FC2ブログ

おひな様 2020年3月2日の保育


見学のK君が入って5人での保育でした。
始めのあいさつの号令はJ君がかけてくれました。


1、自己紹介

K君のことを知っているのはJ君だけなので、みんなで自己紹介をしました。自己紹介って何でしょう?

名前とか、何歳かとか好きなものとか言うの。

J君とYちゃんがほとんど同時に言いました。そうです、自己紹介というのは自分のことをほかの人に教えてあげることです。
この日は名前と年齢、大きくなったら何になりたいかをみんなに教えてください。誰が最初にやってくれるかな?の問いに、J君とY君が張り切って手を挙げてくれました。じゃんけんでY君がトップバッターになりました。

僕の名前はT・Yです。6歳です。大きくなったらパワーレンジャーになりたいです。

名前だけではなく苗字もいえ、語尾に~ですも付けて、完璧ですね。みんなもそれに続いてくれました。
ちなみにみんなが大きくなったらなりたいものはYちゃんがパティシエさん、Rちゃんがお医者さん、K君がバスの運転手さん、そしてJ君はうん〇になりたいだなんて、、、、。みんなに受けて大喜びのJ君。(子供ってどうして下ネタが大好きなんでしょうね?)知り合いのK君がいて、少しテンションが上がりすぎ?


2、ウォーミングアップ

あいうえおの歌

K君の前なので、みんないつも以上に張り切って歌っていました。歌の終わりに先生がさした文字は「ひ」です。「ひ」が付く物は何でしょう?ひな祭り、人、飛行機、秘密、ひげ、アヒル、ヒツジ、昼、引っ越し、たくさんの「ひ」の付くものが出ました。「広い」と言った子がいました。広いは様子を表す言葉ですね、と説明しかけたら「広場」という声が上がりました。
「ひげ」という言葉が出た時にみんなのお父さんはひげを生やしていますか?の問いに

生やしている。でもちっちゃい。

と、答えた子がいました。多分「短い」という意味ですね。

一週間の歌
数の読み方
日付けの読み方

日付

前回のKidstryは2月17日にありました。先週はFaschingでお休みでしたから、一週間=7日間なのでカレンダーの2月17日のところから七つを二回分進みましょう。カレンダーは2月から3月に代わります。2月17日から進んでこの日は3月2日です。

2日はニニチではなく、

フツカ。

Y君とYちゃんが同時に答えてくれました。そうです二つ目の日だからフツカです。


黒板に3月と2日と書いてもらいました。(K君はまだ漢字が書けないので3と2です)
2020-03-02お雛様 黒板に3月2日と書いてもらいました。



3、みんなの絵日記

先週のホットサンドイッチについてみんなが書いてきた絵日記を見せながら先生が読みました。

Yちゃん
2020-03-02Yちゃん絵日記
ホットサンドイッチをつくりました。チーズがとろとろでおいしかったです、またつくりたいです。

Y君
2020-03-02Y君絵日記
ホットサンドイッチをつくりました。
ぼくはコーンだけに」しました。すっごくおいしかったです。



Rちゃん
2020-03-02Rちゃん絵日記
ホットサンドイッチをつくりました。またまたつくりたいです。


J君
2020-03-02J君絵日記
ホットサンドイッチをつくりました。またつくりたいです。



4、カルタ

K君がいたので(最初の一文字を探す)普通のことわざカルタをしました。ただし、先生が読むのは上の句だけで、誰かが取り札を取ったらみんなに下の句を言ってもらうようにしました。
じゃんけんでJ君、Rちゃん、K君のチームとY君、Yちゃん、先生のチームに分かれました。いつものように3段に並べて、三の段の掛け算を使って枚数確認をして、各チーム22枚の取り札が並びました。
ここ数回、文字だけのことわざかるたをしていたせいか、一文字を探すのは簡単だったようでみんなバンバンとっていきます。すごくスピーディな展開です。後半既読のカードも入れましたが、「それもう取ったー。」と誰も引っ掛かりません。先生は読み手も務めるのでほとんど戦力にならないのに相手チームのK君が最年少ながら結構な枚数を取ったので、事実上3回2の対戦でした。それでもYYコンビは頑張ってくれて、最後は各チーム残り一枚となりました。何枚かから札が続いた後、最後はYY(とおまけのS)チームが勝利をものにしました。


5、顔の迷路

これまでやっていた文字つなぎの文字の代わりに顔の表情を決まりに従ってつないでいきます。6歳のみんなにはちょっと簡単すぎましたね。


6、ひな祭りについて

ひな飾りの写真を見せたら、

それ、補習校にあったー。

補習校幼稚部に通っているJ君とY君が、補習校で教えてもらったことを話してくれました。
5人囃子を指した時に

ゴニンバナシ

となってしまったのはご愛嬌。韻はちゃんと踏んでいます。補習校の先生がおっしゃったことが頭に入っていたのですね。
先生も改めてひな祭りの意味、お内裏様、お雛様、三人官女、五人囃子などについて説明しました。


7、おひな様迷路

と、いうことでおひな様迷路です。これも6歳のみんなは楽勝でした。


8、間違い探し

左右の絵を比べて7つの間違いを探します。最後に一人ずつ前に出て、黒板に貼った絵の間違っているところ一つを丸で囲んで、答え合わせをしました。その際、なにが、どう間違っているかを言葉で説明してもらいました。(例・花がチューリップになっている)
以前に比べてみんな説明の仕方が上手になっています。


9、おひな様工作

まず折り紙でお内裏様とお雛様の着物を折ります。
2020-03-02お雛様 まず折り紙でお内裏様とお雛様の着物を折ります。

折り紙は角と角、線と線をきっちり合わせると仕上がりがきれいです。
これはちょっとズレすぎです。

緋毛氈と金屏風の部分を切ります。
包装紙を使ったので、巻き癖が強く、みんな

クルクルして切りづらいー。
2020-03-02お雛様 クルクルして切りづらいー。

と言いながらもきれいに切っていました。

紙皿にたっぷりノリを塗って
2020-03-02お雛様紙皿にたっぷりノリを塗って

金屏風と
2020-03-02お雛様 金屏風と

緋毛氈の部分を貼り
2020-03-02お雛様 緋毛氈の部分を貼り

お内裏様とお雛様も貼ります。
2020-03-02お雛様 お内裏様とお雛様も貼ります。

頭部を切ります。
2020-03-02お雛様 頭部を切ります。
丸い形を切るときははさみではなく、紙のほうを動かすようにするときれいに切れますよ。

頭部を付けて
2020-03-02お雛様 頭部を付けて

顔と髪の毛を描きます。
2020-03-02お雛様 顔と髪の毛を描きます。

緋扇、冠、笏などの小物を切って貼り、
2020-03-02お雛様 緋扇、冠、笏などの小物を切って貼

桃の花を好きなところに飾ります。
2020-03-02お雛様 桃の花を好きなところに飾ります。

一穴パンチでリボンを結ぶ穴をあけましょう。

ウーーー、かたーい。
2020-03-02お雛様 ウーーー、かたーい。

できなーい。
2020-03-02お雛様 できなーい。

女の子たちはギブアップしたので先生があけてやりましたが、

僕は自分でやる。
2020-03-02お雛様 僕は自分でやる。 Y君と
Y君と

J君は(あぁ、そこだと飾った時におひな様が斜めになってしまいますよ)
2020-03-02お雛様 J君は(あぁ、そこだと飾った時におひな様が斜めになってしまいますよ)
かなり苦労しながらも自力であけました。
さすが男の子、力が強いです。

リボンがちょっと短かったせいか、結ぶのが大変。
2020-03-02お雛様 リボンがちょっと短かったせいかうまく結べなくて
何人かの子は先生がお手伝いしました。

かわいいお雛様の飾りができました。
2020-03-02お雛様 Rちゃん
2020-03-02お雛様  Y君
2020-03-02お雛様  Yちゃん
2020-03-02お雛様  K君
2020-03-02お雛様  J君




10、絵本

おもち一つでだんまりくらべ  作・大川悦生  絵・二俣英五郎
                   絵本・子どものくに 9  ポプラ社

おじいさんとおばあさんが仲良く暮らしていました。ご近所から、お餅を7つもらい、さっそく2人は食べました。そして残った1つを、だんまりくらべをして、勝ったほうが食べることにしました。ネズミが出てきてお持ちを食べそうになっても二人はだんまり。その晩、2人が寝ているとドロボウが、、、。



11、宿題

文字練習 一枚
絵日記   おひな様を作ったことについて書いてきます。
おおきなかぶ  5枚目を暗唱します。


ランキングに参加しています。
よろしかったら一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ


お知らせ

2020年4月からの会員を募集します。

入会に当たっての条件

*保育者の話す日本語をよく理解でき、日本語でコミュニケーションが取れること。
*少なくともいくつかのひらがなが読めること(かるたで遊べる)。
*鉛筆で簡単な迷路などに線が引けること。(字が書ける必要はありません)
*一定の時間机に座って活動ができること。


見学ご希望の方は
管理者にだけ閲覧できるように設定してコメントを書く(連絡先=メールアドレスか電話番号をお忘れなく)か
keiffb*web.de宛にメールをお送りください。(*を@に替えてください)


関連記事

テーマ : 幼児教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

CalendArchive
プロフィール

kidstry

Author:kidstry
幼児クラブ Kidstry


Kidstryでは就学前のお子さんを対象に少人数による保育を行っています。


主な活動

カルタ・トランプ遊び 
迷路、点つなぎ、間違い探しなど各種プリント
絵日記 
ひらがな練習(読み書き)
読み聞かせ
季節の行事
工作
植物の観察日記
お料理教室 etc.

対象年齢  
 
5~6歳の就学前のお子さん
4歳児は場合によって入会可

場所 
   
ミュンヘン Haar駅より子供の足で徒歩5分

保育時間    
  
毎週月曜日 14:30~16:30


同じ時間、同じ建物内で0歳児からの母と子のシュピールグルッペもやっています。


見学 要予約


連絡 

keiffb*web.de(*を@に変えてください)

あるいは

管理者にだけ閲覧できるように設定してコメントを書いてください。(連絡先=メールアドレスか電話番号をお忘れなく)







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村

御面倒でももう一つお願いします。
人気ブログランキングへ

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる