FC2ブログ

ホットサンドイッチ 2020年2月17日の保育


先週は嵐が来てバイエルン州の学校は全面休校となったため、Kidstryもお休みでした。
二週間ぶりの保育です。
はじめのあいさつの号令はJ君がかけてくれました。

1、ウォーミングアップ

あいうえおの歌

 歌の最後に先生がさした文字は「ほ」です。星・ホテル・本・ホース、どんどん「ほ」の付くものを出してくる子供たち。「ホタテ」が出たのにはちょっとびっくりでした。このドイツでどんないい食生活を送っているんでしょう?みんなが暗唱していることわざにも「ほ」の付くものがありますよ。何かの顔も三度。

あ、仏の顔も三度。

仏って日本のお寺にいる神様です。こんなのとかこんなポーズをとっていますよ。

見たことあるー。

一週間の歌
日付けの読み方
日付

前回のKidstryは2月3日にありました。
カレンダーをみて確かめてみましょう。3はどこにあるでしょうか。
3日の読み方は大丈夫ですか?三つ目の日だから

ミッカ。

みんな口をそろえて答えてくれました。

今日が何日かわかる。

とYちゃん。え、どうしてですか?

朝起きたらネズミのカレンダーを見てるから。

1月の最初の保育の時に作ったカレンダーですね。毎朝見ているとはすばらしい。

私は学校でやるからわかる。

とRちゃん。

僕は幼稚園でやるから知ってる。

とY君。

では明日は何日の何曜日でしょう?

18日の火曜日。

全員答えることができました。みんな日付と曜日をちゃんと理解していますね。えらいです。
でも、念のためにカレンダーでも確かめてみましょう。一回お休みだったので一週間=7日間の二回分、14カレンダーを進みましょう。3日から14進んでこの日は2月17日です。

黒板に2月17日と書いてもらいました。
2020-02-17ホットサンドイッチ 黒板に2月17日を書いてもらいました。
月と日の書き順に注意してください。一画目を下から書こうとする子がいましたが、日本に字は必ず上から・向かって左から書き始め、ということを忘れないでくださいね。


数の構造

マグネットを使って
1と1で2、2と2で4、3と3で6、4と4で8、5と5で10
同じことを指を使ってやってみましょう。これ、あとでお料理の時に使いますから覚えておいてくださいね。


2、みんなの絵日記

先々週のパクパク鬼と豆まきについてと、お休み中したことについてみんなが書いてきた絵日記を見せながら先生が読みました。

Y君
2020-02-17Y君絵日記
ぱくぱくおにをつくりました。まめまきもしました。
たのしかったです。またらいねんもやりたいです。

2020-02-17Y君絵日記2
きょうは、クッキーをやきました。パワーレンジャーのかおもつくりました。たのしかったです。


Rちゃん
2020-02-17Rちゃん絵日記
ぱくぱくおにをつくりました。まめまきもしました。Yちゃんのおたんじょうびのおいわいもしました。またやりたいです。

2020-02-17Rちゃん絵日記2
たいふうのためがっこうときっずとらいがおやすみでした。つまんなかったです。みんなにあいたかったです。


J君
2020-02-17J君絵日記
ぱくぱくおにをつくりました。まめまきもしました。なげたりひろったりたのしいです。


Yちゃん
2020-02-17Yちゃん絵日記
ぱくぱくおにをつくりました。まめまきもしました。おににまめをぶつけるのがたのしかったです。


2020-02-17Yちゃん絵日記2
Yのおたんじょうびのときママがはなかっぱのちらしずしをつくってくれました。おいしかったです。


3、ことわざカルタ

じゃんけんでY君とRちゃん、J君とYちゃんチームに分かれました。これまで覚えたことわざは65個ですが、二で割り切れないので64枚のことわざの下の句のカードを二つに分けて並べました。各チーム32枚の取り札です。
みんなたくさん覚えましたね。先生は上の句だけ読んで5秒ぐらいしてから下の句を読むようにしています。そうすると、まだ「なんだっけ?」という子は探すのが遅れて不利になってしまいます。でも、その子は自分が覚えている札は頑張ってとっていました。
「弱り目に」と読んだときに「たたいてわたる」を取ってしまった子は最初の「たた」につられてしまったのでしょう。でも、みんな85%ぐらいのことわざは頭に入っているようです。この調子で頑張って65個全部覚えてしまいましょう。
勝負のほうは中盤まで接戦でしたが、後半徐々に差が出始め、最後は6枚差でJくんYちゃんチームが勝ちました。



4、「わ」と「は」

「を」の時と同じで一つの言葉にくっつくときのWAは「は」と書きます。今回のプリントでは二枚目の
はなは きれいです。
でんわは べんりです。
の文章がちょっと?だったようです。
ビックリだったのは「電話」という言葉が子供達から出なかったことです。よくよく見たら、イラストに描いてあるタイプの受話器は
今はもうほとんどないですよね。うっかりしました。


5、積み木の数

7~12個の重なった積み木の数を数えます。かなり複雑になってきて、間違うことも多くなりました。
よくわからない子には
2020-02-17ホットサンドイッチ 積み木で確認
実際に積み木を積んで確かめさせました。


6、ホットサンドイッチ

ではエプロンをして、すごーーーくきれいに手を洗ってきてください。
まず、使う道具を配ります。お皿は自分の分とお母さんの分ですから一人二、、、

マイ。

ナイフは一人一、、、、

ポン。

まな板は一人一、、、

マイ。

次はトーストパンを配りますが、一人何枚になるか考えてください。
人一つのサンドイッチを作るにはパンがどれくらい必要ですか?

2、、、マイ。

そうですね。今回はハムのサンドイッチとヌテラのサンドイッチを使いますから、二枚と二枚で一人、、

4枚。

それをお母さんの分も同じように作ります。では一人に何枚のトーストパンを上げればいいですか?

、、、、(考え中)

4と4で?

8枚。

そうです。では8枚のトーストパンのうち4枚にバターを塗ってください。
時間節約のために適量のバターを取ってパンの上に置くのは先生がしました。
2020-02-17ホットサンドイッチ バターを塗る練習は休み中の宿題だったせいか、みんななかなか上手です。
バターを塗る練習は休み中の宿題だったせいか、みんななかなか上手です。

あ、手にバターが付いちゃった。
2020-02-17ホットサンドイッチ あ、手にバターが付いちゃった。

となると

舐めますよねー、子供たちは。
2020-02-17ホットサンドイッチ 舐めますよねー。
一応手拭きはそばにおいてあげていたのですけど、本能でしょうか?

そのうち二枚の上にハムをのせ、

先生がのせてやったトマトソースを広げて塗って

その上にコーンをのせます。
2020-02-17ホットサンドイッチ その上にコーンをのせます

こぼさないように気を付けて、、、、
と言ってるそばからぽろぽろこぼしてしまいました。

となると
2020-02-17ホットサンドイッチ 食べますよねー。
食べますよねー、当然。

更にチーズをのせて
2020-02-17ホットサンドイッチ 更にチーズをのせて
もう一枚のバター付きパンをのせます。

残った4枚のうち二枚にヌテラを塗って(これも先生が適量をパンの上に載せてやりました)、上からほかのトーストパンを重ねて準備は終わりです。

ナイフについたヌテラ、なめていいですよ。
本当はナイフをなめてはいけないのですが、特別です。
2020-02-17ホットサンドイッチ本当はナイフをなめてはいけないのですが、特別
みんなうれしそう。

では、二人ずつ順番に焼いていきましょう。

パンをのせるときなどにホットサンドイッチメーカーの熱くなるところに触らないように気を付けてくださいね。
2020-02-17ホットサンドイッチ ホットサンドイッチメーカーの熱くなるところに触らないように気を付けて

焼きあがったホットサンドイッチは
2020-02-17ホットサンドイッチ 焼きあがったホットサンドイッチは トングで取ってください
トングで取ってください。

熱かったので、半分に切る作業は先生がしました。

ハムのホットサンドが終わったら
2020-02-17ホットサンドイッチ ハムのホットサンドが終わったら次はヌテラのサンドイッチを焼きます。
次はヌテラのサンドイッチを焼きます。

どんどん焼けていきます。
2020-02-17ホットサンドイッチ どんどん焼けていきます。



7、ペープサートの色塗り

順番を待っている間、
2020-02-17ホットサンドイッチ 「大きなかぶ」のペープサートの色塗りをしていてもらいました。
3月に発表する「大きなかぶ」のペープサートの色塗りをしていてもらいました。



8、会食

テーブルを整えてお母さんたちの椅子を出してください。

部屋に入ってきたお母さんたちから、「いい匂い!」という声が上がりました。
早速みんなでいただきまーす。
2020-02-17ホットサンドイッチ 早速みんなでいただきまーす。

いつもながら小腹がすく時間なので
2020-02-17ホットサンドイッチ とてもおいしくいただきました。
とてもおいしくいただきました。

ドイツのトースト用パンは日本のよりも一回りし小さいのですが、
それでも一人当たり4枚はちょっと多かったかな?
と思ったのに、
2020-02-17ホットサンドイッチ 皆さんあらかた食べてしまいました。
先生をはじめ皆さんあらかた食べてしまいました。


9、絵本

「にげだした ひげ」   シビル・ウェッタシンハ 作
               のぐちただし・訳
               木城絵本の郷

昔、スリランカのある村では、はさみもひげそりもなかったので、包丁でひげを切っていました。そんな中で、バブンじいさんは、ネズミにひげをかじってもらっていました。しかし、あるとき、ネズミの歯が丸くなっていたために、ひげをかじることができませんでした。じいさんは、ネズミに歯をといでくるようにと言いました。すると、ひげはあわてて逃げ出しはじめたのです!



10、宿題

文字練習  一枚
絵日記   ホットサンドイッチを作ったことについて書いてきます。
おおきなかぶ 暗唱三枚


来週はカーニバルでお休みに、次回の保育は3月2日です。

ランキングに参加しています。
よろしかったら一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ


お知らせ

2020年4月からの会員を募集します。

入会に当たっての条件

*保育者の話す日本語をよく理解でき、日本語でコミュニケーションが取れること。
*少なくともいくつかのひらがなが読めること(かるたで遊べる)。
*鉛筆で簡単な迷路などに線が引けること。(字が書ける必要はありません)
*一定の時間机に座って活動ができること。


見学ご希望の方は
管理者にだけ閲覧できるように設定してコメントを書く(連絡先=メールアドレスか電話番号をお忘れなく)か
keiffb*web.de宛にメールをお送りください。(*を@に替えてください)


関連記事

テーマ : 幼児教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

CalendArchive
プロフィール

kidstry

Author:kidstry
幼児クラブ Kidstry


Kidstryでは就学前のお子さんを対象に少人数による保育を行っています。


主な活動

カルタ・トランプ遊び 
迷路、点つなぎ、間違い探しなど各種プリント
絵日記 
ひらがな練習(読み書き)
読み聞かせ
季節の行事
工作
植物の観察日記
お料理教室 etc.

対象年齢  
 
5~6歳の就学前のお子さん
4歳児は場合によって入会可

場所 
   
ミュンヘン Haar駅より子供の足で徒歩5分

保育時間    
  
毎週月曜日 14:30~16:30


同じ時間、同じ建物内で0歳児からの母と子のシュピールグルッペもやっています。


見学 要予約


連絡 

keiffb*web.de(*を@に変えてください)

あるいは

管理者にだけ閲覧できるように設定してコメントを書いてください。(連絡先=メールアドレスか電話番号をお忘れなく)







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村

御面倒でももう一つお願いします。
人気ブログランキングへ

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる