FC2ブログ

海苔巻き 2019年11月25日の保育


Y君がお休みで3人での保育でした。
初めのあいさつの号令はRちゃんがかけてくれました。


1、ウォーミングアップ

あいうえおの歌

歌の最後に先生がさしたのは「の」の字です。「の」のつくものには何があるでしょう。
野原、海苔、海苔巻き、ノンタン、のこぎりなどが出ました。のこぎりって何ですか?言った本人もわかりませんでした。どこかで聞いて頭の隅に引っかかっていたのですね。
Rちゃんが「のぞみ」といいました。先生は新幹線の「のぞみ」かな?と思ったのですが、お母さんの名前だそうです。
「飲む」「乗る」という言葉も出ました。これらはモノではありません。でも、水、ジュース、お茶、コーヒー、など飲むものをまとめてなんていうでしょう?「飲み物」です。同じように車、電車、飛行機、自転車、オートバイなど乗るものをまとめて「乗り物」といいます。

一週間の歌
数の読み方
日付けの読み方
日付

前回のKidstryは11月18日にありました。
カレンダーをみて確かめてみましょう。18はどこにあるでしょうか。

一週間=7日間なので七つカレンダーを進みましょう。と進もうとしたら、Yちゃんが

私知ってる、今日は25日。

どうして知っているの?

昨日が24日だったから。

どうして昨日が24日だと分かったの?

カレンダーを見たから。

なるほど。でも念のためにカレンダーで確かめてみましょう。18日から7つ進んで、本当だ、この日は11月25日です。


黒板に11 25と書いてもらいました。5の書き順に気を付けてください。
2019-11-25海苔巻き 黒板に11 25と書いてもらいました
まだ一筆書きのようにして書いた子がいました。



2、みんなの絵日記

先週の買い物ごっこについてみんなが書いてきた絵日記を見せながら先生が読みました。

J君
2019-11-25J君絵日記
かいものごっこをしました。くるまがほしかったけど、じぶんでくるまやだったのでかえませんでした。

Rちゃん
2019-11-25Rちゃん絵日記
かいものごっこをしました。


Yちゃん
2019-11-25Yちゃん絵日記
かいものごっこをしました。ほんとうのてんいんさんみたいになれて、とてもたのしかったです。



3、カルタ

上の句と下の句に分かれたことわざかるたをバラ取りにしました。これまでみんなが覚えたのはタ行までなので20枚の取り札を並べました。みんなよく覚えていますが、まだそれが札をとるという行為に結びついてない子がいます。先生が「くさいものに」と読むと取り札を探す前に口の中で「ふた」と下の句を言うのです。そうしている間にほかの子に札を取られてしまっています。
ではほなの子も完璧かというと、まだうっかりすることがあって、今回は「こうぼうも」と読んだら、二人の子が同時に「(けがの)こうみょう」の札を取りました。「こ」につられてしまったのです。


4、迷路

お化けに合わないように部屋を抜けていく迷路です。迷路の得意な子は結構さっとゴールにたどり着きましたが、途中で混乱した子もいました。先生がちょっとお手伝いしました。


5、6という数

合わせて6になるように〇を描き足します。6という数を分解しているのです。もう、何回もやっているのでみんなどんどん進んでいます。


6、海苔巻き

Kidstry始まって以来初めてのご飯を使ったお料理教室です。さて、いったいどんなことになるでしょう?

初めに石鹸できれいに手を洗ってエプロンをつけましょう。
洗った後はおもちゃや棚を触らないでくださいね。と言ったのに、自分の番が来るまで退屈してアチこちと触りまくり、その都度何度も手を洗った子がいました。ほかの子の様子を見るのも勉強の一つですよ。

用具を取りに来てください。まな板は一人一、、、、

まい。

そうです、お皿は一人二、、、、、

まい。

ナイフは一人一、、、、

っぽん。

そうです、。今日のナイフはよく切れますから指を切らないよう気を付けてくださいね。

まずキュウリを縦半分に切ります。
2019-11-25海苔巻き まずキュウリを縦半分に切ります。

あぁぁぁぁ、そういう風に押さえると親指が、、、、
2019-11-25海苔巻き あぁぁぁぁ、そういう風に押さえると親指が、、、、
ナイフが進むほうに指を置いてはいけません。

さらに縦半分に切りましょう。
2019-11-25海苔巻き さらに縦半分に切りましょう。

真ん中でまっすぐ切るのは
2019-11-25海苔巻き 真ん中でまっすぐ切るのはみんな難しかったようです。
みんな難しかったようです。

なのでカニカマは
2019-11-25海苔巻き なのでカニカマは

真ん中で切って長さを半分にしてから
2019-11-25海苔巻き 真ん中で切って長さを半分にしてから

縦に切ることにしました。
2019-11-25海苔巻き 縦に切ることにしました。


真ん中ってここ?

と聞かれましたが、みんな真ん中ってわかりますよね?え、わからないのかな?


順番に巻いて(型押しして?)いきます。
もちろん巻きすで作るのは難しいので、
2019-11-25海苔巻き 今回は先生が日本で買ってきた細巻きの型を使います。
今回は先生が日本で買ってきた細巻きの型を使います。

スプーンでご飯を半分ぐらいまで入れ
2019-11-25海苔巻き スプーンでご飯を半分ぐらいまで入れ

真ん中に具をのせ
2019-11-25海苔巻き 真ん中に具をのせ

またご飯を入れて
2019-11-25海苔巻き またご飯を入れて

上から型をぐっと押さえます。
2019-11-25海苔巻き 上から型をぐっと押さえます。

できたものを巻きすに置いた海苔の上にのせて
2019-11-25海苔巻き できたものを巻きすに置いた海苔の上にのせて

くるりと巻いて出来上がりです。
2019-11-25海苔巻き くるりと巻いて出来上がりです。

一本目はキュウリ、一巡して二本目はカニカマを巻き(押し?)ました。
2019-11-25海苔巻き 一巡して二本目はカニカマを巻き(押し?)ました。

多少具がずれても大丈夫。
2019-11-25海苔巻き 多少具がずれても大丈夫

海苔を巻くと隠れてしまいますからね。
2019-11-25海苔巻き 海苔を巻くと隠れてしまいますからね。

しまった、できた海苔巻きの写真を撮るのを忘れてしまったうっかり先生です。


スプーンにはご飯がくっつかないように
時々水をつけましょう。
細い型なのでご飯がはみ出て落っこちないよう気を付けて、、、
と言っても、やはり落っこちてしまいます。

落っこちたご飯を指で拾うとべたべたとくっついて大変なことになります。

濡らした布巾を置いてやったのですが、
指をペロッと舐めてご飯粒を食べちゃう子がいました。

ご飯を拾う前に指もちょっと濡らすといいですよ、といったら、
カップの中にざぶっと全部の手を入れてびしょびしょになった子もいました。

指についたご飯をとろうと濡れ布巾で拭いたはいいのですが、
布巾についたご飯粒がどんどん多くなって
逆に手にくっついてしまってどうしようもなくなった子もいました。

そんなこんなで
本当は一人4本、せめて3本巻いてもらおうと思っていたのに
各自二本巻いたところでタイムリミットになってしまいました。

できた海苔巻きを切り分けるのは先生がしました。

では、机を並べ替えてお母さんたちの椅子を出して、お母さんたちを呼んできてください。


7、J君の誕生会

あと4日で6歳になるJ君です。
好きなものは車とお寿司。
大きくなったらおまわりさんになりたいのだそうです。
2019-11-25海苔巻き J君、誕生日おめでとう。
J君、誕生日おめでとう。


8、会食

↑そういうわけで一人たった4切れの海苔巻きでしたが、みんなで食べればおいしいということで
2019-11-25海苔巻き いただきまーす。
いただきまーす。



9、絵本

「おばけのやだもん」     ひらのゆきこ
                  教育画劇

やだやだ、だだっこは、やだもんがくっついておばけにしちゃうぞ!おばけのやだもんは、今日もだだをこねる子を探しているよ。そんなやだもんが歯を磨かないさっちゃんに会うと・・・.



10、宿題

文字練習 
絵日記   ことについて書いてきます。
ことわざ  ナ行のことわざ5個を覚えてきます。
2020年9月のカレンダー  ぬりえをして数字をなぞり書きします。
空いているところには当てはまる数字を書きましょう。



ランキングに参加しています。
よろしかったら一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ


お知らせ

2020年4月からの会員を募集します。

入会に当たっての条件

*保育者の話す日本語をよく理解でき、日本語でコミュニケーションが取れること。
*少なくともいくつかのひらがなが読めること(かるたで遊べる)。
*鉛筆で簡単な迷路などに線が引けること。(字が書ける必要はありません)
*一定の時間机に座って活動ができること。


見学ご希望の方は
管理者にだけ閲覧できるように設定してコメントを書く(連絡先=メールアドレスか電話番号をお忘れなく)か
keiffb*web.de宛にメールをお送りください。(*を@に替えてください)


関連記事

テーマ : 幼児教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

CalendArchive
プロフィール

kidstry

Author:kidstry
幼児クラブ Kidstry


Kidstryでは就学前のお子さんを対象に少人数による保育を行っています。


主な活動

カルタ・トランプ遊び 
迷路、点つなぎ、間違い探しなど各種プリント
絵日記 
ひらがな練習(読み書き)
読み聞かせ
季節の行事
工作
植物の観察日記
お料理教室 etc.

対象年齢  
 
5~6歳の就学前のお子さん
4歳児は場合によって入会可

場所 
   
ミュンヘン Haar駅より子供の足で徒歩5分

保育時間    
  
毎週月曜日 14:30~16:30


同じ時間、同じ建物内で0歳児からの母と子のシュピールグルッペもやっています。


見学 要予約


連絡 

keiffb*web.de(*を@に変えてください)

あるいは

管理者にだけ閲覧できるように設定してコメントを書いてください。(連絡先=メールアドレスか電話番号をお忘れなく)







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村

御面倒でももう一つお願いします。
人気ブログランキングへ

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる