FC2ブログ

じゃがいもサラダ 2019年6月24日の保育



Pfingstenのお休みが終わって久しぶりの保育です。
ここのところ30度を超える暑い日が続いていますが、みんな元気に教室にやってきました。

初めのあいさつの号令はYちゃんとY君のYYコンビがかけてくれました。


1、ウォーミングアップ

あいうえおの歌
一週間の歌
日付けの読み方

日付

前回のKidstryは6月3日にありました。
カレンダーをみて確かめてみましょう。3はどこにあるでしょうか。

僕ね、知ってる。今日はこの日。

カレンダーに強いY君が早々にカレンダーにマグネットで印をつけてくれました。そうですね、Kidstryはいつも「月が出た出た、、、」

月曜日!

にあるのです。念のためにカレンダーで確かめてみましょう。Pfingstenで3日の次の月曜日、10日とその次の月曜日、17日がお休みで、この日はそのまた次の月曜日ですから、6月24日です。


黒板に6と24を書いてもらいました。
2019-06-24 ジャガイモサラダ  黒板に6と24を書いてもらいました。

この日はお料理教室なのでウォーミングアップはこれで終わりです。

でも、日記は読んでね。

と、Y君。


2、みんなの絵日記

前回の吹き矢と的当てについてのいつもの絵日記のほかに、休み中楽しかった事、花の観察日記、休み中に読んだ本の紹介があるのですごい枚数です。みんないっぱい書いてきてくれましたね。た。

Y君
ふきやをつくってまとあてをしました。
2019-6-24Y君絵日記-01
つくるのもふくのもおもしろかったです。

2019-6-24Y君絵日記-02.
やまへいきました。かえりのとちゅうから、ながいそりにのりました。とてもたのしかったです。

2019-6-24Y君観察日記-01
つぼみがひらいてきました。おはながさくのがたのしみです。

2019-6-24Y君観察日記-02
まりーごーるどのはながさきました。
はなのなかに5こはながさいていて、きれいです。

2019-6-24Y君観察日記-03
4こはながさきました。うれしいです。



読んだ本 「くまのこライオンプース」
2019-6-24Y君読んだ本
出てくる人 プースとまま ぱぱ うらら



Yちゃん
2019-6-24Yちゃん絵日記-01
ふきやをつくってまとあてをしました。6てんとれてうれしかったです。3にあてるのがむずかしかったです。

2019-6-24Yちゃん絵日記-02
おねえちゃんのがっこうのうんどうかいがありました。フラフープをくぐったら、おかしをくれました。

2019-6-24Yちゃん観察日記-01
2つのおおきなうえきばちに、うえかえました。ぎざぎざのはっぱがちょっとおおきくなりました。

2019-6-24Yちゃん観察日記-02
はっぱがいっぱいでてきました。てっぺんにつぼみができて、すごくうれしかったです。



読んだ本 「ピノキオ」
2019-6-24Yちゃん読んだ本
出てくる人 ピノキオ めがみさま ぜべっとじいさん
ピノキオが嘘をついたので、女神さまがピノキオの鼻を高くしているところです。


J君
2019-6-24J君絵日記
ふきやをつくってまとあてをしました。ながいぼうとみじかいストローでした。

2019-6-24J君観察日記-01
つぼみがでました。

2019-6-24J君観察日記-02
つぼみがおおきくなりました。



Rちゃん
2019-6-24Rちゃん絵日記-01
ふきやをつくってまとあてをしました。じょうずにできたので2まいめのひょうもつくりました。

2019-6-24Rちゃん絵日記-02
おともだちのサラちゃんとしんりんこうえんにいってあそびました。

2019-6-24Rちゃん観察日記-01
はっぱがたくさんおおきくなったので、はちにうえかえました。

2019-6-24Rちゃん観察日記-02
はちにうえかえたら、もっともっとおおきくなりました。はなのちいさなつぼみがみえました。




3、カルタ

早々に男の子二人が「ぼくやらない宣言」をしたのですが、構わずに「男の子同士でじゃんけんして。」と促したら、あっさりと参加の方向になりました。(最初の「ぼくやらない」は何だったのでしょう?)じゃんけんの結果、Y君とYちゃん、J君とRちゃんチームに分かれました。使ったのは四字熟語カルタです。各チーム三段に取り札を並べ、掛け算の三の段で枚数確認しました。各チーム23枚の取り札です。
初めのうちは互角だったのですが、この日はYちゃんの調子が良くて、相手側からもどんどん取っていき、徐々に差がついてきました。そのため焦ったのか、J君が、自分の陣地そっちのけで相手側の方ばかり探し、却って自陣の札を取られてしまうことになり、差がどんどん開いていってしまいました。実際、タッチの差で取られてしまうということがかなり多かったので、J君の口惜しさと焦りが分からないではないのですが、最後まで冷静だったYYチームが圧勝という形になりました。


4、じゃがいもサラダ

では手をきれいに洗ってエプロンを付けてください。紐が後ろで結べない時に「せんせー、これしてー。」という子と「結んでください。」という子がいます。してほしいことはちゃんと「○○してください。」とお願いするようにしましょう。


まな板はどう数えたらいいかな?平たいから、、、
一枚二枚。
そうです。ではナイフは?
一本、二本。
そうです、では先生が何本持っているかみんなで数えてみましょう。
イッポン、二ホン、サン、、、、ボン、ヨンホン。
ホンになったりポンになったりボンになったりいろいろですから気を付けてくださいね。

まずは先生があらかじめ茹でてきたじゃがいもを切ります。
一個を縦に半分に切って、もう一度縦に半分に切って
2019-06-24 ジャガイモサラダ 一個を縦に半分に切って

横に小さく切っていきます。
2019-06-24 ジャガイモサラダ 横に小さく切っていきます。

切ったじゃがいもはボールに入れましょう。
2019-06-24 ジャガイモサラダ 切ったじゃがいもはボールに入れましょう。

えーと、
2019-06-24 ジャガイモサラダ えーと、じゃがいもは左手で押さえると切りやすいと思いますよ。
じゃがいもは左手で押さえると切りやすいと思いますよ。

次は酢漬けのキュウリを切ります。
2019-06-24 ジャガイモサラダ 次は酢漬けのキュウリを切ります
太いのは一度縦に切りましょう。

でも、そのナイフの持ち方では切りづらくないですか?
2019-06-24 ジャガイモサラダ そのナイフの持ち方では切りづらくないですか?というか、ちょっと危ないです。
というか、ちょっと危ないです。

最後はソーセージを切ります。

二本の大きなソーセージを4人で同じように分けるにはどうしたらいいでしょう?
えとね、二つに切るの。
Rちゃんが答えてくれました。そうです。それぞれを真ん中で切って半分にすると四個になりますね。

そのソーセージをまた縦に何回か切って細い棒状にしてから横に小さく切ってください。
2019-06-24 ジャガイモサラダ そのソーセージをまた縦に何回か切って細い棒状にしてから横に小さく切ってください。

と言ったのに、
2019-06-24 ジャガイモサラダ と言ったのに、 どうしてそう切るのでしょうね?
どうしてそう切るのでしょうね?

しかも
先生できた。
2019-06-24 ジャガイモサラダ これじゃ先生の切った見本よりかなり大きすぎますよ。
って、これじゃ先生の切った見本よりかなり大きすぎますよ。

そうそう、もっと小さく切ってくださいね。
2019-06-24 ジャガイモサラダ そうそう、もっと小さく切ってくださいね。 って、また左手が、、、、。
って、また左手が、、、、。

酢漬けのキュウリもソーセージも、ナイフはまっすぐ持って下に押すより、斜めに持って、前か後ろに滑らせるように切るとそれほど力を入れなくても切れますよと実演してみせたのですが、どうしても真下に押しがちな子供達です。

でも、Rちゃんの手つきがなかなか様になっていました。
2019-06-24 ジャガイモサラダ Rちゃんの手つきがなかなか様になっていました
おうちでお母さんのお手伝いをしているのでしょうか?

玉ねぎのみじん切りを水にさらしたものは、先生が用意したものです。
2019-06-24 ジャガイモサラダ 玉ねぎのみじん切りを水にさらしたものは、先生が用意したものです

プチトマトを切りますが、
2019-06-24 ジャガイモサラダ プチトマトを切りますが
ナイフを滑らせないとトマトがつぶれてしまいますよ。
左手で押さえないとトマトが逃げてしまいますよ。

茹で卵の殻をむいて
2019-06-24 ジャガイモサラダ 茹で卵の殻をむいて

ゆで卵カッターで切ります。
2019-06-24 ジャガイモサラダ ゆで卵カッターで切ります。

マヨネーズと
2019-06-24 ジャガイモサラダ マヨネーズと

中辛の芥子に
2019-06-24 ジャガイモサラダ 中辛の芥子に
酢漬けのキュウリの汁を加えて

こぼれないように混ぜてください。
2019-06-24 ジャガイモサラダ こぼれないように混ぜてください。

最後に胡椒を振ってソースをかけて
2019-06-24 ジャガイモサラダ 最後に胡椒を振って
じゃがいもサラダ全体を混ぜるのはちょっと力が必要なので先生がしました。


机を並べ替えて、お母さんたちの椅子も出したら、お皿とフォークを取りに来てください。お母さんや兄弟の分も合わせてどれくらい必要ですか?お皿は何枚?フォークは何本?

お皿にじゃがいもサラダをよそって
2019-06-24 ジャガイモサラダ お皿にじゃがいもサラダをよそって

ゆで卵とトマトをのせたら出来上がりです。
2019-06-24 ジャガイモサラダ ゆで卵とトマトをのせたら出来上がりです。



5、会食

お母さん方が温めてくださったウィンナーソーセージとバゲットも一緒にいただきまーす。
2019-06-24 ジャガイモサラダ ウィンナーソーセージとバゲットも一緒にいただきまーす。




6、絵本

「ふしぎなタネやさん」  作絵みやにしたつや

タヌキのおじさんが売っているタネは、呪文をかけると、雪だるまの木になったりドーナツの木になったり、いろいろふしぎなものになります。ブタくんがドーナツのタネをまいたとき、はらぺこオオカミが現れました。さあ大変! ブタくんは、、、。



7、宿題

文字練習 一枚
絵日記   じゃがいもサラダを作ったことについて書いてきます。
花の観察日記 変化があったら書いてください。



8、ちょっとクスッとしたこと

Kidstryの教材や黒板は会場として借りている建物の一部に置かせてもらっているのですが、休み明けに、なぜかおはじきを入れている容器の蓋がなくなっていました。そのこと自体は大したことではないのですが、
先生が、
蓋がないと困っちゃうな。
とつぶやいたところ、J君が
なくなって困ってるって僕が(会場を貸してくれる人に)ドイツ語で言ってあげるよ。
と申し出てくれました。(先生のドイツ語がへたくそなのを知っているのですね)そうしたらY君も、
僕も言ってあげる。
頼もしい二人です。

その後の会話。
ドイツから生まれたからドイツ語が話せるんだよ。
え、ドイツで生まれたんでしょ?
違うよ、ドイツから生まれたの。
ふつうはドイツで生まれたって言うんですよ。
でも、僕はドイツから生まれたんだよ。

ドイツから生まれたって、なんだかすごい大物みたいですね。
さて、ドイツから生まれた大物はJ君Y君のどちらでしょうか?



ランキングに参加しています。
よろしかったら一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ : 幼児教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

CalendArchive
プロフィール

kidstry

Author:kidstry
幼児クラブ Kidstry


Kidstryでは就学前のお子さんを対象に少人数による保育を行っています。


主な活動

カルタ・トランプ遊び 
迷路、点つなぎ、間違い探しなど各種プリント
絵日記 
ひらがな練習(読み書き)
読み聞かせ
季節の行事
工作
植物の観察日記
お料理教室 etc.

対象年齢  
 
5~6歳の就学前のお子さん
4歳児は場合によって入会可

場所 
   
ミュンヘン Haar駅より子供の足で徒歩5分

保育時間    
  
毎週月曜日 14:30~16:30


同じ時間、同じ建物内で0歳児からの母と子のシュピールグルッペもやっています。


見学 要予約


連絡 

keiffb*web.de(*を@に変えてください)

あるいは

管理者にだけ閲覧できるように設定してコメントを書いてください。(連絡先=メールアドレスか電話番号をお忘れなく)







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村

御面倒でももう一つお願いします。
人気ブログランキングへ

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる