FC2ブログ

ひもぽっくり 2020年3月9日の保育



教室に入ってきた子たちは「今日は何やるの?」と好奇心いっぱいです。「ぽ」が付くものを作りますよ。と教えたら、みんな???状態に。ところが機転の利くYちゃんは、宿題絵日記の冒頭をさっと読みました。絵日記の冒頭には「~をやりました。~をつくりました。」とその日何をやったかが書いてあるのに気が付いたのです。

ひもぽっくりってなーにー?

それは後からのお楽しみです。

始めのあいさつの号令は全員でやってもらいました。


1、ウォーミングアップ

あいうえおの歌

 最後に先生が指した文字は「ぽ」です。「ぽ」の付くものは何でしょう?Y君が真っ先にポップコーン、ポケモンと言いましたが、その後が続かなかったので先生がヒントを出しました。「服やバッグについていて、ものを入れるものなーんだ?」「お天気のいい時に家の近くや公園などをのんびり歩くのなーんだ?」みんなちゃんと答えを見つけてくれました。

一週間の歌

 3月23日のペープサートの発表会の時に一人ずつ歌ってもらう予定なので、その練習をしました。「誰かがどこかで~」の部分も歌ってくれるといいのですけど、、、、。

日付

前回のKidstryは3月2日にありました。
2日は何と読むでしょう?

フツカ。そして今日はココノカ。

Yちゃんが教えてくれました。
一週間=7日間なので2日から七つカレンダーを進みましょう。3月2日から7つ進んでこの日は3月9日です。



2、みんなの絵日記

先週のおひな様作りについてみんなが書いてきた絵日記を見せながら先生が読みました。

J君
2020-03-09J君絵日記
おひなさまをつくりました。ほしゅこうでもつくりました。

Yちゃん
2020-03-09Yちゃん絵日記
おひなさまをつくりました。じょうずにつくれたので、おへやにかざりました。


Y君
2020-03-09Y君絵日記
おひなさまをつくりました。ちゅのかおは、けっこんしたからです。

Rちゃん
2020-03-09Rちゃん絵日記
おひなさまをつくりました。あなをあけるのがむずかしかったです。


3、あみだくじ

3月23日に「大きな株」のペープサートをする予定なので、各自が暗唱する部分をあみだくじで決めました。
黒板に縦棒を4本引き、その下に1~4の番号を書きました。下の番号を隠して、縦棒の間に数本(時には斜めに)梯子上に横棒を渡し、じゃんけんで勝った順番に一本縦棒を選びます。基本上から下へ向かって移動していきますが、横棒のところに来たらそこを曲がります。
みんなあみだくじは初めてだったようで、
2020-03-09 ひもぽっくり みんなあみだくじは初めてだったようで
横棒が来ても底を通り過ぎてしまうということが何度もあって、その都度先生に「そこは曲がって。」と教えてもらっていました。最後までどの番号に当たるかわからないスリルがありますね。
あみだくじの結果、一枚目の途中からYちゃん、二枚目と三枚目がJ君、4枚目がY君、5枚目がRちゃんと、役割分担が決まりました。冒頭部分と6枚目はみんなで暗唱します。

一度通しで先生が絵本のようにして読んでみせました。
大きな声で、ゆっくり、はっきり暗唱してください。



4、カルタ

文字だけのことわざかるたです。じゃんけんで男の子チームと女の子チームに分かれました。下の句が書いてある取り札を三段に並べ、三の段の掛け算で枚数確認です。各チーム32枚です。
みんなすごく集中して取り札をにらんで、先生が上の句を言ってから数秒待つのですが、その間に誰か彼かの口からさっと下の句が出てきます。両チーム互角の戦いで、最後に各チーム一枚が残りました。先生がから札を何枚か読むと、「もう出たー。」「もう取ったー。」と、油断したところに未読の札が出、それを素早く取った女子チームの勝ちとなりました。


5、「え」と「へ」

一つの言葉の中にある「E」は「え」、ひとつの言葉にくっついている「E」は「へ」 と書くことを確認して、プリントに具体的に「え」か「へ」を書いてもらいました。勘のいいY君は

わかった、□には「え」で〇には「へ」が入るんだ!

と、気が付いてしまいました。そうなると機械的に「え」と「へ」を書いていってしまいますね。うーん、問題の作り方を変えた方がいいかもしれません。


6、10の分解

10は幾つと幾つに分けることができるか、〇に色を塗ってからその数字を書きますが、まだパッと見て〇の数を認知できない子(5以上になると難しいようです)はちょっと時間がかかりました。できる子は、上にある10個の〇を、例えば「4とあと幾つ」というとき、さっと4個手で隠して残りを数えるということをしていました。
この問題は、先生と一緒にもう少し丁寧におさらいすればよかったです。


7、ひもぽっくり

材料を出したらみんなびっくり。
2020-03-09 ひもぽっくり 材料を出したらみんなびっくり。

先生こんなにミルク飲んだの?
こんなにおぴっこしたの?

みんなのために先生頑張ったのですよ。一生懸命ミルクを飲んで、たくさんおぴっこしました。
すかさずRちゃんが

わかった、先生、いっぱいミルクを飲んだから、いっぱいおぴっこしたんでしょ?

あはは、その通りです。


牛乳パックは一人二本上げます。4人だと何本になるでしょう?二人分だと、2と2で、、

4。

また二人分で4だから、4と4で

8。

次はちょっと難しいです。トイレットペーパーの芯は一つの牛乳パックにつき8個必要です。みんなには牛乳パックを2つ上げましたね。ではトイレットペーパーの芯はどれくらい必要かな?8が2つ分です。8を10にするためにはあといいくつ必要ですか?

2。

もう一つの8から2個移しましょう。10ができました。もう一つの方は8から2つなくなって幾つになったかな?

6。

Rちゃん、速いですね。10と6で16、一人16個のトイレットペーパーの芯を使います。でも、ごちゃごちゃになりますからこれは後で上げましょう。

牛乳パックの線を引いたところを切ります。
2020-03-09 ひもぽっくり 牛乳パックの線を引いたところを切ります。

鋏をそう持ったら切りにくくないですか?
2020-03-09 ひもぽっくり 鋏をそう持ったら切りにくくないですか?
僕はこうするのがいい。

センセー、ミテー!
2020-03-09 ひもぽっくり センセー、ミテー!

いつも作業が早いY君はみんなが終わるまで一人でお遊びしてました。
もしかして大好きなパワーレンジャーですか?

牛乳パックの中に
2020-03-09 ひもぽっくり 牛乳パックの中に

トイレットペーパーの芯を入れていきます。
2020-03-09 ひもぽっくり トイレットペーパーの芯を入れていきます。

潰して隙間にもしっかり入れましょう。
2020-03-09 ひもぽっくり 潰して隙間にもしっかり入れましょう。

指定の横線のところで折り曲げて
2020-03-09 ひもぽっくり 指定の横線のところで折り曲げて

粘着テープで貼って
2020-03-09 ひもぽっくり 粘着テープで貼って

ひもを通す穴を一穴パンチであけます。自分でできるかな?

ボク、やる!
2020-03-09 ひもぽっくり ボク、やる! ウーーーーーーーッ!
ウーーーーーーーッ!カターイ、ダメダー。

牛乳パックの紙2枚重ねでは
さすがのY君でもきつかったようで、全員の分を先生があけてやりました。

周囲に紙を貼って好きな絵や模様を描き、
2020-03-09 ひもぽっくり 周囲に紙を貼って好きな絵や模様を描き、

穴にひもを通して玉結びにします。
2020-03-09 ひもぽっくり 穴にひもを通して玉結びにします。

ぼくちょうちょ結びにする。

すみません、ひもの長さが本当にギリギリなので玉結びでお願いします。うまく玉結びができない子は先生がやってあげました。

歩くときは、
2020-03-09 ひもぽっくり 歩くときは、上げた足の方のぽっくりのひもも同じくらい上に引っ張ります。
上げた足の方のぽっくりのひもも同じくらい上に引っ張ります。

この手と足のバランスを取るのが
2020-03-09 ひもぽっくり この手と足のバランスを取るのが初めのうちは難しかったようです。
初めのうちは難しかったようです。

トイレットペーパーの芯がいっぱい入っていますから、
2020-03-09 ひもぽっくり トイレットペーパーの芯がいっぱい入っていますから、大人が乗っても大丈夫です。
大人が乗っても大丈夫です。

牛乳パックでできていますから、
2020-03-09 ひもぽっくり 牛乳パックでできていますから、家の中でも床を傷つけることなく遊べます。
家の中でも床を傷つけることなく遊べます。



8、絵本

「おばけりんご」   ヤーノシュ作・絵 / 矢川澄子 訳
             福音館書店 シリーズ: 世界傑作絵本

貧しいワルターはリンゴの木を一本持っていましたが、実が一つもなりません。「ひとつでいいから実がなりますように」とワルターは願います。その願いは叶って、ひとつだけ実がなりますが、こんどはどんどん大きくなって、巨大なおばけリンゴになってしまいます。ワルターはそのリンゴを、、、、。



9、宿題

文字練習 一枚
絵日記   ことについて書いてきます。
おおきなかぶ 6枚目+自分のパートの暗唱



休会のお知らせ

コロナウィルスが猛威を振るっています。ドイツバイエルン州は3月16日から学校、幼稚園の全面閉鎖を決めました。それに伴いKidstryも、イースター休み明けまで休会となります。




ランキングに参加しています。
よろしかったら一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ


お知らせ

2020年4月からの会員を募集します。

入会に当たっての条件

*保育者の話す日本語をよく理解でき、日本語でコミュニケーションが取れること。
*少なくともいくつかのひらがなが読めること(かるたで遊べる)。
*鉛筆で簡単な迷路などに線が引けること。(字が書ける必要はありません)
*一定の時間机に座って活動ができること。


見学ご希望の方は
管理者にだけ閲覧できるように設定してコメントを書く(連絡先=メールアドレスか電話番号をお忘れなく)か
keiffb*web.de宛にメールをお送りください。(*を@に替えてください)


関連記事

テーマ : 幼児教育
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

CalendArchive
プロフィール

kidstry

Author:kidstry
幼児クラブ Kidstry


Kidstryでは就学前のお子さんを対象に少人数による保育を行っています。


主な活動

カルタ・トランプ遊び 
迷路、点つなぎ、間違い探しなど各種プリント
絵日記 
ひらがな練習(読み書き)
読み聞かせ
季節の行事
工作
植物の観察日記
お料理教室 etc.

対象年齢  
 
5~6歳の就学前のお子さん
4歳児は場合によって入会可

場所 
   
ミュンヘン Haar駅より子供の足で徒歩5分

保育時間    
  
毎週月曜日 14:30~16:30


同じ時間、同じ建物内で0歳児からの母と子のシュピールグルッペもやっています。


見学 要予約


連絡 

keiffb*web.de(*を@に変えてください)

あるいは

管理者にだけ閲覧できるように設定してコメントを書いてください。(連絡先=メールアドレスか電話番号をお忘れなく)







ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ミュンヘン情報へ
にほんブログ村

御面倒でももう一つお願いします。
人気ブログランキングへ

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる