FC2ブログ

買い物ごっこ 2019年11月18日の保育



Y君がお休みでしたが、見学のT君が入って4人での保育でした。
初めの脚札の号令はRちゃんがかけてくれました。


1、自己紹介

久しぶりの自己紹介です。自己紹介って何でしょう?

名前とか、好きなものとか言うこと。

J君が教えてくれました。そうですね。初めて会う人に自分のことを教えてあげることを自己紹介と言います。今日は、名前、年、好きなことをみんなに教えましょう。

誰が最初にしてくれるかな?女の子二人がちょっともじもじしているうちにJ君がはりきって始めてくれました。そのあとRちゃん、Yちゃん、T君と続きました。最後に「~です。」とつけるとおにいちゃん、おねえちゃんぽくなりますよ。



2、ウォーミングアップ

あいうえおの歌

誰が一番元気に歌えるかな?元気な声と乱暴な声は違いますよ。T君に聞かせようと思ってでしょうか、みんないつもより大きな声で上手に歌ってくれました。

一週間の歌
数の読み方
日付けの読み方

日付

前回のKidstryは11月11日にありました。
カレンダーをみて確かめてみましょう。11はどこにあるでしょうか。
一週間=7日間なので七つカレンダーを進みましょう。11日から7つ進んでこの日は11月18日です。

黒板に11と18を書いてもらいました。
2019-11-18買い物ごっこ 黒板に11と18を書いてもらいました。
8の字はちょっと難しいですね。


数の構造

二色のマグネットそれぞれ5個を使って1から10まで、10から0まで数えました。

先生がマグネットを移動しながら
1と9で10
2と8で10 
3と7で10
  ・
  ・
9と1で10
10と0で10  
  

3、みんなの絵日記

先週の七五三の貼り絵についてみんなが書いてきた絵日記を見せながら先生が読みました。

Rちゃん
2019-11-18Rちゃん絵日記
七五三のはりえをしました。またやりたいです。

Yちゃん
2019-11-18Yちゃん絵日記
七五三のはりえをしました。ちとせあめのかわりにせんせいがちょこをいれてくれました。おいしかったです。

J君
2019-11-18J君絵日記
七五三のはりえをしました。おかしをひとつパパにとられました。


4、カルタ

じゃんけんでJ君とT君、RちゃんとYちゃん、男の子チームと女の子チームに分かれました。使ったのはノンタンカルタです。いつものように三段に並べた札を3の段の掛け算で枚数確認です。各チーム23枚の札です。
T君がカルタをやったことがないというので、これは男子チームが不利になるかな?と思ったのですが、なんの何の、しっかり戦力になっていました。それをみたチームメイトのJ君はT君に作戦を授けます。

僕があっち(女子チ-ムの陣地)の方を探すからT君はこっちを探すんだよ。

が、やはり、取り慣れた子たちにはなかなか太刀打ちできるものではありません。J君が相手の陣地から取ってやる気満々で、女子チームの方ばかり見ているうちに、自陣の札を連続して取られるということが何回もあり、やる気をなくしたJ君が何分か戦線離脱してしまいました。「T君は初めてなのに一人になったらかわいそうですよ。」と言ったら、気を取り直して復帰してくれましたが、その間に出た差が、なかなか縮まらず、最後は6枚差で女子チームの勝ちになってしまいました。



5、迷路

T君の実力が分からなかったので、ちょっと簡単なカメの迷路と潜り抜け要素の入った雲の迷路の二つをやらせてみました。
カメの迷路はみんな楽勝でしたね。
反対に雲の迷路の方は手こずった子が多かったです。ちょっと見ただけだと簡単そうだったせいか、みんな最初から鉛筆を使いました。そのため間違うと、どんどん線描きされた部分が多くなり、実は結構難しい子の迷路は、やり直そうと思っても???となってしまい、先生に助けを求める子もいました。


6、10という数

合わせて10になるように〇を描きたします。左側は〇がきちんと並んでいるので、右側は〇がランダムに描かれています。まず○がいくつあるか数えます。子供によってはさっと暗算で残りの丸がいくつか分かる子もいますが、ほとんどの子はそれに続いて10までを頭の中で数えながら〇を描いています。このような作業を何回も繰り返すうちに、頭の中で10までの数の分解ができるようになってきます。分解ができていると、将来繰り上がり、繰り下がりの理解が容易になります。


7、買い物ごっこ・準備

先生が用意してきたおもちゃのお金、10ユーロ札二枚と1ユーロコイン10個を切り外します。
2019-11-18買い物ごっこ 10ユーロ札二枚と1ユーロコイン10個を切り外します。

オレンジの紙二枚に商品の金額(1~9)を書きます。

なぜか3と5を書く子が多く、そうなるとみんなおつりの額が同じになってしまうので、申し訳なかったのですが、何枚かの数字を変えさせてもらいました。
2019-11-18買い物ごっこ オレンジの紙二枚に商品の金額(1~9)を書きます。
この写真の紙には初め3と書いてあったのを、先生が無理やり8に替えたので変な字になっているのです。


8、お買い物ごっこ・練習

先生がやって見せました。
お店屋さんは1ユーロコインを1~10と書いたマスの中に並べておきます。
買う人はいつも10ユーロ札を出します。
お客さんが4ユーロのものを買ったら、お店の人は4までのコインを隠して残りのコインをおつりとして渡します。もちろん頭で計算して分かる子はすぐにおつりを渡してもかまいません。

お店屋さんはそれまで1ユーロ10個=10ユーロ持っていたのが、10ユーロ紙幣をもらって6ユーロおつりをやったので、手元には10ユーロと4ユーロが残ります。4ユーロ多くなった(もうけが出た)のですね。

こんにちは。      いらっしゃい。
これください。     ハイどうぞ。
いくらですか?    〇ユーロです。
(お金を渡す)    (おつりを渡す)あリがとうございました。
さようなら。      さようなら。

という会話も確認しました。



9、お買い物ごっこ・本番

誰が何屋さんになるか決めましょう。商品は教室内にあった本、パズル、自動車、動物です。
みんななりたいものが重なったのでじゃんけんで決めました。Yちゃんがパズル屋さん、J君が自動車屋さん、Rちゃんが本屋さん、T君が動物屋(?)さんです。商品の前にさっき書いた値段表を置きましょう。

かわりばんこに好きなお店に行って↑のやり取りをしながらお買い物をしました。
2019-11-18買い物ごっこ 1
2019-11-18買い物ごっこ 2
2019-11-18買い物ごっこ 3
2019-11-18買い物ごっこ 4
2019-11-18買い物ごっこ 5
2019-11-18買い物ごっこ 6
2019-11-18買い物ごっこ 7
2019-11-18買い物ごっこ 8
2019-11-18買い物ごっこ 9
2019-11-18買い物ごっこ 10

おつりのことがよくわからなかったのか、ある子は10個のコイン全部を「ハイあげるよ。」とお客さんに渡してしまうという一幕もありましたが、それ以外はみんな上手に買い物ができました。


おもちゃのお金はお土産としてあげますから、おうちでもお母さんや兄弟と買い物ごっこをしてみてください。

現メンバーの中で一人でお買い物をしたことがある子はいないようです。安全の問題もあるのでこの年齢の子を一人でお使いに出すのはまだ難しいのですが、例えばお母さんと一緒に買い物い行ったときに、お客さんが少ない時を見計らって品物を一つ子供に買わせてみるとか、あるいはパン屋さんでお母さんは入り口で待っていて子供にパンを買ってきてもらうとかして少しづつ経験させてみるといいでしょう。



8、絵本

「はじめてのおつかい」  筒井泰子 さく
             林明子  え
             福音館書店 こどものとも傑作選

ママにおつかいを頼まれたみいちゃんはママに渡された100円玉を2つ握りしめ坂の上のお店に牛乳を買いに出かけますが……。



9、ことわざ

見学のT君がいたので、この日はことわざのカルタはしませんでした。女子二人が「センセー、ことわざは?」と訊いてきたので、カルタを使わず、その場で口頭でア作~サ行のことわざの確認をしました。
すききこそものの  じょうずなれ
くさいものに     ふた
かわいいこには  たびをさせよ
二人が大きな声でことわざの下の部分を唱えていると、夢中になっておもちゃで遊んでいたJ君も遊びながら唱え始めました。
サ行、ちょっと?な子もいましたが、大体は頭に入っているようです。今週はタ行を覚えてもらいます。どんどん覚えるものが増えていきますが、歌を歌うように、ご家庭で事あるごとに保護者の方が口にしていると、子供も自然に覚えます。


10、宿題

文字練習  一枚
絵日記   買い物ごっこをしたことについて書いてきます。
ことわざ  タ行のことわざ5個を覚えてきます。
2020年8月のカレンダー  ぬりえをして数字をなぞり書きします。空いているところには当てはまる数字を書きましょう。



ランキングに参加しています。
よろしかったら一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ


お知らせ

2020年4月からの会員を募集します。

入会に当たっての条件

*保育者の話す日本語をよく理解でき、日本語でコミュニケーションが取れること。
*少なくともいくつかのひらがなが読めること(かるたで遊べる)。
*鉛筆で簡単な迷路などに線が引けること。(字が書ける必要はありません)
*一定の時間机に座って活動ができること。


見学ご希望の方は
管理者にだけ閲覧できるように設定してコメントを書く(連絡先=メールアドレスか電話番号をお忘れなく)か
keiffb*web.de宛にメールをお送りください。(*を@に替えてください)


関連記事

テーマ : 幼児教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

CalendArchive
プロフィール

kidstry

Author:kidstry
幼児クラブ Kidstry


Kidstryでは就学前のお子さんを対象に少人数による保育を行っています。


主な活動

カルタ・トランプ遊び 
迷路、点つなぎ、間違い探しなど各種プリント
絵日記 
ひらがな練習(読み書き)
読み聞かせ
季節の行事
工作
植物の観察日記
お料理教室 etc.

対象年齢  
 
5~6歳の就学前のお子さん
4歳児は場合によって入会可

場所 
   
ミュンヘン Haar駅より子供の足で徒歩5分

保育時間    
  
毎週月曜日 14:30~16:30


同じ時間、同じ建物内で0歳児からの母と子のシュピールグルッペもやっています。


見学 要予約


連絡 

keiffb*web.de(*を@に変えてください)

あるいは

管理者にだけ閲覧できるように設定してコメントを書いてください。(連絡先=メールアドレスか電話番号をお忘れなく)







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村

御面倒でももう一つお願いします。
人気ブログランキングへ

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる