FC2ブログ

暑中見舞い 2019年7月15日の保育


初めのあいさつの号令はJ君がかけてくれました。


1、ウォーミングアップ

あいうえおの歌
一週間の歌

日付

前回のKidstryは7月8日にありました。
8日はなんて読めばいいかな?ハチニチではありませんよ。日付の読み方をもう一度おさらいしてみましょう。一日目は?

ツイタチ。

Yちゃんが真っ先に答えてくれました。



カレンダーに〇がついていますね。Kidstryはいつも「月が出た出た、、、、」

ゲツヨウビ

そうです、月曜日にあるので、8の下の日、この日は7月15日です。

黒板に7と15を書いてもらいました。
黒板に7と15を書いてもらいました。
7は日本式の7ですが、まだ一筆書きにしている子がいます。気を付けてくださいね。


数の数え方

二色のマグネットを使って5個を移動しながら、1から10まで一つ二つ、、、と数えてもらいました。五つは「ゴッツ」六つは「ロクツ」ではありませんよ。

数の構造

同じく二色のマグネットを移動しながら、一と一で2、二と二で4、三と三で6、、、、五と五で10。
青のマグネットを8個並べて、一個を赤にすると青はいくつになりますか?赤を二個にすると青はいくつですか?合わせて8になる組み合わせはたくさんありますね。



2、みんなの絵日記

先週のアジサイとカタツムリの貼り絵についてみんなが書いてきた絵日記と花の観察日記を見せながら先生が読みました。


Y君
2019-07-15Y君絵日記
あじさいとかたつむりのはりえをしました。
17こおはなをおりました。むらさきとあおがきれいです。


Yちゃん
2019-07-15Yちゃん絵日記
あじさいとかたつむりのはりえをしました。
あじさいをおるのはかんたんだったけど、かたつむりはむずかしかったです。

Rちゃん
2019-07-15Rちゃん絵日記
あじさいとかたつむりのはりえをしました。

2019-07-15Rちゃん観察日記
つぼみがたくさんできてきました。おはなのなかにくしゃくしゃしたはなもさきました。



3、カルタ

じゃんけんでY君とRちゃん、YちゃんとJ君がチームになりました。使ったのは江戸いろはがるたです。3段に並べて、枚数確認をしましょう。サンチガサン、サンニガロク、、、、各チーム22枚の札がならびました。
このカルタには昔の字がありましたね。確認しましょう。「ゐ→い」「ゑ→え」。るではありませんよ、気を付けてください。漢字も一つ入っています。「京→きょう」です。

両チームともよく頑張って互角の戦いでした。ただ、相手の陣地から取ってやるという気持ちが強いのか、全員が自陣の札を見落とす傾向にあります。まさに灯台下暗しです。
ほとんど同時に手を付けてじゃんけんで負けたり、タッチの差で相手に取られたりすることが続いて、気分を悪くしたJ君が途中離脱してしまいました。Yちゃん一人では、ということで先生が助太刀に入りましたが、試合は後半に入って、先生が読み終わる前にみんな取ってしまうので先生は使い物になりません。でもYちゃんはすごく頑張って、残りの札がYちゃん側一枚、Y君Rちゃん側二枚となりました。接戦です。既読の読み札が続きます。お手付きをするとペナルティになるのでみんな慎重になっているところに、最後はYちゃんが相手側の札を素早く取って勝ちとなりました。一瞬のうちに既読か否かを判断し、正しい札を見つけたYちゃん、すごいです。


4、迷路

おばけの図柄の潜り抜け乗り越え迷路です。
問題文を一文節ずつ一人一人に読んでもらいました。おばけの赤ちゃんが切り立った崖の道を、トンネルをくぐったり橋を渡ったりして家まで帰るという設定です。「崖から落ちないように道の真ん中を通ってね。」と言ったせいか、いつもはよく通り道から線をはみ出してしまう子もちょっと慎重に線を引いていました。
が、それほど難しくない迷路のはずなのに、みんな思ったより時間がかかりました。簡単そうと思って最初からバンバン鉛筆書きした子は何度もやり直ししたためにすべての道に線が引かれ、ゴールに着いた後、もう一度スタートから始めさせたら、また迷ってしまいました。複雑ではないのですから、まず、全体をよく見て、行き止まりがどこにあるかをサッと見るだけでも間違いが少なくなります。


5、数字の並び

数字の並び方の決まりを見つけて空いているマスに当てはまる数字を書きます。今回は初めてなので、ごくごく簡単なものでしたから、みんな難なく正しい数字を見つけられました。


6、積み木の数

積んである積み木の数が5~8個の問題です。積まれ方も複雑になってきています。ウォーミングアップでやっている数の構造がしっかり把握されていると、④は③より一つ多いこと、⑧は⑦より一つ少ないことから数えなくても積み木の数が分かります。みんなそうなるまであと少しです。


7、文字探し

探す文字は「く・ゆ・きょ・ん・う・び」の6文字です。「び」と「ぴ」、「きょ」と「きゃ」「きゅ」を間違えないように気をつけてください。


8、文字つなぎ

あ、ゆうびんきょくだ!

Y君は7の段階ですでにつなぐ言葉に気がついていました。すごいですね、その通りです。
では、7で見つけた文字を「ゆ→う→び→ん→きょ→く」の順につないでスタートからゴールまで進んでいきましょう。
速い遅いの差はありましたが、全員自力でゴールまでたどり着きました。


9、暑中見舞いのハガキ

日本は暑い夏に、なかなか会えない人にあいさつのハガキを出すこと。それを暑中見舞いということなど、去年と同じを説明したうえで、この日は日本のおじいちゃん、おばあちゃん、親戚の方に暑中見舞いのハガキを書いて出すことを説明しました。

まず筆順に注意してなぞり書き。
2019-07-15 暑中見舞い まず筆順に注意してなぞり書き

「練習しなくても書ける!」と自信満々に言った子がいましたが、ハガキに清書するときに消しゴムを使うと汚くなってしまうので、念のために練習しましょう、と説得しました。

次はなぞり書きを見ながら練習。

あ、、、!
2019-07-15 暑中見舞い あ、、、!

ああ、、、!
2019-07-15 暑中見舞い ああ、、、、!

やっぱり練習させて正解でした。

いざ、ハガキに清書です。
2019-07-15 暑中見舞い 清書が終わったら、イラストにきれいに色を塗りましょう。

あああ、、、、しょっぱなから、、、、!
2019-07-15 暑中見舞い あああ、、、、しょっぱなから、、、、!
競争ではないのですから、なぞり書きしたお手本をよく見て、ゆっくりきれいに間違えずに書いてください。

しょちゅう
おみまい
もうしあげます。
      名前

と、分かち書きするようにお見本も見せたのですが、

しょちゅうお
みまいもう

と書いてしまった子がいました。消しゴムは極力使いたくなかったのですが、本人が気がついて、書き直したいというので、先生が消してやりました。

絵日記や観察日記でも「お」の点を書き忘れる子は結構います。
2019-07-15 暑中見舞い 絵日記や観察日記でも「お」の点を書き忘れる子は結構います。
気が急くのでしょうか?

清書が終わったら、イラストにきれいに色を塗りましょう。
ほかになにか書きたかったら余白に書いていいですよ。

2019-07-15 暑中見舞い Yちゃん1
2019-07-15 暑中見舞い Yちゃん2

2019-07-15 暑中見舞い Rちゃん1
2019-07-15 暑中見舞い Rちゃん2

2019-07-15 暑中見舞い Y君1
2019-07-15 暑中見舞い Y君2

2019-07-15 暑中見舞い J君1
2019-07-15 暑中見舞い J君2


10、絵本

郵便局は少し遠いので、あとでお母さんたちと一緒に行ってそこで解散ということだったので、早めにおやつを食べ、絵本を読みました。

「ぐりとぐらのかいすいよく」
      なかがわりえこ と やまわきゆりこ
      福音館書店 《こどものとも》傑作選

ぐりとぐらが浜辺で遊んでいると、沖から葡萄酒の空き瓶が流れてきました。栓を開けてみると、中には「しんじゅとうだいへきてください」という、うみぼうずからの手紙が入っていました。ぐりとぐらが、浮き袋をつけてうみぼうずの島までたどりつくと、、、、。


11、郵便局へ

先生より先に行かないこと、走らないこと、車や自転車に気を付けることを約束して、
2019-07-15 暑中見舞い いよいよ出発
いよいよ出発です。

郵便局の前で
2019-07-15 暑中見舞い 郵便局の前で
日本にはがきや手紙を送るのにお金がかかること、そのお金を払いましたよというしるしに切手を貼ってもらうこと、この後カウンターで自分で切手を貼ってもらい、自分でお金を払うこと、おつりを忘れないでもらうことなどを説明しました。

郵便局はクリスマス前でもないのに長蛇の列。
2019-07-15 暑中見舞い 郵便局はクリスマス前でもないのに長蛇の列
みんなの前に15人ぐらい並んでいました。

でも、みんなお利口に静かに列に並んでいられました。

もうすぐみんなの番という時に、それぞれのハガキと切手代として1ユーロコインを渡しました。
それをすぐに落っことして「先生お金がない。」と訴えた子がいましたが、あぁよかった、カウンターの隅に落ちていました。

ハガキを渡して「ナッハヤーパン、ビッテ。」
2019-07-15 暑中見舞い ハガキを渡して「ナッハヤーパン、ビッテ。」

切手を貼ってもらったら1ユーロを渡し
2019-07-15 暑中見舞い 切手を貼ってもらったら1ユーロを渡し

おつりと領収書をもらいます。
2019-07-15 暑中見舞い おつりと領収書をもらいます。
Yちゃんは初めての郵便局、初めてのドイツ語でしたが、りっぱに「ナッハヤーパン、ビッテ。」と言えました。えらいえらい。

この日の局員さんは、気を利かせたのか「航空便のシールは自分で貼ってね。」と言ってくださったのですが、
2019-07-15 暑中見舞い航空便のシールは自分で貼ってね
何しろ子供4人のことですから、必要以上に時間がかかり、後ろの長蛇の列で待っている人たちのことを考えると、ちょっと申し訳なく思った、あぁ、日本人!な先生でした。

日本の
2019-07-15 暑中見舞い 日本の

おじいちゃん、
2019-07-15 暑中見舞い おじいちゃん、

おばあちゃんたち、
2019-07-15 暑中見舞い おばあちゃんたち、

待っていてくださいね。
2019-07-15 暑中見舞い 待っていてくださいね。



12、宿題

文字練習 一枚 
絵日記   暑中見舞いのハガキを書いて郵便局から出したことについて書いてきます。
花の観察日記 変化があったら書いてください。



ランキングに参加しています。
よろしかったら一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ





関連記事

テーマ : 幼児教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

CalendArchive
プロフィール

kidstry

Author:kidstry
幼児クラブ Kidstry


Kidstryでは就学前のお子さんを対象に少人数による保育を行っています。


主な活動

カルタ・トランプ遊び 
迷路、点つなぎ、間違い探しなど各種プリント
絵日記 
ひらがな練習(読み書き)
読み聞かせ
季節の行事
工作
植物の観察日記
お料理教室 etc.

対象年齢  
 
5~6歳の就学前のお子さん
4歳児は場合によって入会可

場所 
   
ミュンヘン Haar駅より子供の足で徒歩5分

保育時間    
  
毎週月曜日 14:30~16:30


同じ時間、同じ建物内で0歳児からの母と子のシュピールグルッペもやっています。


見学 要予約


連絡 

keiffb*web.de(*を@に変えてください)

あるいは

管理者にだけ閲覧できるように設定してコメントを書いてください。(連絡先=メールアドレスか電話番号をお忘れなく)







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村

御面倒でももう一つお願いします。
人気ブログランキングへ

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる