FC2ブログ

のっけそうめん 2019年7月22日の保育


一学期最後の保育日でした。
初めのあいさつの号令はRちゃんがかけてくれました。
Rちゃんは以前に比べるとしっかり大きな声で号令がかけられるようになってきました。


1、ウォーミングアップ

あいうえおの歌

この日はお料理教室だったので、先生は教室に必要最小限のものしか持ってこなかったのですが、なんとあいうえお表を忘れてしまいました。でも、みんな表なしでしっかり歌ってくれました。横に歌うときに「あかさたな」「いきしちに」まではみんなちゃんと歌えますが、「はまやらわ」「ひみいりい」、、、、後半が自信がないようで、声が小さくなったり、あやふやになったり。

あ段を全部歌えるのは誰ですか?

の問いかけに、しっかり歌ってくれたのはJ君。それに勇気づけられたのか、い段はRちゃんがう段はYちゃんが歌ってくれ、え段とお段はみんなで一緒に歌いました。

一週間の歌 これももうみんな紙なしで唱えられますね。
数の読み方
日付けの読み方

日付

前回のKidstryは7月15日にありました。
カレンダーをみて確かめてみましょう。15はどこにあるでしょうか。

一週間=7日間なので七つカレンダーを進みましょう。15日から7つ進んでこの日は7月22日です。では何曜日でしょう?

月が出た出た月曜日!

そうです、みんなしっかり覚えましたね。


2、みんなの絵日記

先週の暑中見舞いのハガキについてみんなが書いてきた絵日記と花の観察日記を見せながら先生が読みました。

Rちゃん
2019-07-22Rちゃん絵日記
ゆうびんきょくへいってはがきをだしてきました。

2019-07-22Rちゃん観察日記
しぼんでしまったはなもあったけれど、あたらしいはなもさきました。


Y君
2019-07-22Y君絵日記
ゆうびんきょくへいってはがきをだしてきました。ばぁばにはまだないしょです。

Yちゃん
2019-07-22Yちゃん絵日記
ゆうびんきょくへいってはがきをだしてきました。はがきがとどくのがとってもたのしみです。

2019-07-22Yちゃん観察日記
おはなが11こさいて、つぼみが20こぐらいあります。はなびらがいっぱいでてきました。



3、のっけそうめん

エプロンを付けたら石鹸できれいに手を洗ってきてください。洗った後はきれいな手であちこちに触ったりおもちゃをいじってはいけませんよ。

まず、道具を取りに来てください。
まな板は全部でどれくらいあるかな?

「4こ。」
「ちがう4まい」

お皿は何枚ありますか?

4まい。

そうそう、お皿や紙のように厚みがないものは一枚二枚と数えるのでしたね。では一人一枚ずつまな板を取って。
では最後にナイフです。全部でいくつあるでしょう?ナイフの数え方は?

イッポンニホン。

ではみんなで数えてみましょう。イッポン、二ホン、サン、、、ボン、ヨン、、、ホン。
ポンになったりホンになったりボンになったり忙しですから気を付けてくださいね。

キュウリはいくつあるでしょう?
2019-07-22のっけそうめん キュウリは
ゴホン。

そうです長いから五本です。

こういう風に切らせるところからやらせようかと思ったのですが、
2019-07-22のっけそうめん 最初に先生が薄く切ってあげました。
転がるキュウリを押さえるみんなの手元が危うかったので
先生が薄く切ってあげました。

それをみんなはさらに細く切っていきます。
2019-07-22のっけそうめん みんなはさらに細く切っていきます

えーと、ナイフは縦に引いたら方が切りやすいのは大人だけなのでしょうか?
2019-07-22のっけそうめん ナイフは縦に引いたら方が切りやすいのは大人だけ?

切ったものはお皿にきれいに置いておきましょう。

ミニトマトは全部でいくつあるでしょう?数え方は?丸いコロッとしたものは一個二個と数えていいのですよ。
たくさんあるから二個ずつ数えましょう。ニ、シ、ロノ、ヤノ、トオ。全部で10個ありました。10個のトマトを先生も入れて5人で分けたら一人何個になるでしょ?

すかさずRちゃんが

二個。

と答えました。
すごい!アジサイの貼り絵をしたときもそうでしたが、もしかしてRちゃん、無意識のうちに割り算ができちゃっているのではありませんか?

トマトはおへそのところで半分に切ってください。
2019-07-22のっけそうめん ミニトマトはおへそのところで半分に切りましょう
みんな、おへそのところで切ったはずなのに、等分にはならなかったので、大きい方をさらに半分にしました。

下に向かって押すとトマトがつぶれてしまいます。
2019-07-22のっけそうめんめん 下に向かって押すとトマトがつぶれてしまいます。ナイフを引くように動かすといいですよ。
ナイフを引くように動かすといいですよ。

ハムも同じように切りましょう。
2019-07-22のっけそうめん ハムを切る

えーと、これも細切りにしてほしかったのですけど、、、、。
2019-07-22のっけそうめん 細切りになるはずが、、、

先生が焼いて持ってきた薄焼き卵を細く切ってください。
2019-07-22のっけそうめん 薄焼き卵を切る

ニンジンの千切りはあらかじめ先生が切ってきました。
2019-07-22のっけそうめん ニンジンの千切りはあらかじめ先生が切ってきました。

次につゆを用意します。

カップ3分の一のつゆの素をカップ3分の一のつゆの素を
2019-07-22のっけそうめん カップ3分の一のつゆの素を

水カップ1で薄めます。
2019-07-22のっけそうめん 水カップ1で薄めて

できたつゆは各自コップに入れておきます
2019-07-22のっけそうめん できたつゆは各自コップに入れておきます

ノリはなるべく細く切るときれいですね。
2019-07-22のっけそうめん ノリはなるべく細く切るといいです

お母さんたちが茹でてお皿に載せてくださったそうめんの上に
2019-07-22のっけそうめん 具をきれいに麺の上に載せましょう
具をきれいに載せましょう。

みんなおいしそうにできましたね。
2019-07-22のっけそうめん Yちゃん

2019-07-22のっけそうめん Y君

2019-07-22のっけそうめん Rちゃん

2019-07-22のっけそうめん J君


4、会食

お母さん達の椅子を出して、

コップに作ったつゆをまんべんなくかけて
2019-07-22のっけそうめん ツユをまんべんなくかけて

いただきまーす。
2019-07-22のっけそうめん みんな揃っていただきまーす
とってもおいしいのっけそうめんでした。


5、絵本

「さんまいのおふだ」      松谷みよ子・遠藤てるよ
                   童心社  松谷みよ子むかしむかし

山の寺の小さな小僧が、山に栗ひろいに行ったところ、ひとりのばあさまが出てきて、「くりっこたべにこい」と誘ってきた。和尚さんは「それはきっとやまんばだ」というが…。


6、宿題

長い夏休みに入るのでちょっと多めです。

文字練習 一枚
絵日記   のっけそうめんを作ったことについて書いてきます。
花の観察日記 二枚以上書く場合はご自分で用紙をコピーしてください。
自由日記    夏休みちゅう楽しかった事二つについて書いてください。
休み中読んだ本 絵を描いてみんなに紹介しましょう。
並べ替えパズル
ことばのかくれんぼ
ぼくのいぬをさがして
うさぎをさがして
いっぱい遊ぶこと(一番大事な宿題です。)



ランキングに参加してくださいています。
よろしかったら一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
CalendArchive
プロフィール

kidstry

Author:kidstry
幼児クラブ Kidstry


Kidstryでは就学前のお子さんを対象に少人数による保育を行っています。


主な活動

カルタ・トランプ遊び 
迷路、点つなぎ、間違い探しなど各種プリント
絵日記 
ひらがな練習(読み書き)
読み聞かせ
季節の行事
工作
植物の観察日記
お料理教室 etc.

対象年齢  
 
5~6歳の就学前のお子さん
4歳児は場合によって入会可

場所 
   
ミュンヘン Haar駅より子供の足で徒歩5分

保育時間    
  
毎週月曜日 14:30~16:30


同じ時間、同じ建物内で0歳児からの母と子のシュピールグルッペもやっています。


見学 要予約


連絡 

keiffb*web.de(*を@に変えてください)

あるいは

管理者にだけ閲覧できるように設定してコメントを書いてください。(連絡先=メールアドレスか電話番号をお忘れなく)







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村

御面倒でももう一つお願いします。
人気ブログランキングへ

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる