FC2ブログ

七夕飾り 2019年7月1日の保育


初めのあいさつの号令はY君がかけてくれました。


1、ウォーミングアップ

あいうえおの歌
一週間の歌

日付

前回のKidstryは6月24日日にありました。
カレンダーをみて確かめてみましょう。24はどこにあるでしょうか。

一週間=7日間なので七つカレンダーを進みましょう。24日から7つ進もうと思ったのに、六つ目でカレンダーが終わってしまいました。6月が終わったのです。6月の次は7月。7月のカレンダーを出しましょう。続けて数えて、この日は7月1日です。

1日はイチニチとは読みません。なんて読むのでしょう?
みんなで日付けの読み方をおさらいしましょう。ツイタチ、フツカ、ミッカ、、、、、月の一番最初の日は「ツイタチ」です。
では20日は?の問いに

ハツカ!

サッと答えたのはカレンダーマイスターY君です。


数の構造

二色のおはじきそれぞれ5個を二段に並べ、それを移動させながら、1から10まで、10から0まで、一人ずつ数えてもらいました。
ともすると、おはじきはまだ3個しか動いてないのに「6、5、4、、、、、」と口だけでどんどん先の数を唱えている子がいます。実際のおはじきの数を目にしながら(=数を視覚的にとらえて)数えることが大事です。
おはじきを二段に並ばせるのは、5以上の数を「5とあといくつ」とわかりやすくするためです。

男子二人が、退屈なのか、かなり騒がしくしていたのですが、女の子たちは、それにもめげずに先生の言葉を聞こうと頑張っていました。


2、みんなの絵日記

先週のじゃがいもサラダについてみんなが書いてきた絵日記と花の観察日記を見せながら先生が読みました。

J君
2019-07-01J君絵日記
じゃがいもサラダをつくりました。

2019-07-01J君観察日記
マリーゴールドは3こさきました。2こはまださいていません。


Rちゃん
2019-07-01Rちゃん絵日記
じゃがいもサラダをつくりました。

2019-07-01Rちゃん観察日記
つぼみがついてる!とおもったら、はながさきはじめていてびっくりしました。


Y君
2019-07-01Y君絵日記
じゃがいもサラダをつくりました。ぼくはたべなかったけど、パンをたくさんたべました。

2019-07-01Y君観察日記
はなが10こさきました。もっとさくかなぁ。?


Yちゃん
2019-07-01Yちゃん絵日記
じゃがいもサラダをつくりました。ナイフできるときかたくてすべったけど、がんばってきりました。

2019-07-01Yちゃん観察日記
おはながさきました。あかいはなびらが4まいあって、きいろいちいさなおはながまんなかに7こさいています。




3、カルタ

男の子二人が最初から「やらない」宣言。説得しても聞きません。やらない子はちゃんと座って見学しなければなりませんよ。ほかの部屋に行ったり、おもちゃで遊ぶのはもってのほかです。
仕方なく、女の子二人の一騎打ちになりました。使ったのは五味太郎のあいうえおカルタです。
勝負が始まると、男子二人はそばに座って見ているのはいいのですが、「ここにあるよ。」「僕は見つけた。」と、取り札に手を伸ばしたり、指さしたり。それなら一緒にやりましょう、と誘っても、拒否されました。この心理は何でしょう?
序盤戦は、なかなかいい勝負でしたが、徐々に差がついて、最後はYちゃんの勝ちになりました。
Yちゃんは自分の陣地にある文字と位置を全部ではありませんが、ざっと頭に入れているようで、「この辺にあったはず、、、。」とあたりをつけたり、自分の陣地にないと分かるや否やRちゃんの陣地に目をやるので速いです。Rちゃんも頑張ったのですが、せっかく先に見つけても、取る前に「先生これ?」と確かめているうちに、取られてしまうというケースが多々ありました。


4、乗り越え、潜り抜け迷路

スタートとゴールが同じ場所になります。橋を渡ったりくぐったりして進んでいきます。単純な迷路のはずですが、思ったよりみんな時間がかかりました。簡単と思ってさっさか線を引いていって、間違えて戻って、とやっているうちにどこがどこやらこんがらがってしまった子もいました。油断せずに慎重に取り組んでください。


5、七夕の話

絵本を読み、写真を見せて七夕の説明をしました。
織姫・彦星・天の川などの言葉を覚えましょう。


6、七夕迷路

今度は普通の迷路ですが、少し難しいです。みんなちょっと時間がかかっていました。ところどころ先生がお手伝いをしてあげた子もいました。分かれ道に来た時に、やみくもに進むのではなく、ちょっと目を離して、それぞれの道の行き先を確かめるようにするといいです。


7、七夕飾り

全部で6種類7個の飾りを作ります。
たくさん切るところがありますから頑張ってください。

まずは短冊を作りましょう。
星形を切って、
2019-07-01七夕 星形を切って、

短冊に貼り、名前を書いておきます。
2019-07-01七夕 短冊に貼り、名前を書いておきます。
願い事は最後に書きます。

同じ図の描いてある色違いの紙を
2019-07-01七夕 同じ図の描いてある色違いの紙を線の通りに切り取り、
線の通りに切り取り、

集めておきます。
2019-07-01七夕 集めておきます。 切った紙はみんなで使うことになります。
切った紙はみんなで使うことになります。

好きな色の正方形と三角形をそれぞれ6枚取って
三角形は6枚全部、
2019-07-01七夕 正方形は三枚ずつつなげて貼ったものを二つ作ります
正方形は三枚ずつつなげて貼ったものを二つ作ります。

帯状に切った紙を同じく6枚取って、鎖を作っていきます。

どうやって作るの?
2019-07-01七夕 どうやって作るの? こうするんだよ。
こうするんだよ。

吹き流しは切るところがたくさんあって、
2019-07-01七夕 吹き流しは切るところがたくさんあって、
みんなちょっとお疲れ気味になりましたが

頑張りました。
2019-07-01七夕 みんなちょっとお疲れ気味になりましたが 頑張りました

最後の飾りは着物です。
2019-07-01七夕 切るところを間違えないように気を付けて!
切るところを間違えないように気を付けて!

指定のところを折って、
2019-07-01七夕 指定のところを折って、 貼って、
貼って、

切って、
2019-07-01七夕 切って

時間が迫ったので
2019-07-01七夕 時間が迫ったので 袂だけは先生が折りました。
袂は先生が折りました。

最後に短冊にそれぞれの願い事を書きました。
2019-07-01七夕 最後に短冊にそれぞれの願い事を書きました。
あいうえお表を見ながらも自力で書いた子もいましたが、ちょっと自信がないという子には、先生が願い事を薄く書いてやって、その上をなぞり書きしてもらいました。

笹に飾りを結ぶのはちょっと難しいし、時間がなかったので
2019-07-01七夕 笹に飾りを結ぶのはちょっと難しいし、時間がなかったので お母さんたちにお願いしました。
お母さんたちにお願いしました。
子供たちはその間におやつタイムです。


Y君。
2019-07-01七夕 Y君
2019-07-01七夕 Y君の願い事


Rちゃん。
2019-07-01七夕 Rちゃん
2019-07-01七夕 Rちゃんの願い事


Yちゃん。
2019-07-01七夕 Yちゃん
2019-07-01七夕 Yちゃんの願い事


J君。
2019-07-01七夕 J君
2019-07-01七夕 J君の願い事


みんなの願い事がかなうといいですね。


8、絵本

「にゃーご」   作絵・宮西達也
          すずき出版 ひまわりえほんシリーズ

『この顔を見たらすぐに逃げなさい。つかまったら最後、あっというまに食べられてしまいますよ』 先生が黒板にネコの絵を描いて、仔ネズミたちに教えています。だけれど、先生の話を聞いていない仔ネズミが3匹います。そんな3匹が桃をとりに行こうとしたとき『にゃーご』、恐ろしい顔をした大きなネコが手を振り上げて立っていました。でも、、、、



9、宿題

文字練習  一枚
絵日記   七夕飾りを作ったことについて書いてきます。
花の観察日記 そろそろみんなの花が咲いたころです。変化があったら書いてください。



ランキングに参加しています。
よろしかったら一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ




関連記事

テーマ : 幼児教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

CalendArchive
プロフィール

kidstry

Author:kidstry
幼児クラブ Kidstry


Kidstryでは就学前のお子さんを対象に少人数による保育を行っています。


主な活動

カルタ・トランプ遊び 
迷路、点つなぎ、間違い探しなど各種プリント
絵日記 
ひらがな練習(読み書き)
読み聞かせ
季節の行事
工作
植物の観察日記
お料理教室 etc.

対象年齢  
 
5~6歳の就学前のお子さん
4歳児は場合によって入会可

場所 
   
ミュンヘン Haar駅より子供の足で徒歩5分

保育時間    
  
毎週月曜日 14:30~16:30


同じ時間、同じ建物内で0歳児からの母と子のシュピールグルッペもやっています。


見学 要予約


連絡 

keiffb*web.de(*を@に変えてください)

あるいは

管理者にだけ閲覧できるように設定してコメントを書いてください。(連絡先=メールアドレスか電話番号をお忘れなく)







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村

御面倒でももう一つお願いします。
人気ブログランキングへ

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる