FC2ブログ

切り絵 2019年11月4日の保育


Y君がお休みで3人の保育でした。
初めのあいさつの号令はRちゃんがかけてくれました。

1、ウォーミングアップ

あいうえおの歌

最近歌の最後は「ん」で終わらせないで、先生が任意の文字を指してみんなに読んでもらっています。そして、その文字がつくものを思いつくままにみんなに行ってもらっています。
この日先生が差した文字は「ゆ」でした。真っ先にJ君が「Yちゃん!」と言いました。
Rちゃん・ゆき・ゆめ
J君・ゆうがた・おゆ
Yちゃん・ゆきだるま・ゆりかご
「ゆ」のつく言葉がたくさん出てきました。「ゆりかご」を知らない子がいたので、Yちゃんにゆりかごの説明をしてもらいました。

一週間の歌
数の読み方
日付けの読み方

日付

前回のKidstryは10月21日にありました。
10月のカレンダーをみて確かめてみましょう。21はどこにあるでしょうか。

一週間=7日間ですが、先週はバイエルンの秋休みでKidstryもお休みでした。ですから七つを二つ分カレンダーを進みましょう。21日から一つ二つ三つ、、、、、七つで10月28日。もう一回一つ二つ、おやカレンダーが終わってしまいました。10月が終わったので11月のカレンダをさらに進みましょう。三つ四つ五つ六つ七つ。この日は11月4日です。

4日はヨンニチとは読みません。なんて読むのでしょう?四つ目の日だから、、、

ヨッカ。

J君が一番にこたえてくれました。

黒板に11月4日と、この日は月と日の字もなぞって書いてもらいました。
2019-11-04 切り絵 黒板に11月4日と、この日は月と日の字もなぞって書いてもらいました。
書き順に気を付けてください。どちらも二画目は横棒から続けて縦棒を書くのです。横線は必ず左から右へということも忘れないでくださいね。

この後、なぜかハロウィンの話になりました。みんなの家にもたくさんの子供たちがお菓子をもらいに来たそうです。



2、みんなの絵日記

前回の白玉団子についてみんなが書いてきた絵日記を見せながら先生が読みました。

J君
2019-11-04J君絵日記
おちばのぼうしをつくりました。いちょうがいちばんきれいです。

2019-11-04J君絵日記
しらたまだんごをつくりました。とてもおいしかったです。

Rちゃん
2019-11-04Rちゃん絵日記
しらたまだんごをつくりました。またつくりたいです。

Yちゃん
2019-11-04Yちゃん絵日記
しらたまだんごをつくりました。だんごがすごくやわらかかったです。しょうゆがすごくおいしかったです。



3、ことわざかるた

このカルタは今までのと違って文字を見て撮るのではなく、文を見て取る、いわば、百人一首のことわざ版です。例えば先生が「うそは」と読んだら「どろぼうのはじまり。と書いてある札をとるのです。
みんなお休み中にア行のことわざを五つ暗記してきましたね。
 
  あんずるより  うむがやすし。
  いそがば  まわれ。 
  うそは  どろぼうのはじまり。
  えにかいた  もち。
  おにのめにも  なみだ。
  
5枚並べた下の文が書いてある札を実際にとってみましょう。
おやおや、「うそつきは」と読んだら、みんなの手がパッと「うむがやすし」の札に伸びました。「う」をきいたので、今までのカルタのように「う」の字に無意識に手が言ったのでしょう。
上の文を聞いて下の文がパッと出ると、速く札を探すことができますね。この日は5枚だけでしたが、これから毎週五枚ずつ取り札が増えていきますよ。ガンバって覚えてくださいね。


4、カルタ

今度は普通のことわざカルタです。じゃんけんでYちゃんとJ君、Rちゃんと先生がチームになりました。三段に並べて三の段の掛け算で枚数確認です。一人で数えられるかな?ときいたら、みんなまだ自信がないそぶりを見せました。でも、先生と一緒にサンイチガサン、サンニガロク、、とやってみると結構イケそうな気がするのですけどね。しいて言えばサンシチニジュウイチのあたりからちょっとあやふやでしょうか?
なかなか白熱した勝負でした。お手付きも結構出ました。「ゆをわかしてみずにする。」の時に「焼け石に水」の札を取った子は、明らかに文字ではなく、石に水をかけている絵を見て手が出たのです。
J君は勝負に熱くなって、一度先生が取ろうと出した腕を片手で押さえてもう片方の手で札を取りました。えー、そんなのってアリですか?
最後まで勝敗が決まらず、お互いの陣地に一枚ずつ取り札が残りました。(先生はいつものように、後半は使い物にならないのでRちゃんが頑張ったということです。)そして最後の一枚をYちゃんが取ってY・Jチームの勝ちになりました。



5、積み木の数

積み木の数が多くなってきました。それは隠れて見えない積み木が多くなったということです。そのせいか、みんな何問かずつ間違いました。実際に積み木を重ねてみて、見えないけれど下にある積み木の存在に気がつかせました。


6、5という数

誰の飴?

みんな5個づつの飴を持っていますが模様が違います。水玉模様の飴を一個持っている子は、縞模様の飴をいくつ持っているでしょう?水玉模様を二個持っている子は?三個持っている子は?

5という数の分解です。


あといくつ?

上の皿の飴が5個になるようにするには、下のどの皿の飴をつけ足したらいいでしょう?

これも5の構造が分かると簡単です。


この後、表裏で色の違うブロックを5個使って↑の確認をしました。
●●●●● 0と5
○●●●● 1と4
○〇●●● 2と3
〇〇〇●● 3と2
○○○○● 4と1
〇〇〇〇〇 5と0


7、模様の切り絵

正方形を曲がらないように切り取ります。
2019-11-04 切り絵 正方形を曲がらないように切り取ります。

模様が見えるように二回四角に折ります。
2019-11-04 切り絵 模様が見えるように二回四角に折ります
ここで曲がってしまうときれいな模様になりません。

模様の線に沿って
2019-11-04 切り絵 模様の線に沿ってす。

切り抜いていきます。
2019-11-04 切り絵 切り抜いていきます。

初めは簡単なクローバー模様です。
2019-11-04 切り絵 初めは簡単なクローバー模様です

切り終わったら、破れないよう気を付けて
2019-11-04 切り絵 破れないよう気を付けて そーっと広げましょう。
そーっと広げましょう。

きれいなクローバーができました。
2019-11-04 切り絵 きれいなクローバーができました

模様はだんだん複雑になっていきます。
2019-11-04 切り絵 2019-11-04 切り絵 模様はだんだん複雑になっていきます。
細かいところを間違って切ってしまわないよう気を付けてください。

出来た!
2019-11-04 切り絵 出来た! お見事!
お見事!

せっかくきれいに切った模様なので
2019-11-04 切り絵 合う色の台紙の上に置いて
合う色の台紙の上に置いて

ラミネートしてコースターと栞にしましょう。
2019-11-04 切り絵 ラミネートしてコースターと栞にしましょう。

出てきた出てきた。
2019-11-04 切り絵 出てきた出てきた

模様の周囲の余分なラミネートシートを切り離して
2019-11-04 切り絵 模様の周囲の余分なラミネートシートを切り離して

角の尖ったところは
2019-11-04 切り絵 爪切りのような特別なカッターで切り落とします。
爪切りのような特別なカッターで切り落とします。

台紙の色を何色にするか、
2019-11-04 切り絵 それぞれの個性が出るかなと思ったのに、
それぞれの個性が出るかなと思ったのに、

J君と
2019-11-04 切り絵 まるっきり同じ組み合わせになったのですね!

Rちゃんは
2019-11-04 切り絵 RちゃんとJ君は
まるっきり同じ組み合わせになったのですね!


9、絵本

「100万回生きたねこ」 佐野洋子 講談社

100万回死んで100万回生きたねこがいました。100万人の人がそのねこをかわいがり、ねこが死んだときは100万人の人が泣きました。でもねこは一回も泣きませんでした。あるとき野良猫だったねこは、白いねこに出会いました。


5・6歳児にはテーマがちょっと難しいかなとも思うのですが、ダイナミックな絵とストーリーでぐいぐい読ませる絵本です。



10、宿題

文字練習 一枚
絵日記   切り絵をしたことについて書いてきます。
ことわざ  か行のことわざを5個覚えてきます。
2020年7月のカレンダー
       ぬりえをして数字をなぞり書きします。開いているところには当てはまる数字を書きましょう。




ランキングに参加しています。
よろしかったら一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ



お知らせ

2020年4月からの会員を募集します。

入会に当たっての条件

*保育者の話す日本語をよく理解でき、日本語でコミュニケーションが取れること。
*少なくともいくつかのひらがなが読めること(かるたで遊べる)。
*鉛筆で簡単な迷路などに線が引けること。(字が書ける必要はありません)
*一定の時間机に座って活動ができること。


見学ご希望の方は
管理者にだけ閲覧できるように設定してコメントを書く(連絡先=メールアドレスか電話番号をお忘れなく)か
keiffb*web.de宛にメールをお送りください。(*を@に替えてください)


関連記事

テーマ : 幼児教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

CalendArchive
プロフィール

kidstry

Author:kidstry
幼児クラブ Kidstry


Kidstryでは就学前のお子さんを対象に少人数による保育を行っています。


主な活動

カルタ・トランプ遊び 
迷路、点つなぎ、間違い探しなど各種プリント
絵日記 
ひらがな練習(読み書き)
読み聞かせ
季節の行事
工作
植物の観察日記
お料理教室 etc.

対象年齢  
 
5~6歳の就学前のお子さん
4歳児は場合によって入会可

場所 
   
ミュンヘン Haar駅より子供の足で徒歩5分

保育時間    
  
毎週月曜日 14:30~16:30


同じ時間、同じ建物内で0歳児からの母と子のシュピールグルッペもやっています。


見学 要予約


連絡 

keiffb*web.de(*を@に変えてください)

あるいは

管理者にだけ閲覧できるように設定してコメントを書いてください。(連絡先=メールアドレスか電話番号をお忘れなく)







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村

御面倒でももう一つお願いします。
人気ブログランキングへ

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる