々週のひもぽっくりについてと自由日記です。
2017-03-27絵日記K君-01
ひもぽっくりをつくりました。よくできなかったです。でもたのしかったです。

2017-03-27絵日記K君-02.png
ヤニナのたんじょうかいにいきました。スーパーヒーローをやりました。


Tちゃん
2017-03-27絵日記Tちゃん.png
イースターのたまごのいれものをつくりました。たまごをかくのをたのしみです。

Nちゃん
2017-03-27絵日記Nちゃん.png
イースターのたまごのいれものをつくりました。
いーすたーぼっくすをつくりました。わたしたちはおそとにいきたいといいました。


Aちゃん(自由日記も書いてきてくれました)
2017-03-27絵日記Aちゃん-01.png
2017-03-27絵日記Aちゃん-02.png
2017-03-27絵日記Aちゃん-03.png
イースターのたまごのいれものをつくりました。さとうせんせいがきりましょうといったら、Nちゃんしか、きりませんでした。これはけんがくのときにもつくりました。かどをきるのがむずかしかったです。おとこのこたちがいませんでしたから。せんせいがおとこのこたちのために、ぱっくをつくりました。きれいにできました。イースターがたのしみです。たのしかったですうれしかったです。

2017-03-27絵日記Aちゃん-04.png
2017-03-27絵日記Aちゃん-05.png
2017-03-27絵日記Aちゃん-06.png
2017-03-27絵日記Aちゃん-07.png
わたしはうちゅうがだいすきです。とくにどせいがすきです。だって、どせいには、わが170あるですから。うらのすは、まいなす200どです。このぐらいさむいです。すいせいとたいようは、むちゃくちゃあついです。すいせいは、たいようよりちょっとさむいけど、それでもすごくあついです。もくせいにも、ほんとうはわがあります。
ようちえんのふたりのおともだち、まちるだとあうれりーと、うちゅうじんに、あいにいきたいです。たのしみです。うちゅうじんとろけっとにのって、きょうそうしたいです。
おうちでままとうちゅうをつくったのがたのしかたです。おおきなうちゅうをつくりました。きっつとらいでも、うちゅうのことをしたいです。さとうせんせいがんばってください。さとうせんせいは、うちゅうじんですかとか、うちゅうじんにあったことがあるだけですか。


N君(お休みだったので自由日記です)
2017-03-27絵日記N君.png
ぷーるにいきました。もぐったりおよいだり、すべりだいをすべりました。たのしかったです。



3、ハムマヨコーンパン作り

エプロンをつけたら石鹸できれいに手を洗ってきましょう。
何人かの子がエプロンの紐を上手に結べるようになりました。

台所にスプーンと器を取りに来てください。スプーンは各自一つ必要ですが何て数えたらいいかな?

一本。

N君がすぐさま答えてくれました。長いからイッポンニホンと数えます。

まずコーンとマヨネーズを混ぜましょう。
2017-03-27ハムマヨコーンパンと紙芝居発表会 まずコーンとマヨネーズを混ぜましょう

クロワッサン生地の上にハムを二枚のせます。
2017-03-27ハムマヨコーンパンと紙芝居発表会 クロワッサン生地の上にハムを二枚のせます

それではハムがはみ出てしまうのでもう少し手前にのせてください。
2017-03-27ハムマヨコーンパンと紙芝居発表会 それではハムがはみ出てしまうのでもう少し手前にのせてください
みんな」「手前に」という言葉がわからなかったようで、向こう側にハムを移動した子は一人だけではありませんでした。「自分の方に」ということです。

ハムの上にマヨネーズコーンをのせます。
2017-03-27ハムマヨコーンパンと紙芝居発表会 ハムの上にマヨネーズコーンをのせます。

これも、手前にのせると後で生地を巻きやすいです。
2017-03-27ハムマヨコーンパンと紙芝居発表会 これも、手前にのせると後で生地を巻きやすいです
今度はみんな「手前に」の意味が分かりましたね。

では手前からマヨネーズコーンがはみ出さないように
2017-03-27ハムマヨコーンパンと紙芝居発表会 では手前からマヨネーズコーンがはみ出さないように

巻いていきましょう。
2017-03-27ハムマヨコーンパンと紙芝居発表会 巻いていきましょう
クルクル。

自分の分とお母さんの分と一人2個づつ作ってもらいました。
2017-03-27ハムマヨコーンパンと紙芝居発表会 自分の分とお母さんの分と一人2個づつ作ってもらいました

誰がどれを巻いたかわかるように
2017-03-27ハムマヨコーンパンと紙芝居発表会 誰がどれを巻いたかわかるように ベーキングペーパーに鉛筆で名前を書きました。
ベーキングペーパーに鉛筆で名前を書きました。



4、紙芝居の発表練習

パンが焼ける間に紙芝居の発表の練習をしました。

読むときはみんなに絵が見えるように持って
2017-03-27ハムマヨコーンパンと紙芝居発表会 読むときはみんなに絵が見えるように持って 大きな声でゆっくり読みます。
大きな声でゆっくり読みます。

読んだら前の一枚を後ろに移動させるのですが、紙芝居がずれてしまったり、落としてしまったりなかなか難しいかったようです。急がなくていいのでゆっくり落ち着いて移動させましょう。


5、紙芝居発表会

お母さんたちに入室してもらって
2017-03-27ハムマヨコーンパンと紙芝居発表会 お母さんたちに入室してもらっていよいよ発表会です
いよいよ発表会です。

まず、「あいうえおの歌」をみんなで歌いました。
2017-03-27ハムマヨコーンパンと紙芝居発表会 まず、「あいうえおの歌」をみんなで歌いました。
大きな声で上手に歌えましたね。

一枚目と二枚目、
2017-03-27ハムマヨコーンパンと紙芝居発表会 一枚目と二枚目、

そして最後の13枚目はみんなで声をそろえて読みました。
2017-03-27ハムマヨコーンパンと紙芝居発表会 そして最後の13枚目はみんなで声をそろえて読みました

残りの10枚を
2017-03-27ハムマヨコーンパンと紙芝居発表会 残りの10枚を

一人二枚ずつ
2017-03-27ハムマヨコーンパンと紙芝居発表会 一人二枚ずつ

代わりばんこに読んでいきました。
2017-03-27ハムマヨコーンパンと紙芝居発表会 みんなすらすらと読めました。

家で一生懸命練習してきたのですね。
2017-03-27ハムマヨコーンパンと紙芝居発表会 家で一生懸命練習してきたのですね。

みんなすらすらと読めました。
2017-03-27ハムマヨコーンパンと紙芝居発表会 代わりばんこに読んでいきました

とても素晴らしい発表会でした。
2017-03-27ハムマヨコーンパンと紙芝居発表会 とても素晴らしい発表会でした。


6、会食

パンもおいしそうに焼けました。
2017-03-27ハムマヨコーンパンと紙芝居発表会 パンもおいしそうに焼けました。
すごくいい匂いです。

みんなそろっていただきまーす。
2017-03-27ハムマヨコーンパンと紙芝居発表会 みんなそろっていただきまーす。
前回のチョコパイ同様、作り方が簡単ですから家でも作ってみてください。


7、宿題

文字練習  一枚
絵日記   紙芝居を読んだことについて書いてきます。




ランキングに参加しています。
よろしかったら一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ


テーマ : 幼児教育
ジャンル : 学校・教育

イースター卵の入れ物 2017年3月20の保育


N君とK君がお休みだったので女の子ばかり3人での保育となりました。


1、ウォーミングアップ

あいうえおの歌

もう、あいうえお表を見なくても歌えるよ。

と、全員目をつぶったり後ろを向いたりして歌いました。

一週間の歌
数の読み方
日付けの読み方

日付

前回のKidstryは3月13日にありました。
カレンダーをみて確かめてみましょう。13はどこにあるでしょうか。

一週間=7日間なので七つカレンダーを進みましょう。13日から7つ進んでこの日は7月20日です。

20日はニジュウニチとは読みません。なんて読むのでしょう?特別な読み方で「ハツカ」と読みます。

黒板に3と20を書いてもらいました。もうみんなすらすらです。

数の構造

表裏二色のブロック1から10まで、10から0まで。

黄色のブロックを一つひっくり返してみましょう。黄色はいくつになりましたか?白はいくつになりましたか?。合わせていくつですか?
先生が出すカードのドットと同じ数の黄色いブロックを出してみましょう。
黄色を10にするには、あといくつのブロックが必要ですか?白いブロックを数えればいいことに気が付いたようです。

この日はブロックを「一つ、二つ、、、」と数えてもらいました。例えば「黄色を五つにしてください。白はいくつになったでしょう?」の答えを「ゴ」ではなく「五つ」と答えてもらおうと思ったのです。数の読み方でカードを見ながら「一つ二つ三つ、、、、」を唱えることはできますが、それが実際の数と結びつかないことには歌を歌っているのと同じです。実際、四つ以上になるとブロックをいくつ出せばいいのか????になる子がほとんどでした。「一つ、二つ、三つ、、、、」も「いち、に、さん、、」と同じように把握できるといいですね。


2、みんなの絵日記

先週のひもぽっくりについてみんなが書いてきた絵日記を見せながら先生が読みました。

Tちゃん
2017-03-20絵日記Tちゃん-01
2017-03-20絵日記Tちゃん-02
ひもぽっくりをつくりました。はじめはぽっくりをつくるのをわかりませんでした。せんせいがてつだったからぽっくりってわかりました。


Nちゃん
2017-03-13絵日記Nちゃん-01.
ひもぽっくりをつくりました。さいしょはちょっとむずかしかったけど、れんしゅうしたらできるようになりました。

Aちゃん
2017-03-20絵日記Aちゃん-01
2017-03-20絵日記Aちゃん-02
ひもぽっくりをつくりました。さいしょはといれっとてーぱーのしんをみるくにいれるのがむずかしかったです。で、ぎゅうにゅうぱっくをはさみでてんまできるのがむうかしかったですむずかしかったでてすきいれいにできました。たのしかったです。うれしかったです。おともだちとぽっくりあそびをしました。


Aちゃんはこの文章を完全に一人で書いたのです。すごいですね。この時期の子供は書きたいと思ったこと(=頭に浮かんだこと)を書くのに文字を書くスピードがついて行きません。そのため、書いているうちに何を書きたかったのかわからなくなったり、同じ言葉を繰り返してしまうことが多いです。あるいは書くのに疲れて嫌になってしまうこともあります。部分的にお母さんが口述筆記して薄く書いてやり、それをなぞり書きするなどのお手伝いをしてあげるといいかもしれません。今回はAちゃんが一人で書きたいと強く望んだとのこと。そういう意欲は大事にしたいです。多少の表記の間違いがあっても、今は指摘する必要はありません。そういうことは後からいくらでも直すことができます。今は書くのが楽しいと感じることが一番大事です。そのためには、時々お母さんと一緒に以前書いた絵日記を読みながら「あの時はこうだったね。」などと話してみるのもいい方法です。


3、カルタ

じゃんけんでAちゃん・NちゃんチームとTちゃん・先生チームに分かれました。使ったのは、「楽しい言葉カルタ」です。
先生は読んでから探し始めるので取り札が少なくなると役に立ちません。Tちゃんの足手まといにならないよう前半頑張ろうと思いました。が、なんのなんのTちゃんは絶好調で、相手の陣地からもどんどんとっていきました。唯一のお手付きは「大きな目玉のギンヤンマ」の時にトンボの絵につられて「と」の取り札を取ってしまったことぐらいです。ANチームもよく頑張りましたが、この日のTちゃんは神がかっているとしか言いようのない活躍ぶりで、心配していた後半もほとんど一人で二人を相手に奮闘し、なんと4枚差で勝ってしまいました。



4、迷路

くぐり抜け迷路です。一人だけ「先生手伝ってください。」という子がいましたが、ゆっくりやってみたらちゃんと一人で出来ました。他の二人は余裕の出来でした。


5、図形写し

最後の二つ、斜め線が入る形ではみんな?となりました。
目標とする点は、ニ方向にそれぞれマス目いくつ分ずれているのかがわかると間違うことがありません。



6、イースターの卵入れ

今年のイースターは4月中旬になります。イースターの前の週の保育でタマゴに色つけをする予定です。この日は色を付けた卵を入れて持ち帰るための入れ物をつくりました。

線のところまでまず縦に切ります。
2017-03-20イースターの卵入れ 線のところまでまず縦に切ります。

牛乳パックは固くて切りづらいですがみんな頑張っています。
2017-03-20イースターの卵入れ 牛乳パックは固くて切りづらいですね。

上の方の横線のところで切ります。
2017-03-20イースターの卵入れ 上の方の横線のところで切ります。

二番目の横線のところまで切り込みを入れて
2017-03-20イースターの卵入れ 二番目の横線のところまで切り込みを入れて

そこで折り曲げ
2016-02-22イースターの卵入れ 指定のところで折り曲げ

大型ホチキスで留めてかごの形にします。
2016-02-22イースターの卵入れ 大型ホチキスで留めてかごの形にします
牛乳パック4枚分の厚さを止めるので、この作業は先生がしました。

なんでも自分でやってみたい積極派Nちゃんは、この時もまずは自分でチャレンジしましたが、

やっぱり先生やってください。

できないときは素直にお願いする柔軟性もあります。

緑の紙を何回か折って
2017-03-20イースターの卵入れ 緑の紙を何回か折って 片側に3cmほどの切り込みを入れて草に見立てます。
片側に3cmほどの切り込みを入れて草に見立てます。

牛乳パックの方にたっぷりノリをつけて
2017-03-20イースターの卵入れ くるりと巻いて貼ります
くるりと巻いて貼ります。

赤い色紙でチューリップを折ります。
2017-03-20イースターの卵入れ 赤い色紙でチューリップを折ります。
小さい紙なので折りづらいのですが、みんなうまく折っていました。

折り方が分からなかったNちゃんもAちゃんに教えてもらって
2017-03-20イースターの卵入れ 折からが分からなかったNちゃんにはAちゃんが教えてくれました
すぐ一人で折れるようになりました。

四つ折りにしたまま紙を切ると
2017-03-20イースターの卵入れ 四つ折りにしたまま紙を切ると 4枚の葉っぱができます。

4枚の葉っぱができます。
2017-03-20イースターの卵入れ 葉っぱを貼れば

葉っぱならこういう模様がなくっちゃ。
2017-03-20イースターの卵入れ 葉っぱならこういう模様がなくっちゃ。
細かいとこまでこだわるNちゃん。

サインペンで茎を描いて葉っぱを貼れば

かわいい入れ物の
2017-03-20イースターの卵入れ かわいい入れ物の

出来上がりです。
2017-03-20イースターの卵入れ 出来上がりです。

卵の色つけをする日まで
2017-03-20イースターの卵入れ 卵の色つけをする日まで

先生が預かっておきますね。
2017-03-20イースターの卵入れ 先生が預かっておきますね。



7、おやつタイム

おやつの時間にはみんなそれぞれ持ってきたものを取り換えっこして食べています。この日は誰かがすっぱいお菓子を持ってきたようで、みんな口々に「わぁ、すっぱーい。」を連呼していました。

みんなのすっぱい顔を見せてちょうだい。

とリクエストしたら
2017-03-20イースターの卵入れ みんなかわいいすっぱ顔に~~~
これが」みんなのすっぱ顔~~~。



8、絵本

「しりとりのだいすきなおうさま」  中村祥子/作
                      はたこうしろう/絵
                      鈴木出版 チューリップ絵本シリーズ

なんでもしりとりの順に並んでいないと気がすまない王様、料理の順番も、もちろんしりとり。そして最後は好物プリンと決まっています。間違ってラーメンなんかで食事が終わろうものなら、王様はかんかんです。悪戦苦闘する家来たちは、そんな王様をこらしめてやろうと、ある作戦を考えました。



9、宿題

文字練習  一枚
絵日記   卵入れを作ったことについて書いてきます。
紙芝居読み練習 



ランキングに参加しています。
よろしかったら一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ



テーマ : 幼児教育
ジャンル : 学校・教育

ぽっくり 2017年3月13日の保育



1、ウォーミングアップ

あいうえおの歌
一週間の歌


数の読み方
日付けの読み方

日付

前回のKidstryは3月6日にありました。
6日の読み方は覚えていますか?六つ目の日だから

ムイカ。

カレンダーをみて確かめてみましょう。6はどこにあるでしょうか。

一週間=7日間なので七つカレンダーを進みましょう。6日から7つ進んでこの日は3月13日です。

13日はなんて読むのでしょう?

サンジュウ?

ドイツ語と違って日本語は前の方から数字を読みますよ。

じゃぁ、ジュウサン。

では、今日は何曜日かわかりますか?
、、、、、、、?
月が出た出た、、、、
月曜日。
では、昨日は何曜日?
、、、、、、?
カレンダーを見てみましょう。赤い字ですね。お日様にこにこ、、、
日曜日。
そう、幼稚園も学校もお父さんやお母さんのお仕事もお店もみんなお休みの日、日曜日です。では明日は何曜日?
、、、、?
火の用心だ、、、、
火曜日。

黒板に3と13を書いてもらいました。1をドイツ風に書いた子もいましたが、まぁ、いいでしょう。


数の構造 

表裏二色のブロック1から10まで、10から0まで。
1と9で10、2と8で10、、、、、、、
5と1で6,5と2で7、、、、、

黄色のブロックを一つひっくり返してみましょう。黄色はいくつになりましたか?白はいくつになりましたか?。合わせていくつですか?
先生が出すカードのドットと同じ数のブロックを出してみましょう。
10にするには、あといくつのブロックが必要ですか?


2、みんなの絵日記

先週のパクパクについてみんなが書いてきた絵日記を見せながら先生が読みました。


K君
2017-03-13絵日記K君.png
パクパクをつくりました。

Nちゃん
2017-03-13絵日記Nちゃん-01.
パクパクをつくりました。とてもたのしいげーむで、ようちえんにもっていきました。

N君
2017-03-13絵日記N君-01.png
チョコパイをつくってたんじょうかいをしました。むずかしかったのにおいしかったです。

2017-03-13絵日記N君-02.png
2017-03-13絵日記N君-03.png
パクパクをつくりました。AちゃんとTちゃんが「できない。」といいました。さとうせんせいが「まっててね。」といいました。つまらなかったです。ひらいたり、とじたりしてあそぶのがたのしかったです。



Aちゃん
2017-03-13絵日記Aちゃん-01.png
2017-03-13絵日記Aちゃん-02.png
2017-03-13絵日記Aちゃん-03.png
パクパクをつくりました。
さいしょに、てをパクパクにいれるのがむずかしかったです。わたしとTちゃんは、それをできませんでした。
かえりにぱくぱくを、おくちにあてて、『つぎはNちゃんです。つぎはTちゃんです。つぎはAちゃんです。』といってあそびました。せんせいがずとづ、じとぢをおしえてくれました。おなじおとでもちがうじです。たのしかったです。



Tちゃん
2017-03-13絵日記Tちゃん-01.png
2017-03-13絵日記Tちゃん-02.png
パクパクをつくりました。そんなにじょうずにできななかったけどせんせいがてつだったからじょうずにきました。あかがきれいとおもいました。



3、カルタ

この時点でまだTちゃんが来ていなかったので、4人でじゃんけんをしたら、AちゃんNちゃんの女の子チームとK君N君の男の子チームに分かれました。使ったのはことわざカルタです。いつものように3段に並べて、3の段の掛け算で枚数を確認しました。ほぼ一年聞いていたせいか、ほとんどの子が先生と一緒に「さんいちがさん、さんにがろく、さざんが、、」と唱和するようになりました。
この日は女の子チームが絶好調で、お手付きもなく、同時に取ったときのじゃんけん勝負にも勝ち、最後は6枚もの大差をつけて圧勝しました。自分の名前の字の大半が自陣に合ったのも影響したのかもしれません。


4、数字むすび

1~20の数字を順番に線で結んでいきます。何が出てくるでしょう。
10より大きい数になるとまだ確かでない子がいます。先生が一緒に「13の次は14、どこかな?」とお手伝いしました。


5、迷路

久しぶりの交差迷路です。
黒板にひもを交差させた絵を描いて「下をくぐって通る」ことを思い出してもらいました。分かれ道がある迷路ではないせいか、みんなスムーズにできました。



6、紐ぽっくり
今日はこれを使っておもちゃを作ります。
2017-03-13ひもぽっくり 何を作るか教えずに材料を見せました。
わぁ、これ何?なに作るの?
何ができるかお楽しみです。

まず牛乳パックを一人二つとって、四隅を印が付いている所まで切ってください。
2017-03-13ひもぽっくり 牛乳パックは固いの出来るのが大変ですが頑張って!
牛乳パックは固いので切るのが大変ですが頑張って!

おやおや、「印があるところまで」っていうのを聞き逃したのでしょうか?
2017-03-13ひもぽっくり 、「印があるところまで」っていうのを聞き逃したのでしょうか?
こんなこともあろうかと余分に材料を準備しておいてよかったです。

向かい合った二つの面を線のところで折ります。
2017-03-13ひもぽっくり 向かい合った二つの面を線のところで折ります。

その中にトイレとペーパーの芯を縦に入れます。
2017-03-13ひもぽっくり その中にトイレとペーパーの芯を縦に入れます
片方に8個。両方だと8がふたつですね。合わせていくつになるでしょう?
さっきのブロックを思い出してください。8を10にするにはあといくつ必要ですか?

二個。

もうドイツの小学校に行っているN君がすぐさま答えてくれました。
では片方の8個から2個をもう片方の8個に移して10個にしましょう。2個取られた方は6個になりました。10と6だから16個です。

この工作をしようと決めてから約3か月、先生はひたすらトイレットペーパーの芯を集めました。
2017-03-13ひもぽっくり 先生はひたすらトイレットペーパーの芯を集めました。
なにしろ一人16個の5人分=80個+試作品用に8個必要でしたから。
あとでお母さん方に「言ってくだされば持ってきたのに。」と言われましたが、メーカーによって微妙にサイズが違うので確実なのは自分で集めることだったのです。でもよく考えたら「〇〇のメーカーのトイレットペーパーの芯を集めてください。」と言えばいいだけの話でしたね。次回からはそうします。

先生、こんなにいっぱいお〇っこしたの?
2017-03-13ひもぽっくり 先生、こんなにいっぱいお〇っこしたの?
お〇っこだけじゃなくてう○ちもしましたよ。
アハハハハハー。

などと芯詰め作業をしながらちょっとお下品な話に盛り上がりました。
2017-03-13ひもぽっくり ちょっとお下品な話に盛り上がっての芯詰め作業です。
子供ってどうしてお下品なネタが好きなのでしょう?

他の二面を
2017-03-13ひもぽっくり 他の二面を

折りたたんで
2017-03-13ひもぽっくり 折りたたんで

セロテープで留めます。
2017-03-13ひもぽっくり セロテープで留めます。

何ができるのかなぁ?


紙に好きな絵や模様を描いて
2017-03-13ひもぽっくり 紙に好きな絵や模様を描いて

側面にぐるりと貼ります。
2017-03-13ひもぽっくり 側面にぐるりと貼ります。

パックが固いので先生があけてやった穴に紐を通して
2017-03-13ひもぽっくり パックが固いので先生があけてやった穴に紐を通して
自分の背丈に合わせて結び目を作ると

紐ぽっくりの出来上がりです。
2017-03-13ひもぽっくり 紐ぽっくりの出来上がりです。

あ、これ幼稚園にもある。
2017-03-13ひもぽっくり あ、これ幼稚園にもある。

ドイツ語で何というのか聞いたのですが、
2017-03-13ひもぽっくり ドイツ語で何というのか聞いたのですが、

誰も知りませんでした。
2017-03-13ひもぽっくり 誰も知りませんでした。

では、歩いてみてください。
2017-03-13ひもぽっくり では、歩いてみてください。

ぽっくりぽっくり
2017-03-13ひもぽっくり ぽっくりぽっくり

おぉっと、危ない!
2017-03-13ひもぽっくり おぉっと、危ない!
足を上げるのとひもを引っ張るののタイミングをうまく合わせなければなりませんが、ちょっと練習したら誰でも上手に乗れるようになります。

大人がのってもつぶれないくらい丈夫なのは先生で実験済みです。



7、絵本

「だいくとおにろく」   松居直再話  赤羽末吉画
               福音館書店

 昔、流れのとても早い川があって何度橋をかけても流されてしまった。そこで村人たちは、この辺りで一番名高い大工に頼んで、橋を架けてもらうことにした。仕事を引き受けた大工が川へ行ってみると、川の中から大きなオニが現れて、、、、。



8、宿題

文字練習  一枚
絵日記   ぽっくりを作ったことについて書いてきます。



9、おまけ

この日はとても天気が良くて、子供たちは教室に来た時から外で遊ぶ気満々でしたので、
2017-03-13ひもぽっくり 男の子ふたりはお弁当もそこそこに庭に飛び出しました。
男の子ふたりはお弁当もそこそこに庭に飛び出しました。

女の子たちはのんびりおやつを食べながらおしゃべりに夢中。
2017-03-13ひもぽっくり カメラを向けたら3人3様のポーズを決めてくれました。
カメラを向けたら3人3様のポーズを決めてくれました。



ランキングに参加しています。
よろしかったら一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ


テーマ : 幼児教育
ジャンル : 学校・教育

CalendArchive
プロフィール

kidstry

Author:kidstry
幼児クラブ Kidstry


Kidstryでは就学前のお子さんを対象に少人数による保育を行っています。


主な活動

カルタ・トランプ遊び 
迷路、点つなぎ、間違い探しなど各種プリント
絵日記 
ひらがな練習(読み書き)
読み聞かせ
季節の行事
工作
植物の観察日記
お料理教室 etc.

対象年齢  
 
5~6歳の就学前のお子さん
4歳児は場合によって入会可

場所 
   
ミュンヘン Haar駅より子供の足で徒歩5分

保育時間    
  
毎週月曜日 14:30~16:30


同じ時間、同じ建物内で0歳児からの母と子のシュピールグルッペもやっています。


見学 要予約


連絡 

keiffb*web.de(*を@に変えてください)

あるいは

管理者にだけ閲覧できるように設定してコメントを書いてください。(連絡先=メールアドレスか電話番号をお忘れなく)







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村

御面倒でももう一つお願いします。
人気ブログランキングへ

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる