FC2ブログ

書初め 2020年1月20日の保育



見学のRiちゃんが入って5人での保育でした。
はじめのあいさつの号令はY君とYちゃんのYYコンビがやってくれました。


1、自己紹介

Riちゃんを見て

僕その子知ってる!

と、J君。
じゃ、この子の名前を教えてくれる?の問いに、

顔は知ってるけど名前とかは知らない。

では、自己消紹介から始めましょう。自己紹介って何ですか?

名前とか、好きなこととかいうの。

と、Y君。そうです、自分のことをほかの人に教えてあげることを自己紹介と言います。今日はみんなに名前と歳とあと何を教えてもらおうかなー。

好きなことー。

ではそうしましょう。誰が最初にやってくれるかな?
さっと手を挙げたのはY君でした。

僕の名前は○○ Yです。年はもうすぐ6歳です。好きなのはレゴです。

すごい、パーフェクトですね。苗字も言えたし、語尾に「~です。」も付けられました。
次にやってくれたのはRちゃん。Rちゃんも上手でした。好きなものはイチゴだそうです。
三番は誰かな?おや、J君もYちゃんも顔を見合わせるばかりです。では歳の順ということにしてJ君からお願いします。
話し始めれば二人ともちゃんと自己紹介ができていました。あのためらいは何だったのでしょう?
見学のRiちゃんも上手にできました。好きなものはJ君が勉強、Yちゃんがキックボード、Riちゃんがドーナツということです。


2、ウォーミングアップ

あいうえおの歌
  歌の最後に先生が示した文字は「ね」です。「ね」の付くものは何でしょう?猫、ネズミ、ネズミ年、粘土などが出ました。「ねこ」の間に小さい「つ」を付けたら何になるかな?

ねっこ。

「ねっこ」って何?

おや、知りませんか?葉っぱや花の土の下に生えている髭のようなものです。そこから土の中の水や栄養を吸い取っているのですよ。

一週間の歌
  Riちゃんがきいていたからでしょうか、みんないつもより張り切って歌い、唱えてくれました。
日付けの読み方

日付

前回のKidstryは1月13日にありました。
カレンダーをみて確かめて、、、あっ、先生は先週に引き続きカレンダーを持ってくるのを忘れてしまいました。ごめんなさい。
一週間=7日間なので13から7つ数えてみましょう。この日は7月20日です。

20日はニジュウニチとは読みませんよ。

ハツカ。

Y君とYちゃんが同時にこたえてくれました。

黒板に1と20と書いてもらいました。
2020-01-20 書初め 黒板に1と20と書いてもらいました。
最初に書いたY君が月と日も書いたので、ほかの子たちも書きました。でも、まだ書き順がはっきりしない子がいます。来週から月と日の書き方も練習しましょう。

数の数え方

二色のマグネットそれぞれ5個を使って1から10まで、10から0まで。
Riちゃんもちゃんと数えられました。



3、みんなの絵日記

先週のネズミ年のカレンダー作りについてみんなが書いてきた絵日記を見せながら先生が読みました。

Yちゃん
2020-01-20Yちゃん絵日記
カレンダーをつくりました。ねずみのしっぽと、てと、みみをきるのがむずかしかったです。


Y君
2020-01-20Y君絵日記
2020-01-20Y君絵日記2
カレンダーをつくりました。ねずみになまえをつけるのが、おもしろかったです。
びりびりとつぎのつきになるときに、めくるのがたのしみです。


Rちゃん
2020-01-20Rちゃん絵日記
カレンダーをつくりました。ねずみがかわいかったです。またやりたいです。

J君
2020-01-20J君絵日記
おかしのいえをつくりました。レモンとさとうで、のりをつくりました。

2020-01-20J君絵日記2
カレンダーをつくりました。2020ねんはねずみどしです。

2020-01-20J君絵日記3
むずかしいレゴのヘリコプターをつくりました。
じょうずにできました。


4、カルタ

じゃんけんでJ君、Yちゃん、RiちゃんのチームとRちゃん、Y君、先生のチームに分かれました。使ったのはことわざかるたです。
Riちゃんも頑張ったので、両チーム互角の戦いで、最後はJ・Y・Riチームが一枚、R・Y・Sチームが二枚の残りとなりました。
既読の札を読んだら、どうしたことでしょう、RちゃんとY君が同時に自陣にある札にお手つきしてしまいました。これによってJ・Y・Riチームに残っていた最後の一枚がペナルティとしてR・Y・Sチーム側に移り、J・Y・Riチームの勝利となりました。


5、数字つなぎ

1から27までの数字を順番につないでいくと、クマちゃんのようなものが何かに変身しますよ。なんになったかな?

ライオン!


6、迷路

イルカの迷路です。通路?線を引くところが細いので、はみ出ないようゆっくり線を引いていってくださいね。ちょっと時間がかかった子もいましたが、全員無事ゴールにたどり着きました。


7、7という数

お皿の上のミカンが合わせて7個になるにはどのお皿とどのお皿を一緒にしたらいいでしょう?
まだちょっとためらう子がいます。わからなくなったら指を使ってもいいですよ。この練習(数の分解)はもう少し続けてみましょう。


8、書初め

まず、服が汚れないように備え付けのエプロンをつけましょう。Yくんは黒いトレーナーを裏返しにして

これで汚れても大丈夫。

というのですが、やっぱり念のためにエプロンを付けてもらいました。
机にもカバーをかけますよ。

 これが何か分かりますか?
2013_01_14書初め 筆

エート、なんだっけ?

去年書初めをした子もちょっと忘れちゃったかな?

これは筆といいます。(水彩画用の筆を見せて)こちらは絵を描くときに使う筆ですが、これは字を書くときに使う筆です。お絵かき用の筆と比べてみてください、ふさふさの所の固さが全然違いますね。昔の日本には鉛筆もボールペンもクレヨンもサインペンもありませんでしたから、昔の日本の人達は筆を使って字を書いたのです。

あ、「こうぼうにもふでのあやまり」!

そうですそうです。Y君、ことわざがしっかり頭に入っていますね。
その弘法さんという人はすごく字が上手だったのですが、そんな上手な弘法さんでも書き間違うことがあるということから、どんなに上手な人でも失敗することがあるというのが、そのことわざの意味なのです。その弘法さんたちが使ったのが筆です。

この筆に、、、これ、覚えていますか?

えっとね、黒くなるやつ。

下の入れ物みたいなのが硯、石のようなのが墨です。
硯に水を入れて
2017年1月16日書初め 硯と墨を使ったのです

墨をスリスリすると
2017年1月16日書初め ちょっと先生が磨ってみせましょう。 ほら、黒い色が出てきました。
もっとスリスリすると、水がもっと黒くなります。それを筆につけて字を書いていたのです。

ではみんなでかわりばんこにスリスリしてみましょう。

指に墨を付けたり、
2020-01-20 書初め 指につけたり、

周りに飛び散らしたりしないで
2020-01-20 書初め 周りに飛び散らしたりしないで

上手に擦れました。
2020-01-20 書初め 上手に擦れました。

では実際に書いてみましょう。
紙は普通の紙と違って、ちょっと薄くて柔らかですね。それを特別な下敷きの上に置いて、鉄でできた文鎮で動かないように抑えて書きます。

今年の干支、「ねずみ」と書いてみましょう。
2020-01-20 書初め 今年の干支、「ねずみ」と書いてみましょう。

「ね」の字が少し難しいですね。
2020-01-20 書初め 「ね」の字が少し難しいですね。

子供たちは筆の持ち方が
2020-01-20 書初め 子供たちは筆の持ち方がどうしても鉛筆を持つようになってしまいます。
どうしても鉛筆を持つようになってしまいます。

各自二枚ずつ書いてもらいました。
2020-01-20 書初め 各自二枚ずつ書いてもらいました。

名前は小さな筆・小筆で書きます。
2020-01-20 書初め 名前は小さな筆・小筆で書きます。

字を書いた後も筆で何か書きたくて、絵を描いた子もいました。

2020-01-20 書初め Rちゃん
2020-01-20 書初め Y君
2020-01-20 書初め Riちゃん
2020-01-20 書初め J君
2020-01-20 書初め Yちゃん





9、ペープサートの塗り絵

書初めは二人ずつ書いてもらったので、
2020-01-20 書初め 待っている子たちには3月の最後の日に発表するペープサート「おおきなかぶ」の塗り絵をしていてもらいました。
待っている子たちには3月の最後の日に発表するペープサート「おおきなかぶ」の塗り絵をしていてもらいました。


10、絵本

「おへんじください。」     作・山脇 恭 
                  絵・小田桐 昭
                  偕成社

くろくんが手紙を書いています。
手紙を一度ももらったことがないとらくんは、くろくんがなぜ手紙を書くのかよく分かりません。
くろくんは手紙のお返事を待ちます。とらくんも一緒に待ちます。でも、お返事はなかなか届きません。そこで二人でお返事を迎えに行くことにしました。


11、宿題

文字練習 二枚
絵日記   書初めをしたことについて書いてきます。
ことわざ  付け足しのことわざ五つを覚えて来ます。


12、おまけの写真

おやつの時間に持ってきた大豆クッキーで変身したY君。
2020-01-20 書初め おやつの時間に持ってきた大豆クッキーで変身したY君
思わず大爆笑した先生でした。



ランキングに参加しています。
よろしかったら一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ


お知らせ

2020年4月からの会員を募集します。

入会に当たっての条件

*保育者の話す日本語をよく理解でき、日本語でコミュニケーションが取れること。
*少なくともいくつかのひらがなが読めること(かるたで遊べる)。
*鉛筆で簡単な迷路などに線が引けること。(字が書ける必要はありません)
*一定の時間机に座って活動ができること。


見学ご希望の方は
管理者にだけ閲覧できるように設定してコメントを書く(連絡先=メールアドレスか電話番号をお忘れなく)か
keiffb*web.de宛にメールをお送りください。(*を@に替えてください)


関連記事

テーマ : 幼児教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

CalendArchive
プロフィール

kidstry

Author:kidstry
幼児クラブ Kidstry


Kidstryでは就学前のお子さんを対象に少人数による保育を行っています。


主な活動

カルタ・トランプ遊び 
迷路、点つなぎ、間違い探しなど各種プリント
絵日記 
ひらがな練習(読み書き)
読み聞かせ
季節の行事
工作
植物の観察日記
お料理教室 etc.

対象年齢  
 
5~6歳の就学前のお子さん
4歳児は場合によって入会可

場所 
   
ミュンヘン Haar駅より子供の足で徒歩5分

保育時間    
  
毎週月曜日 14:30~16:30


同じ時間、同じ建物内で0歳児からの母と子のシュピールグルッペもやっています。


見学 要予約


連絡 

keiffb*web.de(*を@に変えてください)

あるいは

管理者にだけ閲覧できるように設定してコメントを書いてください。(連絡先=メールアドレスか電話番号をお忘れなく)







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村

御面倒でももう一つお願いします。
人気ブログランキングへ

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる