FC2ブログ

アジサイとカタツムリの貼り絵 2019年7月8日の保育


先週までの暑さがウソのような涼しい、というか寒いくらいの日でした。
初めのあいさつの号令はRちゃんがかけてくれました。


1、ウォーミングアップ

あいうえおの歌 
  一人ワンフレーズずつ歌ってもらいました。「ひみいりい・へめえれえ」など、横に歌う時にまだちょっと曖昧なところがあります。
一週間の歌
数の読み方

日付

前回のKidstryは7月1日にありました。カレンダーに〇で印がついていますね。
1日の読み方、大丈夫ですか?ツイタチですよ。
Kidstryはいつも「月が出た出た、、、、」

ゲツヨウビ!

そうです、月曜日にありますから、カレンダーの1の下の8、この日は7月8日です。

8日はハチニチとは読みません。なんて読むのでしょう?

ハツカ!

うーん、惜しい。ハチニチだからハ繋がりでハツカと言いたくなってしまいますね。では日付けの読み方を、もう一度確認してみてください。ツイタチ、フツカ、ミッカ、、、、。

あ、ヨウカだった。

そうです、ハツカは20日のことです。間違えないでね。

黒板に7と8を書いてもらいました。
2019-07-08 アジサイとカタツムリの貼り絵 黒板に7と8を書いてもらいました。
8の書き方に注意です。最初にアルファベットのSを書くようにして上に戻ります。

数の構造

黄色と白のマグネットブロックを10個使いました。
2019-07-08 アジサイとカタツムリの貼り絵 黄色と白のマグネットブロックを10個使いました。
はじめは10個全部黄色にしましょう。
●●●●● ●●●●●
一つひっくり返して白にします。黄色はいくつになりましたか?
●●●●●●●●●○
       9      1
もう一つひっくり返すと白は二つになりました。黄色はいくつになりましたか?
●●●●●●●●○○
       8     2
       ・
       ・
       ・
○●●●●●●●●● 
1      9      

今度は黄色を7個並べて
●●●●●●●       
一つ白にします。黄色はいくつになりましたか?
●●●●●●○
    6     1
同じように一個ずつひっくり返して黄色と白のブロックの数を数えてみましょう。 
●●●●●○○
   5    2      
     ・
     ・
     ・
○●●●●●●
1    6

新しい教材が珍しかったのか、いつもは参加せずに部屋の隅で遊んでいる子も机に座ってくれました。


2、みんなの絵日記

先週の七夕飾りを作ったことについてみんなが書いてきた絵日記と花の観察日記を見せながら先生が読みました。

Yちゃん
2019-07-08Yちゃん絵日記
たなばたのかざりをつくりました。せんせいに、ひこぼしとおりひめのえほんをよんでもらいました。

2019-07-08Yちゃん観察日記
くきがもっともっとながくなっておはなが6こさきました。つぼみが5こでてきました。

J君
2019-07-08J君絵日記
たなばたのかざりをつくりました。

Rちゃん
2019-07-08Rちゃん絵日記
たなばたのかざりをつくりました。またらいねんもつくりたいです。

2019-07-08Rちゃん観察日記
ついにはながさきました。あかとおれんじいろのかわいいおはなです。



Y君
2019-07-08Y君絵日記
たなばたのかざりをつくりました。
ゆかたのかざりをつくるのが、おもしろかったです。



3、カルタ

この日は全員参加してくれました。じゃんけんでY君とRちゃんチーム、YちゃんとJ君チームに分かれました。使ったのはことわざカルタです。
いつものように3の段の掛け算で枚数確認。サンイチガサン、サンニガロク、一緒に唱える子が増えました。
この日はRちゃんの調子が良くて、いつものように「これ?」と慎重になりながらも手はかなり取り札に近かったので、見つけた札のほとんどを取ることができました。
両チーム、互いに譲らず、どちらも最後に一枚が残り、J君が相手チームのそれを素早く取って、YちゃんJ君チームの勝利となりました。毎回こんな感じの勝負だと面白いので、男子二人には、ぜひとも毎回カルタには参加してほしいです。


4、間違い探し

左右の絵の中に7つの間違いを見つけ、右側の絵の間違っている部分を〇で囲みます。見つけた間違いを「こことここが違う。」ではなくて、例えば「蛙の向いている方向が違う。」「飛んでいる鳥が違う。」など、何がどう違うか言葉で説明してもらいました。
テルテル坊主がウィンクしている絵がありましたが、テルテル坊主を知らない子がいて、J君が説明してくれました。ウィンクという言葉も初めての子がいました。


5、迷路

カタツムリの迷路です。すごく速く終わった子がいましたが、線が壁にぶつかり過ぎでした。自動車だったら道路から外れてしまってますよ。
そうかと思うと、みんなが終わりそうなのに、まだ名前を書いている子もいます。取り掛かるまでにおしゃべりしたり、鉛筆を転がしてみたり、ほかの子の手元を覗いたり、なぜかいろいろ時間がかかるのです。プリントをもらったら、まず名前と日付を書くことから始めましょう。


6、文字探し

探す文字は「つ」「り」「か」「む」「た」の五文字です。それぞれ違う色の色鉛筆で丸をつけましょう。目に着いた文字に〇をつける子がまだ多いです。上から順番に見ていくと、見逃しがありません。


7、文字つなぎ

文字探しが終わった段階でY君にはつなぐ言葉がわかっていましたね。6で見つけた文字をスタートからゴールまで「か→た→つ→む→り」の順番でつないで行きます。
ゴールにたどり着いたのに「あれ、つとむが余ってる?」と言った子は、途中で「か→た→り」となっていました。焦らないで口の中で「か・た・つ・む・り」と言いながらそれに合わせて進んでいくと間違えません。


8、アジサイの花

間違い探しの中にもアジサイの花が出てきましたが、もう一度写真を見せて、大きな花のように見えるけれど、小さな花が集まっていることを確認させました。


9、アジサイとカタツムリの貼り絵

教材はこちらのサイトからお借りしました。

ピンク、水色、紫の紙を正方形に切って
2019-07-08 アジサイとカタツムリの貼り絵 ピンク、水色、紫の紙を正方形に切って

折り曲げて花を作ります。
2019-07-08 アジサイとカタツムリの貼り絵 折り曲げて花を作ります。

一度折ったものをちょっとずらして今度は逆方向に折り返すことを縦横二方向にするのですが、
2019-07-08 アジサイとカタツムリの貼り絵 ドンドン折っていく子がいた半面、最後までよくわからなかった子に分かれました。
2~3回お手本を見せたら理解してドンドン折っていく子がいた半面、最後までよくわからなかった子に分かれました。

この後カタツムリの折り紙もしましたが、これはみんな難しかったようで、「こう?」「え、どうするの?」という質問がほとんど全員から出ました。アジサイの折り方がよくわからない子のこともあって、先生は個別指導に大わらわ。
というわけで今回は途中の写真がほとんどとれませんでした。

折ったアジサイの花を台紙に貼って大きなアジサイにします。
2019-07-08 アジサイとカタツムリの貼り絵 折ったアジサイの花を台紙に貼って大きなアジサイにします
枠に沿って貼っていく子、アトランダムに貼っていく子。
貼り方にも性格が出ていますね。

最後にカタツムリを貼って、
2019-07-08 アジサイとカタツムリの貼り絵 最後にカタツムリを貼って、

カタツムリに目を付け、
2019-07-08 アジサイとカタツムリの貼り絵 カタツムリに目を付け、

目玉と口、殻のグルグル模様を描いたら出来上がりです。
2019-07-08 アジサイとカタツムリの貼り絵 目玉と口、殻のグルグル模様を描いたら出来上がりです。

思ったより時間がかかりましたが、
2019-07-08 アジサイとカタツムリの貼り絵 思ったより時間がかかりましたが、


すごく華やかなアジサイの貼り絵になりました。



10、絵本

「くいしんぼうのあおむしくん」  槙 ひろし 作/前川欣三 画
                    福音館書店 《こどものとも》傑作集

ある日まさおの帽子についていたのは、何でも食べる青虫くん。最初は紙屑やごみを食べていたのですが、それだけでは足らず、家や船、まさおのパパやママ、町や国まで飲み込んでしまい、ついにはまさおのことまで食べてしまいます。ところが、青虫くんのおなかの中で、まさおが見たものは……。



11、宿題

文字練習  一枚
絵日記   アジサイとカタツムリの貼り絵をしたことについて書いてきます。
花の観察日記  変化があったら書きましょう。


ランキングに参加しています。
よろしかったら一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ





関連記事

テーマ : 幼児教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

CalendArchive
プロフィール

kidstry

Author:kidstry
幼児クラブ Kidstry


Kidstryでは就学前のお子さんを対象に少人数による保育を行っています。


主な活動

カルタ・トランプ遊び 
迷路、点つなぎ、間違い探しなど各種プリント
絵日記 
ひらがな練習(読み書き)
読み聞かせ
季節の行事
工作
植物の観察日記
お料理教室 etc.

対象年齢  
 
5~6歳の就学前のお子さん
4歳児は場合によって入会可

場所 
   
ミュンヘン Haar駅より子供の足で徒歩5分

保育時間    
  
毎週月曜日 14:30~16:30


同じ時間、同じ建物内で0歳児からの母と子のシュピールグルッペもやっています。


見学 要予約


連絡 

keiffb*web.de(*を@に変えてください)

あるいは

管理者にだけ閲覧できるように設定してコメントを書いてください。(連絡先=メールアドレスか電話番号をお忘れなく)







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村

御面倒でももう一つお願いします。
人気ブログランキングへ

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる